すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物を置きたいと思っているのですが植え替えとかが面倒です。水だけで育つ、手のかからない丈夫なものはありませんか。

  • 質問者:こっこ
  • 質問日時:2008-02-25 08:27:33
  • 0

植え替えがいらないなら、ズバリ「エアープランツ」!
ほとんど根っこがなく、雨や水蒸気などの水分で育つ植物です。土もいりませんし、植木鉢もいりません。なので飾る場所も、飾り方も思い切ったことができます。
手入れとしては、週に2回程度霧をふいてあげ、月に2回程度まるごと水に漬けて一晩おいておく。あとは好きなところに飾っておけばOKです。
植物のほぼ全般そうですが、乾燥しすぎず、蒸れすぎずを保つこと。

フィロデンドロン・セロームも生育が遅いようです。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1167.html


あるいはいっそのこと、光触媒加工されたフェイクはいかがですか?
有機化合物や細菌などの有害物質を除去したり、消臭の効果もあります。手間もかからず一石二鳥では?
最近はいろんな種類がありますし、本物と見まごうばかりのよく出来たものもありますよ。

  • 回答者:らっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。フェイクかエアプランツで気に入るものを探してみようと思います。

並び替え:

ちょっと皆さんとは趣が違う回答ですが…。

それならいっそフェイク観葉にするのはどうでしょうか。
最近は光触媒でお部屋の空気を浄化してくれたりしますよね。

多くの植物は水と買って来た時の土だけで、
元気に育てるのは無理だと思います。

当座の間は姿を保っているだろうと思いますが、
肥料をやったり適宜剪定してやったり、植え替えをしてやったり、
夏と冬では日の当たり方や寒さのことを考えて
置き場所を変えてやったりしないと…。

むしろ植物の様子を見ながら、手入れしながら暮らす…
そういう潤いのある生活が観葉植物を手に入れることの
良いところだと思うのですが。

気をつけていたのに枯れてしまったりするのは
最初のうちは仕方の無いことです。

でも!
きっと育てているうちに愛着が湧いて来ると思いますから
実際に園芸店かホームセンターに行ってみることをお勧めします。
気に入った植物を買えば愛着も増すと思うので。

今まで十数種類、巷で良く売られている観葉植物を育てて来ましたが、
(モンステラ・ポトス・パキラ・カポック・ガジュマル・ベンジャミン・
クワズイモ・テーブルヤシ・ドラセナコンシンナ・ドラセナコンパクタ・
ミリオンバンブー・ゴールドクレスト・アイビー・オリーブ・コーヒー・
パイナップル・バナナ・サボテンの類・食虫植物の類)
水遣りと肥料遣りと適切な日当たりと植え替えで旺盛に育ちます。

  • 回答者:u_nya (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

なら迷わずハイドロカルチャーでしょう。土のかわりに専用のゼリーや焼き固めた粒粒に植え込むもの。
土を使わないので、室内でも汚れがきになりませんし、肥料や水やりなどきまりどおりにやるだけです。

最近は、花やさんだけでなく、雑貨やさんなどでもみかけるようになりました。
あらかじめ、植え込んであるものを買うのが手ごろですが、なれてくれば自分で作ることもできます。ただ、この場合、ハイドロにしやすい植物とそうでないものがあるので、ある程度調べてからやったほうが失敗ないかもしれません。
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/index.html

ちなみに、水だけで育つといわれているミリオンバンブーやポトスなども、ハイドロにしたてたほうが長持ちします。

ネットでもハイドロカルチャーで検索かけると山のようにヒットします。

  • 回答者:こまたん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

土がなくても色々な植物が育つのですね。調べてみます。回答ありがとうございます。

トラノオ(サンスベリア)はおすすめです。葉っぱに霧吹きで水をあげると通常よりマイナスイオンが出るとかでないとか言われている植物で多分みたことのある観葉植物だと思います。水はからからになるまであげなくて大丈夫です。植え替えも鉢がきつきつになってからした方が私的にはお勧めです。ただ、夏の直射日光にあてるのは避けたほうがよいと思います。また、かれてしまっても枯れていない部分を土に挿しておけばあたらしいはっぱがでてきます。熱帯の植物なのですが冬も家の中なら越せます。ちなみにうちのは10年目です。新芽もひょっこりでてきたりするので楽しいですよ。また、水のやりすぎは禁物です。根ぐさりします。

  • 回答者:とらじ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

マイナスイオンは体によさそうですね。候補に入れておきます。回答ありがとうございました。

エアプランツだと水やりすらいらないものがあります。
http://web1.omn.ne.jp/~taki/airplant/
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/airplants/index.html

種類が豊富で花が咲く種類がありますし,結構大きくなるのでおもしろいですよ。
250円位から売っています。

  • 回答者:bbsbbs (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

水やりの必要もないのは魅力的ですね。種類も結構あって、そんなに高くないですし。貴重な情報をありがとうございました。

ポトスなどの肉厚の観葉植物は室内で水にさしておくだけで元気に成長します。
また、サボテンの仲間の多肉植物は感想にも強く手間いらずで、花が楽しめる種類もあります。

  • 回答者:のんばあ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ポトスが水だけで成長するとは知りませんでした。参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る