すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

最近、視力が落ちたせいか、疲れ易くなったり、肩の凝りが酷くなりました。彼方此方で、ブルーベリーを使ったサプリメントが大流行ですが、本当に効くのでしょうか?効くなら購入しようと思うけど・・・・。教えて!

• 質問者:kumichan
  • 質問日時:2009-02-09 09:46:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

購入の一歩手前まで、検討してましたが、止めました。メガネを調整してマッサージに行きます。\(^o^)/

生のブルーベリーは美味しいけれど毎日食べるのは大変なので
サ○トリーのブルーベリーを利用しています。
疲れ目などには効く、と思って摂っています。
本当に効いているかどうかは分かりませんが、気分の問題でもあります。
以前テレビ番組の実験で、生のブルーベリーの食前と食後で視力の改善があった、
という結果が出た、と言うのを見たことがあります、一時的な効果かも知れませんが。
サプリメントでも多少の効果はあるかと思います。
私の場合残念ながら肩こりの解消には至っていませんが
肩こりは軽い運動で軽減しています。

===補足===
はっきりとした効果を期待するのでしたらサプリメントは不向きかもしれません
肩こりの解消には、専門家によるマッサージと適度な運動が最良だと思います

遅れましたが
ベストありがとうございます

• 回答者:菜穂 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族にサプリで治るなら、マッサージは不要だろう!と言われましたぁ。((+_+))

並び替え:

効果ありません。情けない。

• 回答者:v (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりねぇ・・・・。購入しようかと思いましたが・・・・止めましょうかねぇ!

ブルーベリー等に含まれるアントシアニンは目にいいそうですが即効性はあるけど持続性はないってききました。
目が疲れて肩こりとかなら目が疲れたら少しの時間でもいいから目を瞑るとかして目を休ませたり、肩がこるなら肩をまわしてみたり上げ下げしてみたりするといいと思います。あとは血行をよくすることとかですかね。

この回答の満足度

お礼コメント

気の持ちようと言う感じでしょうかねぇ・・・・。

以前服用したことがありますが、効果はかんじられませんでした。
長時間PC使ってた場合、眼を数分休めるようにしたり、トイレ行ったりして席離れ歩いたりしています。
私はそのほうが効果ありますね。

• 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですかぁ・・・・。サプリで治そうかと思ってましたが・・・・。

私も断続的に使ってますが効いてるのかなあ・・・。少なくとも肩には効いてません。
以前、デスクワーク主体の仕事をしていた時は机にブルーベリー飴を常備している人が多く、
私もそうしてました。(100均のやつ)無いよりはマシでしたね。

• 回答者:通りすがりの人間 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですかぁ・・・・マッサージでも行こうかなぁ・・・・!

わか○生活「ブルーベリー・アイ」を服用していましたがとても効いたとは思えません。健康食品より医薬品の「アリナミンEX」または「ナボリン」をお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、その‘わか○生活「ブルーベリー・アイ」’を定期購入しようかと思ってましたが・・・・・。止めますね!(-_-;)

私も視力が落ちた時、肩こりがひどくなりました。
ブルーベーリーやサプリメントは試しませんでしたが、眼鏡を作って掛け始めたらぴたりとおさまりました。

• 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。メガネが合うと肩こりは治ると聞きました!

あくまでも健康食品の一環だと思います。
本当に効いて治療に使えるなら病院で処方されるはずですから。

でも何もとらないよりは、目のためにはいいです。
例えばカルシウム不足だからカルシウムのサプリを飲む、といった
感覚で何もとらない人より目には優しいし、今後ひどくなるのを
防いでくれると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなものでしょうねぇ・・・・実際。

一時的な効果はありますが持続性はありませんでした。

ブルーベリーを食べたり飲んだりした後
3時間程度ははっきり文字が見えるのですが
結局はそれだけです。
根本から治さないとだめなんだと分かりましたので
現在は飲んでいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりねぇ!マッサージでも行きます。

疲れを防止する効果はありますが、症状が出ている場合は薬ではありません。
医薬部外品ですから多くの期待は無理です。
めがねやコンタクト、そして医者での投薬が優先されると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お金勿体無いかなぁ・・・・。病院も面倒だし・・・・。めがねにしましょ!

即効性はないと思いますが、
毎日ヨーグルトとブルーベリー(冷凍食品のん)を小皿に入れて食べていた上司は、
かすみが取れたといいます。

効果を感じて油断して食べるのをやめたとたん
やはりあきらかに目のかすみの症状がでたというので、
やはり毎日少しずつでも食事から取るのが必要なのだと思います。

サプリメントはどれだけの含有量が入ってるかわかりませんので
おススメしません。

• 回答者:パッチリ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ、どれをどれだけ飲んだら、良い結果が出るか、誰もわかんないんですよねぇ。

私が以前にここでアンケート取ったことがありますが、ほとんど否定的な回答でした。
その中で、「効果も医学的根拠も証明されていない」との回答もありました。

• 回答者:ピチャピチャ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうだったんですかぁ・・・・。購入止めます。

視力がよくなったとは思えませんが、
夕方のかすみ目や目の疲れはマシにまりました。
かすみ目や疲れ目対策ならお勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、目薬みたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る