すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

デンマークカクタスの花を咲かせるには?

高さ30cmくらいのデンマークカクタスがあります。
背の高い鉢に植わっていて、室内に置きっ放しです。
手入れらしい手入れは何もしていません。
毎日お水をあげているだけです。

ここ数年は花が全く咲きません。
花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょう?

大きくて重いので、植え替えはちょっと無理そうです。

肥料など必要なら、おいておくスペースの関係で、少量タイプが希望です。

お手入れ方法もあわせて教えていただけたら、
ありがたいです。

  • 質問者:ガーデニング初心者
  • 質問日時:2009-08-24 15:31:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

デンマークカクタスでぐくったら種類が色々で、どうしたらよいか?
いまいちわからなかったので、とても参考になりました。

夜も明るい場所に置いてあるのが、花が咲かない原因ですね。
スペースの問題もあるので難しいですが、なんとかしたみようと思います。
ありがとうございました。

ベストは迷ったので、古典的にコイン投げで決めました。

デンマークカクタスは、短日植物といって、冬が近づき、昼が短くなると花芽をつける準備をする植物です。
ですから、室内に置いておくと、日が沈んでも明るい状態になることがあり、いつまでたっても花が咲きません。
だいたい、自然日長では2月位に開花しますが、秋口に花屋に出回り始めるものは、8月ごろから短日処理といって午後6時から午前6時くらいまで暗い状態にして、強制的に花芽をつけさせます。
ちなみに、つぼみができ始めれば、24時間明るい状況でも問題ありません。

また、室内ですと、日光不足という可能性もあります。夜は暗くしなければいけませんが、日中はよく日に当ててください。ただ、8,9月中はまだ、日差しが強いので半日蔭がよろしいと思います。

ちなみに、肥料切れは、開花量に影響しますが、つぼみがつくかつくかないかにはさほど影響はないと思いますので、必ずあげる必要はありません。逆にあげすぎは葉(デンマークカクタスの場合は厳密には茎ですが…)ばかりが茂り花が咲きにくくなります。

霜の下りない温暖な地域でしたら、10月くらいからよく日のあたる軒下などにほったらかしにしておけば年明けにはつぼみが付いてきます。
結構寒さには強いので簡単な寒さよけで十分です。
そして、つぼみがついたら、つぼみが大きくなる(1cm位かな)までは、動かさないほうが無難です。特に急に暖かい室内に置いたらつぼみがぽろぽろ落ちてしまいます。

もし、この以上のことを踏まえても全く咲かない場合は、来春に一度植えかえて株の更新をしたほうがいいかもしれません。
とりあえず、今年は植えかえずに様子を見てみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家にもデンマークカクタスがありますが、地域や環境により変わるとおもいますが、
以下のサイトで詳しく載ってます。

http://www.yasashi.info/shi_00019g.htm
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1256.html

基本春に植え替えや葉摘みしたり、日に当てたり、株の更新などします。

大きい株になっているとの事なので、来年春まで待たれて、

挿し木などで更新されたらいかがでしょうか?

上手く行けば秋口には花が咲きますよ。

シャコバサボテンで検索かける方が、栽培方法は沢山ヒットするかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る