すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

soodaのポイント交換率に関して。
1ポイント、1マイル
10マイルで1円
1000マイルで100円
1000ポイント稼ぐには 200の回答で満足度5を貰わなければならない。
けれど満足度なしの場合もあるので300~400答えてようやく100円

これで、あっていますか?
こんなにきついサイト初めてみたので、計算がおかしいのかと不思議でしょうがないんです。

すぐに終わる回答もあれば、30分かける回答もあります。
ものすごい時間をかけて、ようやく満足度5で0.5円

それでも皆さんが利用するのはなぜでしょう?

===補足===
8/23 10:47 時点では
ポイント目的より、コミュニケーション・情報交換という意見が多いようです。
最近、入会したのでまだ全体像を把握できていないのかもしれませんが
ポイントがもらえる!どんどんたまる!とくネタを投稿してポイントを貰おうという
ポイントがメインの勧誘の広告をみていますので、情報交換は逆に付随的な要素が強かったです。
そのギャップで、ポイントがたまらないと思ってしまったのだと思います。

最初に利用したときの目的や見た勧誘文の違いで意見が分かれるのでしょうね。
逆に、情報交換がメインでポイントがついてくると考えれば面白いのかもしれません。
が、すぐにあきそうです・・・・。そもそもサイト側も利用者がいなければ運営が成り立ちませんし、その為にポイントや現金交換可能という魅力で誘っているのでしょうから、それにつられて入ってくる人も当然いるはずです。

引き続き募集します。

※利用しなければいいだけ、という極論や他人に対する意見は避けてください。あなたがなぜ利用するのか、それを質問しています。よろしくお願いします。

• 質問者:ポイント
  • 質問日時:2009-08-23 03:29:20
  • 2

並び替え:

ポイント目的になるには少なすぎますね。
もう少し増えないと。せめて10ポイントぐらい。
だからたまにくる程度です。
かといってライフマイルのポイントも貯めてるので、それできてるって感じですかね。

• 回答者:hhh (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ポイント目的で最近登録しましたが、そんなことかんがえてもみてなかったです。
でも楽しいし、やってて楽しく少しでもコツコツ稼げるんだったら私はぃぃかな?!
でもそう計算されると気が遠くなりますね><

===補足===
なぜ1かな??

なぜ利用したのか書いたはずですが・・・

こんな計算の仕方もあるんだぁっとおもったのでかいただけですが、お気に触りましたか?

• 回答者:エリエリ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントを貯めて換金できる。
それだけの目的だと、soodaのシステムは率が悪いと思います。

こんな質問なんでするの?と思う質問もあります。
(検索すれば答えがすくに解るものが沢山あります)

ただ、こんな疑問を持っているのか・・・
中には読んでいると知らなかった事もあります。

私はブログを読んでコメントを残す感覚で書き込んでいます。
結果ポイントがたまればうれしいって気楽な考えです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにポイントだけで考えたら、少なすぎると思います。
でも、僕の場合は暇つぶしみたいにやっているので、ポイントは沢山もらえるにこしたことはないですが、あまり気にしないようにしています。

この回答の満足度

暇でソーダを見ていると答えたくなるのと質問したくなるという興味で入っていなければ
本当にしんどくなると思いますよ。

私は積もり積もればって感覚でやっているので.やっていたら知らぬ間にポイントが
増えていて止められなくなったみたいな感じですね。

単純なんです。
他のポイントサイトは..コマコマとゲームしたり.買い物があればそこで買ったり.
クイックしたらポイントがちょっと上がるけれど.こちらは単純に答えていたら貯まると
いう感覚がいいんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントがもらえるからやってると言うのは大きいです。
ただ、ポイントと言ってもガツガツ稼げると言うほどのポイントではなく、すずめの涙程度のポイントですから、ポイント稼ぎのためって言うには労力があほらしく感じ続けていないと思います。
なので、なんで続けているのか・・・・・と考えてみると、楽しいから。だと思います。
恋愛・人間関係の相談なんかは、「本当にこんなことあるのぉ」と思うような波乱万丈な人生を生きてる人がいたりして興味があります。そして読んじゃったらコメントせずにはいられないと言った感じです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

いつも妻に言われます。体調が良くないのにソーダを徹夜でして、どれだけになるの。

電気代の方が高くつくんじゃない。

本当にそうだと思います。

趣味の一つと考えてやってます。

• 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

ポイント交換では割には合わないと思います。
ただ、他のサイトに比べると自分が頑張れば1日に稼げるポイントが多いと思います。
あとは趣味ですね。

• 回答者:金稼ぎは「ついで」です。 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

細かい計算をしたら「割り」は合わないです
しかし、ポイント少しでも稼げるのでいいかな
毎日そんなに多く回答しないが
1つには「回答は」しないが
他人の回答を見て為になることもあります
でも「毎日」参加してる人はごく「少ない」はず
200か300人あたりではないかと

• 回答者:通緒 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり情報交換もできたり、情報収集できたり、自分の知恵が役に立ったり意見を言えたり、また意見を書くことで自分の考えが改めて整理されたり・・・など、いろいろメリットはあります。
以前はポイントなどないYahoo!知恵袋を使っていましたから、それを思うと少しでもポイントが貯まるのはありがたいです。
他に書き込むサイトでもっと高いポイントをくれるところもありますが、回数制限があったりしますので、ここは無制限に書き込めるのもよいところですね。

回答の質は著しく低いですが何でもかんでも回答して、一日100円以上稼ぐ人も中にはいますよ。

ちなみに評価がつかない場合は「一ヶ月の満足度平均」が付きますよ。
終了して一週間経っても質問者が評価をしなかった場合、ピンクのハートで付きます。
だから3以下の評価を手動で付けられるぐらいなら、放置されたほうがマシなんです。

• 回答者:ようこそ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに効率は悪いです。

趣味の一環と考えています。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

続ける理由。。。。。

他のポイントサイトと違い、いつでも、回答できて、ポイント稼げるので。

たまに、丁寧な回答・面白い質問・過激派達の質問とその回答を眺めると面白いので、、、

たとえば、貴方様のような質問も興味深いし、こういう質問があるので、続けますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

効率的にいえば悪いように見えますが、他サイトと比べたら稼げるほうだと思うからです。頑張り次第だと思います。
電気代と比べたらどうかはわかりませんが、+になるように頑張るしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

計算に間違いは、ありません。

私の利用目的としては、下記ですね。
-----------------------------------------------
・ランキング入りとベスト回答の獲得
・Q&Aとしての利用(コミュニケーション・情報交換)
・文書入力の練習
・暇つぶし
・ポイント目的の回答(2行回答は少ないです)
-----------------------------------------------

このサイトには、地雷(オール1~3、内容に関係なくランダム評価)という行為を
行なう人が少なからずいます。そのような方の回答を、くぐり抜けて回答するのが、
少し面白くなっています。今日も大丈夫だった…、みたいな感じです。
利用期間は5ヶ月目ですが、本来のポイント目的?とは、完全にズレてきましたね。

とくネタは、試しに1件だけ投稿しましたが、利用者層は、従来のユーザとは異なり、
禁止事項の抵触者だらけなので、ポイントよりも、Sooda!の存続が大丈夫なのかが、
気になりました。

運営については、Google AdSenseのバナークリックによって収入を得ている筈です。
キャンペーンによって、増えたユーザは【質問総数】【回答総数】【回答者数】を、
増やすのが目的なので、仮に退会しても、カウントは残るという訳です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率を考えたら、悪いですね。
時間を相当費やさないと、ポイントは稼げないです。
私は時間つぶしでやっていますが、答えられる質問があると嬉しいのは事実です。
きっと、答えることの楽しさにハマっているのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ライフマイルのポイントが貯まらないので登録しましたが労力のわりに電気代とか考えたらはっきりいってマイナスと思います暇つぶし程度と思っています

• 回答者:q (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

単なるポイントだけの目的であれば、確かに非効率だと思います。
それでもこのサイトについつい時間をさいてしまうのは、質問と回答によるコミュニケーションがあるからです。
だから、一律に理由も無く1ポイントにされる地雷にあうとがっくりしていやになってしまいます。

• 回答者:劣等性 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

一日10個評価5がもらえれば5円ですから、ポイントサイトとしてはかなり稼げるほうだと思っています。
うまく回答すれば一日10円以上も可能で、そこまで簡単に稼げるサイトは少ないと思います。
他のポイントサイトは1日2~3円ぐらいでもよし、としているところが多いですから。
ライフマイルとセットというのも大きいですね。もし、ポイント交換の最低額の上限が高かったらちょっと敬遠するかもしれませんが、今はすぐにライフマイルに交換できるので、非常に便利だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

おっしゃる通り、ポイントサントとして考えると、かなり効率は悪いです。
がしかし、コミュニケーションサイトを兼ねている点、そしてやればやるほどポイントは貯まる点が「クセ」になります。

なので私を含めた「常連さん」が居ついている訳です。

この回答の満足度

かなり効率が悪くて、割に合わないとは分かっているのですが、通帳のポイントが増えているのを見るとやめられません。
まんまとサイト側の策略に引っかかっていると思います。

• 回答者:他のサイトのほうが・・・ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポイント的には確かに余り効率は宜しくないですね。
私が利用している理由は

・自身わからないことがあれば質問する
・読み物として面白い案件も多々ある
・たとえ少しでもポイントが貯まる
・他のポイントサイトは1日に稼げる上限があるが、Soodaはほど無制限

と言うところが大きいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも最初自分の計算が間違っているのかとおもいました。

わたしにとってsoodaを利用する価値は、ライフマイルと併せたときのメリットです。
会員ステータスが導入されてからそれまでは一番の稼ぎどころだったライフマイルが愕然と稼げなくなりました。今ではライフマイルよりもソーダがメインになっています。
ソーダで貰えるポイント数は理論上では無制限です。知識と経験、質問数次第、そして選り好みしなければ、の話ですが。

とはいってもポイント稼ぎを目的とするのなら、効率の悪さは否めません。
結局のところ、今はポイント以外の面を楽しんでる部分が大きいです。
質問・回答することで得られる発見や気づき、ちょっとした言葉のやり取りを通したコミュニケーション・・・など。

あと、ここはポイントサイトに関する情報交換の場としては有益です。
登録サイトのお得な利用方法、知らずにいたら損していたこと、評判の良し悪し、など。いち早くそういった情報を得ることができて、ついでにポイントも、という点ではダブルにお得だとおもいます。

大半のQ&Aサイトは質問するためにポイントを使います。それも、そのサイト内で通用するだけの実質何の価値もないポイントです。
ここもあくまでQ&Aサイトです。本来はもらえないポイントをもらえることをどう捉えるかの問題だと思います。
ポイント本位に考えてしまと、効率を考えてしまうと、やってられないおもいになります。

効率は考えず、あくまで楽しむことを前提に、ポイントはその付加的なものとして考えればいいのでは、とおもいます。

ps すみません。
投稿した後で見つけた誤字を訂正して、投稿しなおしました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

計算はあってます
でも他のサイトも同じようなもんでしょう
電子版内職だと思えば、納得できるので、マイペースで参加しています
内職した事あります?
昔したあて名書きの内職なんて1枚0.5円で1時間に60枚位しか書けなくて、時給3円位なんて普通です
それも全然楽しくない内職です
今は手書きのあて名書きの内職はないかもしれないけど、その時のつらさを考えたら、ここの方が全然楽しいです
ここを内職と同じなんて言ったら怒られるかもしれませんが、ポイントの貰えるサイト=内職と思ったら、気が楽ですね
ときどき楽しくない地雷ちゃんが出没しますけど、それさえなければ、気楽なもんですよ
もっと肩の力を抜いて、こんなもんさと考えれば、楽しく参加できます
まああくまでQ&Aサイトだから、本来はポイントはなしでも文句は言えませんが、モノは考えようです
きついサイトと思ったら、参加しなければいいだけです

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分がわかる分だけをわかる範囲で答えていますのでいいんじゃあないかなと思います。
少しずつでもポイントがたまっていくのはうれしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

>これで、あっていますか? ・・・あっていると思います。放置と携帯の2倍とベスト
 とでトントンになると思います。

>利用するのはなぜでしょう?
 1.暇つぶし。
 2.面白い回答自体を楽しむ。
 3.中には本当に役に立つ、勉強になる回答もある。
 4.ゲーム感覚でランキング争い。
 5.コミニュケーションを楽しむ。
 6.ひたすら大量に回答し、ポイントを稼ぐ。

くらいが思いつきました。6.につきましてはランキングを拝見していますと中には月間
2千回答される方も居られます。(約千円になります。これでも割には合わないんですが)

あと、ちょっと違うのですが最近始まりました「とくネタ」なんですけど、一週間で100位
以内が100ポイント(キャンペーン中は200ポイント)ですので、ここよりもっと、割りに
合いません。なぜあんなに投稿があるのか分かりません。

私の場合は、もうポイントは当てにしていなくもっぱら、1~5.でやらせていただいています。

• 回答者:@ランカー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の普通のポイントサイトと比べたら、圧倒的に貯まりやすいですよ。

コミュニケーションサイトとしても楽しめますしね。いろんな方がいて、おもしろいです。

• 回答者:ルカ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答しただけのポイントがもらえるので
1日で稼げるポイントはまあまあだと思いますよ。
あと、暇つぶしでやってます。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポイント目当ての時もありますが、
本当に回答してあげたいといった気持に
成る時もあります。

• 回答者:*o* (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

それであってますよ。
暇つぶしや、楽しさもあるので気軽に楽しむのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

面白いですよ、ここ。いろんな質問があっていろんな回答があって、それを読んでるだけでも楽しいし。
自分が参加できる、特に質問したらなんか優位なものも感じますしね。

あと、ライフマイルでポイントを獲得することが段々困難になってきてます。
その中で、確実にポイントを稼げる、しかも自分の努力次第でいくらでも稼げるからと言うのもありますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほかのサイトよりも自分の努力しだいでポイントがたまるので割りはいいほうだと思います

• 回答者:やっとこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はポイント狙いです。
みんなすごい目的を持ってやっているのですね、尊敬します。
交換率は自分の頑張り次第で、もらえるポイントは増えるので
そう悪くないと感じています。
他のサイトと比べると断然換金できるスピードが違います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

メインは、暇潰しですから良いのです。ポイントは、オマケと思ってます。

この回答の満足度

え、そうかな。
ポイントサイトと考えても、ここは結構割がいと思っていますが。

まあ、利用するのはそれだけではないですけどね。
だって、いろんな人がいるってみてるだけで面白いですし。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

効率を考えたら悪いですね。

ただ、暇な時に回答するようにしています。

この回答の満足度

時間換算としては、効率悪いですね。他の回答者の方の回答が参考になる事があり、又、暇つぶしです。私は、大体250回答で、100円です。

===補足===
そこまで考えては、回答していません。貴方の主張が正しいと思いますが、ここはポイントサイトです。そう考えています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

アメG目当てで登録してみたのですが
結構、回答するのも読むのも面白いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は、ポイントは換金しません。ライフマイルじゃないし、どのみち退会になります。
ここは、決してQ&Aサイトではありません。運営もポイントサイトとしての運営をしているとしか思えません。実際のところ、ここで出合った頭のいい会員さんは、今はほとんど見かけません。恐らく、運営に少しでも批判的な方は、排除させられています。

ここの利用者の大半は、ポイント狙いです。彼らは、ポイントが無ければ質問も解答もしません。

ここは、あなたのような計算が出来ない方たちの集まりなんです。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

ポイントだけが目的じゃないからですね。
私の場合は、最大の理由は、
多少なりとも知的な暇つぶしになるからです。
ただポイントサイトで機械的にクリックするだけよりは、
はるかに面白いですからね。

• 回答者:匿名暇人 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

Q&Aというサイトを楽しんでるからです。
確かに、30分くらいかけて回答するものもあるので、それを考えるとクリック1つの方が楽ですが…(苦笑)
自分は交流好きなので、文章でコミュニケーションがとれる場として楽しませてもらっています。

• 回答者:そーだちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントだけが目的ではないからだと思います。
ポイントの換算率だけで考えるとすごくきついですね。
時間つぶしに回答してポイントもたまるならラッキーくらいの感覚なんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

単純にポイントサイトというだけでなく、
純粋に、質問回答を便利に、もしくは楽しんで使ってる人もいるのではないでしょうか。
単に換金したいだけなら、普通のポイントサイトを利用すればいいですよ(笑)
換金先のサイトなんて、定期的に検索するだけでマイルもらえるんだし(笑)

それに、回答者がもらえるポイントがそんなにレートよかったら
質問するのにポイント必要とかじゃなきゃ成立しないんじゃないでしょうか。
全員に1をつけるも5をつけるも質問者さん次第なんですから……
もし1ポイント1円とかだったら、利用者が自在に1人5円ずつ何人にでも配れちゃいますよ~(汗)

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

たぶん、ポイント目的じゃないから。
というか、それならなぜ利用したのか。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る