すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

趣味で家庭菜園をやっています。
初めてすいかを作ったときは、皮も薄く、とても美味しくできました。
でも、1~2年前から味は甘いのですが、皮がとても厚いのです。
何がいけないのでしょう。
良い方法を教えてください。

• 質問者:ホワイトアスパラ
  • 質問日時:2008-06-29 10:01:47
  • 0

すいかは、畑の栄養分をかなり消費してしまう作物と聞いたことがあります。
毎年作ると連作障害が起こりやすいし、畑がやせ細ってしまうようです。
農家の皆さんは、化学肥料や有機肥料をかなり沢山畑に撒いて対応しているようです。
家庭菜園でしたら、1年間すいか作りをお休みすることをお勧めします。
畑の力を取り戻すためにも、土壌改良もかねてトウモロコシや枝豆を作ることをお勧めします。

• 回答者:梨状筋 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
狭い畑を四等分して回しているつもりだったんですけど・・・。
今年はトウモロコシも植えたので来年はそこに植えてもう一度がんばってみます。

並び替え:

スイカって、大体の苗が接木なんです。
ですから、最初の品種と以降の年の品種が異なったとか、接木の台となった苗の癖がでたのかだと思います。
後は、実が出来てからの温度等の天候にも左右されますので、苗も含め研究を続けるしかないでしょうか?

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
いつも、農協で苗がでると買うのですが名前がいつも変わっているような気がします。
いつも、どれにしょうか迷いながらかっていました。
来年から買った品種もひかえておくといいかもしれませんね。
また、一から研究してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る