すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Outlookを利用している者です。5月にメールで6月30日付けでOutlookのサービスが終了するという連絡が入り困惑しております。パソコン不慣れです。
仕方なくメールで推奨しているWindows Liveメールをダウンロードしました。それで現在使用しているhotmailの受信トレイは表示されたのですが、Outlookのローカルフォルダの受信トレイが表示されません。ヘルプ機能を見ても良くわかりません。ローカルフォルダのメールも必要なのでとっておきたいのですがどうしたらいいのでしょうか。お願いします。

• 質問者:とらねこさん
  • 質問日時:2008-06-09 16:05:22
  • 0

そんな話は聞いたことないなぁと思ったらこれですね

>>2008年6月30日をもちまして Outlook Express によるDAV プロトコルを経由した Hotmail 電子メール アカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました。サービス終了後は、Outlook Express を使用してHotmail の受信トレイにアクセスできなくなります。

つまり「Hotmail」にアクセス出来ないだけで、OEそのものが終了する訳ではありません。
プロバイダのメールなどは読めるので、そのままOEは使われていればいいのではないでしょうか。

メーラーを一つにしたいのであれば、OEのメールを変換して
新しいメーラーでインポートすればいいです。

OEはメールボックスをバイナリにしてしまうので、
下記のソフト等を使うとテキスト形式に変換出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se229601.html

新しいメーラーが対応している形式に変換してインポートすれば
読めるようになります。

• 回答者:jojo (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。パソコン不慣れというよりビギナーに近く、今の所Hotmailしかメールアドレスを持ってないのであわててしまいました。
試しにOutlookで一度ローカルフォルダのメールをHotmailの新しいフォルダにコピーをしたところLiveメールにも転送されました(余計な容量は増えているようですが)。
しばらくOutlookで6月30日まで様子をみてみたいと思います。Hotmailではアクセス出来ないかどうか。後はLiveメールへの慣れですね。

並び替え:

何もしなくていいですよ。Outlookのサービスは永遠に続きます。

• 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sidさん回答ありがとうございます。
なぜあのようなメールが来たのか疑問がわいてきました。
あれ以降Hotmail対象者あてのメールは着ていません。
ほかの方はどうしているんでしょうね。

何かの見間違えではありませんか。
VistaでもOutlookが残っていますし、XPの保障期間は2014年4月8日ですから。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武田さん回答ありがとうございます。
Hotmail利用の私にOutlookから来たメールは5月ではなく4月22日10:07でした(すみません)。内容はjojoさんが答えてくれたものです。
それ以降はOutlookからのメールは着ていません。
ホームページ見ても良くわかりませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る