すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

会社の健康診断で総コレステロール値とLDLコレステロール値が高いと結果が出ました。
要検査ということで、精密検査を受けるようにとのことですが、再検査のときも前日から食事を抜いたりして検査を受けないといけないのでしょうか?
胃カメラがない限り前日からの食事なしということにはならない?

• 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-08-26 10:52:54
  • 0

空腹時であっても食後であってもコレステロール値自体は変化しません。

しかしコレステロールは血液検査から導きますので、同時に測定することに
なると思われる血糖値や中性脂肪は影響しますから、コレステロールは
正常であっても、今度は血糖値や中性脂肪でアウトになる可能性もありますね。

やはり食事は抜かれるのが良いと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前日から食事を抜くっていう検査は無いように思えますが、、、
きっと検査の注意事項に食事のことが記載してないですか?
採血も、当日の朝食は摂らずに検査を受けるくらいでOKですし、、、
さすがに前日飲みに行ったりするのはダメですよ?
胃カメラも、21時以降絶食するだけでいいと思いますが・・・
もちろん水分はお茶か水ですよ!!

検査を受けるところに確認することが大事だと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社から再検査票が渡されると思います。

そこに、検査前の注意事項が記載されています。

私の時は「午後9時以降飲食しないように」との
記載がありました。

前日の夕飯は普通に食べて、当日の朝食は
食べないで検査に行きました。

一応、注意事項に従っておいた方が、正確な
検査結果が得られると思っています。

• 回答者:ターメリック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムでも前日の夜からは食事できないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃や腸の内視鏡検査以外なら、前日食事なしと言われても食べてくる人は中にはいますよ
前日食べなかったからと言って多少の数字の変動があっても日ごろの行いの累計が精密検査の時にはでますからね
再検査でもお酒と食べ物をバケツで飲み食いするような事が無い限り、食べても大丈夫かと思います
再検査の当日手術をすると言う事であれば、話はべつですが、そんな事はないのでしたら、通常通りで構いません
まあしいて言えば、お酒とつまみは普段より控えめにする程度じゃないですかね
普通にご飯食べてもいいですよ
ただし、再検査の前日はこーして、あーしてと言う案内があることもあり、たぶん食事は遠慮して、とか控えてとか書いてある事もありますけどね
私もいつもコルステロール系は再検査になりますが、再検査でも前日ご飯抜きにしたことはありませんし、それで怒られた事はないです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事は抜きです。
普通はその食事の影響がないようにして、通常のコレステロール値を測定します。
検査機関に聞いてみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前日の21時以降は食事と水分は抜きです。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

血糖値は即変わるけど、コレステロール値は
前日ちょっと食事がどうのってくらいでは大きく変わらないのでは。
改善するには1,2ヶ月かかるので、指導を受けそれくらい経ってからまた来てください、となることがありますし。
また、変わってしまうとしたら、前日だけ改善して受けても意味がないですし(汗)

胃カメラと腹部レントゲン(バリウム)がなければ、
食事抜くってのは不要だったと思いますが、
検査項目によって、きちんと説明書きが出ると思いますので
それに従ってください。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

胃カメラ等(バリウム)とかでなければ、通常と同じ食事で宜しいかと思います。
前日に減食したりして、一時的に数値を下げても意味がありません。
胃や腸のカメラ等の場合は、注意書きが事前に配布されますので、それが
なければいつもどおりの食事で良いと思います。

• 回答者:ケーシー○○ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

コレステロール値は前の日の食事でかなり値が変わるので
10時間は食べない方がいいと言われています。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

精密検査の申し込みをすると、いろいろと受験要項が知らされます。まずは心配をしないこと!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る