すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場用語で「オフショア市場」と言うのは、どういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-24 00:02:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。本日のご回答はパーフェクトでした。勿論ベスト回答です。またのご回答お待ちしています。有難うございました。お休みなさい。

国境を越えて行われる資金取引に対して、金融・税制上の制約を少なくし
主に非居住者取引のために設けられた国際金融市場の事です。
国際金融センターとしての役割を担うオフショア市場では源泉所得税が課されないのが一般的です。

===補足===
日本の金融機関が東京オフショア市場で取引を行う場合には、財務大臣の許可を得て
オフショア(JOM=Japan Offshore Market)勘定を開設し、一般の国内資金取引とは区別して行います。
通常は、海外から調達した資金を海外へ貸し付ける、いわゆる「外-外取引」が原則です。
現在では約30か国あるといわれています。よく知られているオフショア市場としては
ロンドン、ニューヨーク、シンガポール、香港、ルクセンブルグ、バーレンなどのほか、バハマ、
ケイマンなどタックス・ヘイブン諸国があげられます。

なお、東京オフショア市場は1986年12月に開設されました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る