すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

国民にとって、外国人に参政権を認めるメリットはなんでしょう。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-26 09:41:41
  • 0

並び替え:

外国の方にとっては

いいことでしょうが、

こちらにはただ、全くメリットはないです。

皆に平等ということだけです。

• 回答者:めーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害悪こそあれ、メリットは皆無です。
物の道理からいうと、そんなに参政権がほしいのなら在日外国人が帰化申請をし国民になればいいのです。
帰化申請が非常に困難というのであれば、是正論議があってもよいとはおもいますが、それはその国が移民を受け入れるのか入れないのかの方針であり、それは参政権のある国民がきめることです。

• 回答者:をやぢ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もメリットは無いと思います。
それに移民の国であるアメリカでさえも、国民にしか選挙権は与えません。
選挙権を考える前に、在日外国人に対して住民票などのもっと違うことを考えてほしいです。

• 回答者:kana (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

メリットはまったくないと思います。

民主党党首の「日本人だけの日本ではない」発言はまったく理解できません。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

あるとは思えません。

どう考えてもあるとは思えません。
百害あって一利なし。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本国民にとっては
メリットは特にないと思います。
ただ、日本で生まれ育って国籍以外は日本人と変わらない生活を送ってきた人が
選挙権がないのはかわいそうだとは思いますが、
在日の力が強くなるのもどうかと思いますし、
難しい問題ですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民の意識の高い国であれば外国人を自国に取り込む役に立つだろう。
しかし我が国民のように自国への帰属意識の低い人間ばかりの国では少数の外国人の強烈な権利意識によって多数がコントロールされる恐れがある。
もともと強いリーダーシップにはひたすら弱いのが国民性。
外国人であっても「世界に冠たる日本」とかよいしょされたら拍手しそうだ。
そして「外国人であっても日本のことを考えている」と錯覚するようになる。
日本人なんてその程度のもの。
自ら望んで外国にコントロールされようとするだろう。
つまり一億総売国奴状態が必至だと思う。
よって現状ではメリットなし。

===補足===
ただし私は自民嫌いですし、右翼でもありません。
どちらかといえば左翼でしょうね。

この回答の満足度

一応地方参政権だけですが、地方自治体でも国防上影響を及ぼす可能性があるので、百害あって一利なしだと私は思います。

この回答の満足度

日本が嫌いなくせに、便宜上、日本に帰化した連中にとってはメリットがあるのでしょう。
日本人に屈辱を味合わせたくて仕方ない連中がたくさんいます。
元々の日本人には何のメリットもありません。
納税と参政権を結びつけるアホがよく見受けられますが、全く関係ありません。
外国人でも日本に住んでいれば、道路や公共物を使用しているのですから納税するのは当たり前の話です。
参政権とは全く関係ありません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

ないと思います。

国が狂ってしまいそうで怖いです。

• 回答者:あああ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

国民にメリットありません。但し、日本で生まれ、日本に住み、税金も納めていれば、参政権を与えるのは当然だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

国民にとっては何もないと思います。
これまで以上に在日の力が強くなって日本人にとって住みづらい日本になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

まったくないです。絶対に反対です。

• 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

移民を1000万ほど受け入れて、
それをみんな自分の党のサポーターにしようという
下ごしらえではないでしょうかね。

• 回答者:tvk (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

一部の国民(恐らく民主党の政治家)の資金繰りが良くなる(献金等で)。殆どの国民には何のメリットもない。

この回答の満足度

日本人にはない発想を国政に生かすことができる。・・・可能性ですがね。

この回答の満足度

ほとんど無いと思いますが、あえて挙げるとすれば、「地域帰属意識が高まることにより、地域活動への参加やコントロールがしやすくなる」くらいではないでしょうか?実際、朝鮮総連は反対しているそうです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る