すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ブログをやっています。
ブログの管理画面で特定のIPをシャットアウトできる機能があるので、
不愉快なコメントばかりする方のIPを拒否しようと、今までのコメントのIPを確認していたら、現在確認できただけでその方のIPアドレスが7個ありました。

コメントするたびにIPが変わっているのは、普通のことなんですか?

相手さんのセキュリティ対策で、毎回IPが変わるようになっているんですか?

それとも、毎回違う場所からコメントしていたとか、そういうものなのでしょうか?

詳しくないので教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• 質問者:たまちゃん
  • 質問日時:2009-07-10 22:07:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

大手プロバイダーにインターネットサービスはIPを動的に割り振るため、ユーザーが接続するたびに異なるIPで接続されます。ブロックできるのは、スパム行為を行っているコンピューターが固定IPで接続している場合に限られます。ただしIP禁止機能にサブネットによる指定が可能であればIPアドレスの最後の数値部分を一定の範囲でブロックできるので動的に割り振られるプロバイダーのアドレスを広範囲にブロックできるのでスパム防止になります。しかし場合によってはスパム行為とは無関係のコンピューターがたまたま同じIPで接続していたために、スパムではないコメント・トラックバックまでブロックされてしまうこともあります。
 その他にスパマーによっては世界中に存在するプロクシーサーバーというものを通じて、自分のIPでなく世界中のプロクシーサーバーのIPで偽装アクセスする場合があり、そのようなスパムユーザーを完全にブロックするのは困難です。

• 回答者:スッパマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>コメントするたびにIPが変わっているのは、普通のことなんですか?
ISPによっては普通に変わります。
ネットカフェやプロクシなどでも変わります。

>相手さんのセキュリティ対策で、毎回IPが変わるようになっているんですか?
違います。

>それとも、毎回違う場所からコメントしていたとか、そういうものなのでしょうか?
上記のとおり。可能性はあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る