すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

ブルーベリーのサプリメントって本当に目に良いのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-24 10:09:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参加ありがとうございました。

以前、眼科医に尋ねてみましたが、学会でブルーベリーが目に良いのだという研究報告が
あったわけではないし、いいのかもしれないけれど民間療法ということで
医者の立場からはブルーベリーが目に良いとは言えないと言われました。

サプリメントは沢山の会社から様々なものが出てますから
有効成分の量など、品質?効き目?はバラバラだと思います。

σ(⌒⌒;)も幾つか試しましたが、なかには、夕方飲むとすぐさま目がシャキッとするという
スグレモノもありましたよ。

• 回答者:トルバトール38 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕方飲むとすぐさま目がシャキッとする物の名前と値段は覚えていますか?
覚えていましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

並び替え:

気分的なものもあるのかもしれませんが、疲れ目になりにくくなりました
目がよくなったかどうかはわかりませんが、眼精疲労からくる頭痛もなくなりました
個人差はあるかもしれませんが、ビタミンも豊富らしいし、お肌にもいいかも?と思い、定期的に飲んでいます

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視力が良くなる訳では無いですが、
毎日飲んでいます。
PCで疲れた目を労わるのが目的です。

• 回答者:ふう (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

それなりにいいとおもって飲んでいます。

• 回答者:s (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

あっていますよ。本当です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

良いのは良いと思いますが、
サプリメントや体質によって効果を感じる人、感じない人がいると思います。
私はファンケルのを摂ってますが、
正直効果は感じません。
でもきっと自分で感じない何かがあるのだと思って
一応続けています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

仕事でPCを使うようになり、

目が疲れるのでブルーベリーのサプリ試してみましたが、

一袋使い終わっても、なにも変わりませんでした。

効果ないと思って、もうやめました。

• 回答者:ベリー (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

私には効果がよくわかりませんでした・・・。
今は飲んでません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もよく目が疲れたので、2ヶ月くらい飲みましたが、
ぜんぜん変わりませんでした、個人差があるのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分には効果が感じられませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

色々試したけど、イマイチでした。
何年も飲まないと効果って実感できないのかなって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はブルーベリーではまったく効果はありませんでした。
肝油の方がよっぽどいいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

はっきりと実感する即効的な効果というのは、ないかもしれません。
ブルーベリーに限らず、サプリメントとは少なからずそういうものです。
それに、サプリメントの類には、健康効果をうたった
主成分の他に、様々な化学物質が添加されていますから・・
値段さえ考慮しなければ、一番安心な生のブルーベリーを
摂取するに越したことはないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は寝起きのかすみ目、パソコンを長時間使用しての疲れ目、夕方からの鳥目など、年齢的に目のトラブルが多いのですが、ブルーベリーサプリを飲み始めてから、かなり改善されました。

寝起きのかすみ目は、起きてすぐ飲めば短時間で効果が出ます。即効性のある成分です。寝る前に飲んでおけば、起きたときからハッキリ見えます。
目が疲れてきたな、と思ったら飲みます。(1日の使用量が2回なので。)しばらく経つと、何となく楽になります。
鳥目には劇的な効果はないようですが、飲まないよりはマシになります。薄暗い飲食店でメニューの小さめの文字が見えないほどですから。それが見える程度にはなります。

かすみ目や疲れ目など、目のトラブルは原因や年齢を含め個人差が大きいです。
私は30代半ばから目の調子が悪くなり、あまりに症状がひどいので眼科に行ったこともあります。視力が良く遠視気味だったこともあり、老眼も30代半ばから出始めました。
疲れ目の程度などで効果を実感できないこともありますが、目を酷使する仕事で、それなりの年齢で日常生活に支障をきたすレベルだと実感しやすいのではないでしょうか。逆に、若い方だと効果がないかもしれません。

ブルーベリーはサプリでなくても、生や乾燥した果実、ジャムやジュースなでも一定量以上を摂取すれば効果が出ます。ただ、他の方が書かれているように、誰でも実感できるということではないようですね。
私はこれがないと仕事にならないので、手放せません。

もし試されるのでしたら、DHCのコンビニサプリ15日分を買って試されると、安いので手頃です。
即効性のあるものなので、効果のあるなしはすぐに分かります。ハッキリしない場合、1日おきで飲んでみて、差を感じるか確認されると良いと思います。ブルーベリーのサプリは、長くても12時間程度しか効果がないので、寝る前に飲まなければ翌日はほぼ抜けています。

安くて良いものはないかといろいろ試しましたが、値段の安さと1日2回服用が便利でDHCを定番にしています。
1日1回のものは、さすがに夕方過ぎには効果がなくなってきます。でも、サプリといえど含有されている他の成分の関係から使用量は守らなければいけないので、2回というのは多すぎず少なすぎずです。

ブルーベリーサプリは、一概に高いから良く効くと言えないものです。安くても成分が必要量入っていれば効果がありますから、ドラッグストアや通販で高価なものを買うのはムダだと思っています。
さすがに高いものは試していませんが、ひと月で1000円台のものはいろいろ試しました。が、値段が高くても効果の低いものもありました。

DHCだと標準的な成分量なので、それで効果が感じられないなら、まだ必要のない年齢や症状のレベルなのだと思います。
ちなみに、眼精疲労でも、目の奥がズーンと痛いとか、えぐられるような痛みとかには、ブルーベリーでは太刀打ちできないようです。私はアスタキサンチンを飲むようになって、この症状が改善されましたが、アスタキサンチンは高いですし、個人差も当然あると思います。

この回答の満足度

視力があがるとかはないですけど。

私は1日中パソコンに向かう仕事をしていた頃は
飲んでないと、疲れがひどかったですね。

疲れ目には効くと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブルーベリーだけでなく色々なサプリを飲んでいますがイマイチ効果が解かりません

• 回答者:q (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

視力回復には効果はないようです。

即効性はないので、続けていると疲れ目や
その回復に多少効果があると思います。

毎日飲み続けているのですが、利いたという
実感はありません。

しかし、以前より目が疲れにくくなったように
感じています。

• 回答者:タートル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

即効性や持続性はありませんが、飲用後5時間程度で疲れ目やかすみ目などには効果があります。
効果的には目薬と同じですので、即効性を求めるなら目薬をおすすめします。
飲用により視力が良くなるという事はありません。

• 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと疲れ目が楽になるかなと言う程度ですね。
飲んでも飲まなくてもそんなに違いは無いです。
気休めみたいなものだと思っています。

• 回答者:高いです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

安いのを購入して試しましたが.目が軽くなるとか目の疲れが取れるとかなかったです。
たまにお祭りでの出店の乾物物を売っているブルーベリーはグラムでかなり高いですが
その方が効果は感じましたね。
サプリも添加物や着色料が入っている物は注意ですね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

0.1の人が1.5になるようなことはありません。ただ血行がよくなるのは本当ですので、目が疲れにくくなるようです。
視力をよくしたいなら地道に視力回復の方法を毎日やるといいです。

• 回答者:めヂから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いっとき、目の疲れ(主にパソコンの画面を見ての作業のため)が激しかったときに、確かに効いたなという個人的感想を抱くくらいの効果は感じました。

個人差もあるでしょうし、メーカーによっても違いはあるような印象です。
(ときどきの状況が違うので、はっきりとは言えないのですが)

蒸しタオルをのせたり、アイピローや目元まわりのマッサージなどと併用されるのがよいかなと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る