すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これについての皆さんのご意見を聞かせてください。
                    ●
「各政党はこれ以上先送りせず、地域住民である永住外国人に地方参政権を付与せよ」。5月31日に
東京中央区の銀座ブロッサムで開かれた「韓国での実現から3年、永住外国人に地方参政権を!」
集会には、在日同胞を中心とした永住外国人と市民、超党派の国会議員ら1000人が参加した。

参加者らは、地方自治体の7割が意見書を採択しており、韓国でも実現していることなどを改めて指摘、
「時期はとうに熟している」と、早期の実現を訴えた。

開会あいさつで青年会中央本部の金宗洙会長は「実現までもう少しのところにきている」と強調、実現に
向けてさらに力を結集して前進させることを誓った。

婦人会中央本部の余玉善会長は、「自信を持って、われわれの強い思いを伝え、付与に賛同する衆院
議員立候補者が当選するよう支援していこう」と呼びかけた。「定住外国人の地方参政権を実現させる
日・韓・在日ネットワーク」の田中宏共同代表は基調報告で「地方参政権はすぐれて民主主義にかかわる
問題だ。OECD(経済協力開発機構)加盟国中、まったく認めていないのは日本だけ」と指摘。

「最高裁判決は国政レベルでの参政権付与は認められないが、地方レベルは国政上問題なく、国会で
決めることができる」と早期付与の必要性を強調した。

早期実現を求める外国籍住民によるアピールでは、オリビア赤津・外国籍都民会議第1期委員(フィリピン)、
アンジェロ・イシ武蔵大学准教授(ブラジル)、ジョージ・ギュシュ青山学院大学名誉教授(米国)、王慧槿多
文化共生センター東京代表(中国)、金朋央在日コリアン青年連合共同代表(韓国)が、地方参政権の必要
性を訴えた。

国会開会中にも各党代表参席

国会開会中にもかかわらず参加した民主党副代表の円より子参院議員、公明党副幹事長の魚住裕一郎
参院議員、共産党総務部会長の塩川鉄也衆院議員、新党日本の有田芳生副代表らは、「付与は当然」と
早期実現へ尽力を力強く表明した(2面に発言骨子)。民主党の白真勲参院議員も駆けつけた。

東京日韓親善協会連合会の保坂三蔵会長は、あいさつで「今日の集会を真剣に受けとめている。共生社会
実現のために地方参政権は必ず実現させる」と決意を表明。韓日親善協会中央会の金守漢会長
(元国会議長)からは、「地方参政権付与は韓日両国間の強固な紐帯と友好増進の重要な絆となる」との
激励メッセージが寄せられた。民団関東地方協議会を代表して李時香会長(東京本部団長)は「われわれは
必ず勝つ。勝たなければならない」とアピール。民団地方参政権獲得運動本部の呂健二代表代行は「自治体
の7割が賛同している。にもかかわらず付与へ動かないのは永田町の論理。今度の衆院総選挙では賛同
候補者を積極的に支援しよう」と呼びかけた。

参加者は①政府および国会が、1995年の最高裁判決と、立法化を求めてきた多くの地方自治体議会の意見
書採択を尊重し、早期に永住外国人の地方参政権を実現することを求める②98年に初めて国会に法案が
提出されて以来、10年以上が経過するにもかかわらず、いまだに法案が成立していないことに強い憤りを禁じ
えない。各政党がこれ以上先送りすることなく、国会で速やかに立法化するよう強く求める--との決議文を
満場一致で採択した。

(2009.6.3 民団新聞)
http://www.mindan.org//shinbun/news_t_view.php?category=13&page=24

• 質問者:どうですか?
  • 質問日時:2009-06-04 21:39:10
  • 2

並び替え:

市民権を与えるのは賛成。
その代わり国籍取得のハードルを今より上げることが必要です。
皆さんが国籍を取れば良いのにと言われるのは、それだけ国籍取得のハードルが
少しずつ改定され、ニ昔よりかなり低くなっているからだと思います。

国籍を持ってる者に対して政府としては保護する義務を負ってしまいます。
日本で生まれ育ったならともかく、そうでないなら容易く国籍を与えるべきでない
でしょう。

しかし一方、外国籍の人に日本の社会で貢献して貰うためには市民権付与は欠
かせないとも 思います。介護要員としてわざわざ国外に日本語学校まで作って
フィリピンから来 た介護士予備軍が日本を離れ英語圏にシフトし始めています。
受け入れ態勢の不備もありますが、市民権がないことも影響しているとのことです。
同じ苦労をするなら市民権のある方へと流れていくのは人情として判ります。

国籍と市民権としての地方参政権、この2つの違いをもっと考慮すべきと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、国や地方の政治に参画したいのであれば、帰化すべきでしょう。
外国籍のまま日本の政治に参加するのは、内政干渉の恐れがあります。

当たり前ですが、帰化して日本人になり、日本の国益を考えて行動して欲しいです。
間違っても北朝鮮の国益で動いて欲しくはありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方参政権と国政参政権の違いはどこにあるのでしょうか。

永住外国人が本当に日本の政治に参加しようとするのなら、帰化し、日本人として政治に参加すべきだと思います。

• 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参政権が欲しいなら帰化すればいいと思います。

• 回答者:敏 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

人情的な面において、日本で生まれて日本で育った人なら
そう思うのも無理は無いのかなー、と思います。

選挙権を与えて、在日に対する税やその他の優遇措置は撤廃する。

のが良策と考えてます。

韓国では永住権を取ってから何年か経たないと選挙に参加できません。
仮に選挙権を与えるなら同じように数年の期間を得た後が良いと思います。

• 回答者:ニック (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の考えは持っていますが、
この場所の個人情報保護のレベルが分からないのと
アンケートの場所ですので...。

一言
日本は鎖国して欲しいです!。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

永住外国人に地方参政権を与えよという要求は当然だと思います。
国政参政権は駄目だと思いますが、地方参政権は与えても良いと思います。
永住外国人も税金は日本国民と同等に払っているのですから、当然の権利ですね。

• 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

税金=権利と思っている人が結構いますからね。あとこれだけ長いとあんまり答えてくれないんじゃないかと思いますが・・・

それはさておき、普通に考えれば、永住権を持つ人は国籍を取れるんですよね。そんなに選挙に出たいなら国籍をとればいいのにと思う。
韓国を引き合いにするにしても、条件を語らないで言うだけだから、あまりにお粗末。
ただ、確かに最高裁の判決で地方レベルでは国政に影響がでないという判決が出たのも事実。しかし、状況が今後も同じとは限らない上、地方分権しようという流れを考えるとこんな昔の判決は例にとるべきではないとも思う。
できるなら、やめてほしいと思う。民主党はマニフェストからは下げたが、正直こういうことを言う副代表がいるということを考えると、パフォーマンスかと思ってしまう。
日本は日本国籍を有する人のものであってほしい。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

なぜニコニコ動画にあがってる日本人の大きな叫び声や、警官隊や在日朝鮮人の挑発行為で騒然となっていた現場の状況が民潭新聞には一切報道されていないのでしょうね。まぁ、日本のマスコミも報道してないですけどね。どっちも腐ってると思います。国家及び領土は国民のものです。国民でない者にどうこうする権利(政治参加する権利)はありません。ごちゃごちゃ無関係な理屈をさも関係あるように捏ねていますが、政治的に頭のおかしい国以外では当然のことです。

• 回答者:事実は隠蔽 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

内部に在日が多いマスゴミどもが必死に民主党を応援していているので、
民主党の危険な部分を知らずに盲目的に政権交代を支持してる人が多いですが、
絶対にこの売国奴どもに政権をとらせてはいけないですね。
民主と社民の連立なんて悪夢そのものです。
日本が終わります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

在韓外国人の参政権と同様、ということは
外国人の日本永住・参政権付与を韓国と同様にするということですね。
この場合、日本に永住できる条件が非常に厳しくなります。
該当しない外国人の方からは永住権を取り上げるということでしょうか?

この集会に参加した永住外国人のほとんどが条件に当てはまらないと思いますが
その方々は日本から出て行くことを目的としている、ということでいいんでしょうかね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国政レベルでの参政権付与は絶対認めるべきではないと思いますね。
地方レベルももう少し時間が必要でしょうね。
他国と違って制約がなければ日本に住みたい外国人多いと思いますしね。
他国は仕事がないし格差や階級なんかがあって住みにくいですから
その辺も考慮しないと他国との単純比較は危険ですね。

あなたの様な断固たる考えの持ち主がいる限り日本人に不利になる事はないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

永住外国人に地方参政権を与えよ、という要求は当然だと思います。 税金は日本国民と同等に徴収しておきながら、権利は著しく制限されている永住者の問題を、いつまで日本の政治は放置しておくのでしょうね。 票につながらない問題はまだまだ後回しにされるのでしょうか。 総選挙の結果に僅かな望みを託すしかないのでしょうか。

この回答の満足度

ながっ。・・・・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る