すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Hotmail へのアクセス方法に変更が生じるようです。

Microsoft Outlook Express を使っている場合は、無料の Windows Live メール プログラムをインストールする のが推奨とされています。
またはDAV の代わりに POP3プロトコルを使用するように Outlook Express の設定を変更することができるそうです。
どちらをやるかで迷っています。お勧めがどちらか、あなたはどちらにするのか(その理由は?)など聞かせて下さい。

または、この際、Microsoft Office Outlookを使った方が簡単でしょうか。2003を持っているのでそのまま使えるようですが、現在はOutlook Expressを使っているので両方立ち上げるのは面倒です。あるいは、他のメールも全てMicrosoft Office Outlookで受信してしまえば良いと言うことなのでしょうか。その場合、現在Outlook Expressで受信し終わっているメールは、Microsoft Office Outlookに移動できるのでしょうか。

色々と教えてください。部分的でも結構です。分からない事だらけですが、期日が9月1日に迫っているので焦っています。

  • 質問者:DAV
  • 質問日時:2009-08-24 17:20:03
  • 0

私は何台かのPCでメールをチェックしますので、hotmailの分についてはoutlookexpressで、その他のプロバイダメールなどは、officeのoutlookで受信しています。理由は、officeのユーザー登録が1台分だけだということだけです。

今回の場合はどっちでやっても同じことだと思います。
もし、outlook expressで受信したものをoutlook2003に移す場合は、ファイルメニュー→エクスポート→メッセージで移動するファイルを作っておいてからoutlook2003のインポート機能で取り込みます。

Windows Live メール をインストールするとウエブメールで複数のアカウントを自動ログインで切り替えて使用できるので、やってみるのもいいかも知れません。

以上でご不明な点がありましたら、補足、または別質問でお知らせくださいね。

===補足===
送信メールはサーバーには残りますので、ウエブメールでは確認できるはずです。
もし、2台のパソコンでそれぞれoutlookを使っていてそれぞれに送信メールの記録を残して起きたい場合は、それぞれで自分に送信しておいたらよいかと思います。
元々送信済みメールのフォルダはあると思いますので、そこに振り分けたらどうでしょう。

  • 回答者:さばん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再びありがとうございます!
私の場合は自宅と職場の両方でホットメールをダウンロードしています。自宅のも職場のも常にホットメールの受信フォルダは同じ状態にして使っています。

なるほど、同じメーカーですしOutlook ExpressからOutlook 2003への移行は簡単そうですね。安心しました。

Windows Liveメールはウエブメールなのですか! それだとネット接続していない限りはメールを見られないと言うことですよね。これはちょっと困ります。

職場のPC環境が近いうちに変わる予定(セキュリティ的に厳しく)で、どうなるのか分からないので、やはり取りあえずはOutlook Expressに新しいフォルダを作って、そこへ振り分けて使おうと思います。

その後、新しい環境でのネット接続状況などを確認して、windows Liveメールを使うかどうか判断しようと思います。

ありがとうございました。非常にスッキリして今夜は眠れそうです。


捕捉
受信フォルダを作り、hotmailをそこに振り分けるようにしました。うまく振り分けられています!
送信したメールはどうなるのでしょうか。送信フォルダを作って振り分ければOKなのでしょうか。

補足
ありがとうございます。自分に送信ですね。
元々の送信済メールのフォルダに入るのは、元々の受信フォルダに入るのと同じ理屈ですね。わかりました!ありがとうございます。

並び替え:

私はWindows Live メールに変更しました。

  • 回答者:taka (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る