すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ブログやホームページなどで特例のアクセスに対してコメントを拒否設定ができますが、
固定IPアドレスでなく変動式のIPアドレス設定になっているサーバーからの書き込みについては書き込みが可能なのでしょうか?

拒否設定の仕組みがわかりません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-24 12:34:37
  • 0

>基本はIPアドレスなのでしょうが、これからホストを特定して禁止設定しているのでしょうか?
おっしゃる通りだと思います。確かにユーザ名なども併用しないと、
巻き添えを食らう人も多く出てきてしまうかもしれませんね。

IPアドレスはパケット機器を判別するためのもので、
各アクセスにIPアドレスがあてられます。

サナターさんの補足になりますが
AさんのIPアドレスが0.0.0.1
BさんのIPアドレスが0.0.0.2
だとします。

IPアドレスの拒否設定をする場合に
0.0.0.1を設定すればAさんを拒否することが出来ます。
しかし、0.0.0.2のBさんを拒否することは出来ません。

0.0.0.と設定すると、0.0.0.1も0.0.0.2も拒否するということになります。
0.0.と設定したなら、AさんBさんはもちろん、
0.0.2.4の人も0.0.9.0の人も拒否の範疇にはいります。

さらに、AさんもBさんもインターネットにつなぐ度に
0.0.0.1や0.0.0.2とは限らない場合が多いというわけです。

• 回答者:1000ch (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>プロクシってなんですか

相手にIPアドレスを教えないように隠す方法です。

===補足===
ブログとかを見る前に 自分のIPを教えないようにする設定です。

エクスプローラーのアドレスの場所に打ち込むのですが。
フリーソフトの値?と言うか
プロクシ(串とも言う)を 方法を取得してからです。

ただし、注意点として、プロ串を使うと、開けなくなるプログ・サイトが有りますし、
犯罪ではありませんが、悪用される(出来てしまう)部分が多いので、

このくらいでご勘弁を。

• 回答者:補足のみです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロクシについて、もう少し詳しく教えていただけませんか?

補足のみの回答というのもありがたいです。

補足感謝です。
PC音痴なので詳しい理屈とかはとても理解できませんが、アクセス解析ソフトを用いてログ管理をしていてもすべてのアクセスをしたIPアドレスをキャッチしているわけではないと言うことですね。

拒否したアドレス以外は可能。
範囲が可能なら範囲指定する方法もありますが、それでうまくブロックできるかは不明。
固定だろうが、プロクシ使えば変えられますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロクシってなんですか?

え〜と、これは書込をしたい、と言う事なのか、拒否設定をしたい事なのか両方取れてしまう質問なので回答が的外れになってしまうかも知れませんのでご了承下さい。

結論から言うと拒否設定の仕方によって可能とも不可ともなります。

IPアドレスに付随するアクセス禁止についてであれば、IPアドレスの詳細迄は不要だと思いますので割愛致します。

IPv4のIPアドレス表記で、可変IP「000.000.00.00」であれば「000.000.00.01」ともなり得ます。
一般的なユーザーは可変IPですから、拒否する場合「000.000.00.」と設定すれば書込出来なくなります。
業者スパマーの場合、「000.000.」でも良いですが、その分、スパマーの煽りをくって書き込めなくなる方もいる事になります。

固定IPの方が圧倒的に少ないですから「000.000.00.00」と設定しても殆ど意味がありません。
また、スパマーは様々なプロバイダから一斉配信しますからIPアドレス以外での拒否設定との併用が必要になるかと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、回答の内容がまったくわかりません。

コメントの書き込み禁止やSSN会員内での特定者に対する閲覧禁止の設定がいかなる方法でしているのか単純に理由が知りたいということです。
別にハッキングしてコメントを書き込んだり閲覧するという意図はまるきりありません。
基本はIPアドレスなのでしょうが、これからホストを特定して禁止設定しているのでしょうか?
閲覧の禁止についてはユーザー名も併用しているのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る