すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ラジオからおじさんが出てきて、もうひとりの自分の声として話しかけてくる。
会話をし、姿も見える。
連続テレビ小説「つばさ」のヒロインつばさちゃんは病んでいると思うのですが、彼女のような病気は何に分類されるのでしょうか?病名などわかりましたら教えてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-08-24 01:57:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
妄想型の統合失調症…。
この回答をみて、映画「ビューティフルマインド」もあったなと思いだしました。

今まで気が付きませんでしたが、
本当ですね。 ラジオの妖精が自分の分身・声として現れて対話するなんて、
心が病んでいる と思うのが、普通ですよね。

統合失調症と考えられるかも。
多重人格障害・解離性同一障害かも。

多感な小学生時代に、母親に捨てられた…
歪んだ祖母の愛に、束縛された…
そういう経験が、原因の一つかもしれないですね。
つばさ自身にも、人に話せない過去があったりして。

  • 回答者:どうなっちゃうの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妄想型の統合失調症ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E5.A6.84.E6.83.B3.E5.9E.8B_.28ICD-10_F20.0.29

  • 回答者:匿名さま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る