すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今まで一番辛かった仕事(職業、アルバイト・パートなども含む)は何ですか?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-26 11:53:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、いろいろと辛い仕事をしている方がいますね。辛い仕事はあまりやりたくないですね。楽な仕事が良いです。

高専時代、小学校の先生に云われて、中学生の数学の家庭教師をしました。
通常の倍、35年前で1万2000円を貰っていました。主眼は、その子が自分で考える力をつける様にしました。完全に通る実力をつけさせたのですが、高校に行って掲示板を見るとその子の名前が無く、辛かったです。その子は、浪人を決め、翌年再受験して合格しました。不合格になった後も、家庭教師を続けてくれといわれ、複雑な心境でした。

===補足===
真面目な子でした。私が云った宿題も、全てやっていました。真面目すぎて、試験になると実力が出なかったようです。兄二人は、5歳以上年上で、高級スポーツカーを買って貰い、1週間で事故起こしパーにする様な人間でした。私が、自分の試験でいけない時、その長男から、この問題の解き方はと質問され、何度も説明しましたが、理解できず、その子の家に云ったら、1分で解決です。親御さんは、その子に賭けていたようです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校受験失敗は辛いですね。子供が怠けてたからなんでしょうか?。

補足有り難うございました。真面目でも報われなかったということなので、家庭教師として精神的に残念に思いますね。何でなのかと思います。ある意味で意外な回答でしたのでベスト回答とします。

並び替え:

今の仕事ですが、15年も前のことです。
とにかく忙しくて土日もほとんど仕事、睡眠不足で常にふらふら。
自分の結婚式ですら満足に休みをとれるかわからないほどでした。
結局二日間の徹夜をして、なんとか無事に式を挙げることができましたが、
式の翌日には自宅で仕事をしていました。

• 回答者:TOKUMEI (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高1の時、初めてやったアルバイト。知り合いの小さな工場での流れ作業です。
初めてだったせいもあり、慣れていないのに次々と溜まってくる部品に、焦りと疲れ。気になる周りの目・・・。
その後、お決まりのファーストフード、テレアポ、営業など、つらい仕事をいろいろ経験しましたが
この流れ作業が、一番つらい思い出です。
自分に合っていなかったことも大いにあるでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

学生時代にしたテレホンアポインターの仕事です。
嫌がられるだけで、何もやりがいはなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生時代、某ホテルでの人材派遣での配膳人のバイトでしょうか
人間関係が色々と最悪でした・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の仕事だけど、営業です。
精神的にもストレスだらけでつらいです・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学時代のアルバイトで、真冬のスーパーの魚屋さんの
年末です。水、氷が冷たく忙しすぎました。

この回答の満足度

建材工場の夜勤はきついです。騒音、ヘルメットはうんざりです。

• 回答者:gb (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトでやってた塾の講師です。
大手塾だったので、塾間の色々な政治的抗争に巻き込まれ、12月に突如閉鎖。
当時、中3を担当していたので非常に心苦しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

工場勤務です。
性格にほとほと向いていなかったらしく、時間がいつまでたっても過ぎず、
おまけに残業も強要されて、契約期間が早く終わることばかり考えていました。
機会にはなれなかった。
向いている人にはいい仕事なんでしょうけれど・・・。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

工場勤務は私は好きなほうです。でも機械的なのは好きでは無いですね。ある程度は頭を使わないとね。

かっぽう料理店の皿洗いです
皿は重いし、高価なモノを使っていたので、神経を使いました
板さん達も結構優しい人と、厳しい人に分かれています
厳しい人に気に入られたら、そうでもないですけど、睨まれたら・・・・・です
早い人だと1時間で脱走したアルバイト君もいたという話です

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーの機械を会社にレンタルで置いてもらうバイトは
セールスなのですごくきつかったです

若かったのでおじさんにからかわれるし説明さえも聞いてくれず
ホントつらかったです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

セールス関係はキツイかもしれませんね。ノルマなどもありそうですし。

ライフガードが一番つらかったです。

朝6時くらいから、海でスイムトレーニング4kmくらい泳がされます。しかも、その時間は無給。

でも、仕事が終わったら、海に遊びに来た女の子をナンパしたりして、それなりに楽しかったですけどね。

この回答の満足度

お礼コメント

会社から強制されてのトレーニングは無給って、完全に労働基準法違反だと思うんですが。

パソコンの修理です。
パソコンの中に凄い埃があって、それを出すのに口でふいたりして、埃は目に入るし、喉は痛くなるし、もう最悪でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンの修理。つらそうですが、私はやってみたい仕事ではありますね。

新聞配達ですね、夏の。
アパートの、階段を4階まで上がって個別に配達してたんですが
階段の上り下りは平気だったんですが
電気に「蛾」が集まってきていて、それも大きくて、
それがとっても怖くて嫌だった…。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

蛾?。蛾ごときでは私は気になりません。人によって虫が極度に嫌いな人がいるので、そんな人には大変なんでしょうね。

居酒屋のアルバイトですが忙しい店だったので
調理場は熱いし.外ではバタバタでしんどかったです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

引越屋のバイトです。

体中が痛くなり(特に腰)、とにかく疲れました。

• 回答者:シャイフン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

引越し屋さんのバイトです。
あまり体力に自信が無かったので、
へとへとになって疲れきってしまいました。
辛かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はやめましたが、
自分より年上の人しかいないのに、皆が私より下の資格しか持って
いなかった職場です。
法律で決められて私の持つ資格が必要だったのですが
年上ばかりで、資格がないとは言え、同じ仕事をしてきた人ばかり。
そんな中で急に上司にさせられ、指示を出す側になって
皆から総すかん、意地悪をされ、精神を病みました。
(1ヶ月ちょっとでうつがひどくなり、やめました)

後から聞いたら、その職場は私と同じ条件で入ってみんないじめられ
最短の人は3日で辞めたとか。
今でも、しょっちゅう募集してるのを見ます。
入ってもすぐやめるんだろうなぁと一人で納得しています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつも募集している求人って絶対なにかありますよね。

内職の赤ペンでの添削の仕事です。
肩凝り、腱鞘炎・・大変でした。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

赤ペン先生ですか?。内職でそんなのがあるんですね。

40年前の鉄道線路の枕木交換。
学生時代のバイトで電車の止まっている夜中から早朝にかけて(深夜1時半時から早朝4時まで)一ヶ月。これでたった2万円でした。辛かったです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

40年前の2万って今の価値より高かったのかな?。時間が少ないので安いのはわかりますが、時給いくらだったんでしょうか?。

パン屋さんなんですが
入り口の自動扉が壊れて
冬場なのに開けっ放しでした。
かなり寒かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

居酒屋です。
バイトでしたが、本当にしんどかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

和民とか魚民とかでしょうか。あれはしんどいでしょうね。

割烹料理屋さんの手伝いでした。
重い料理の上げ下げに、一日でアウトでした。
私にとっては一番辛かった仕事でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

重い料理?。鍋かなにかですかね。

高校生の夏休み時にラーメン屋の厨房でバイトした時、厨房内が40度ぐらいあったので、暑くて辛かったです。

• 回答者:ねこねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ラーメン屋も大変なんですね。

医療事務ですが、つまんないし、毎日、残業ばっかだし、

続ける意味分かんなくて、一か月で辞めちゃいました。

なんで医療事務って人気あるの??????????

• 回答者:むーちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

安定していて高収入な感じがするからではないでしょうか?。医療関係だし。

私は、美容師の見習いの頃でした。1年間は毎日シャンプーをさせられました。
手がひどく荒れてしまい指も太くなり、腕の半分まで赤く腫れ、かさぶたができている状態でした。それでもパーマの薬を付けたり、薬の付いたロッドを素手ではずしたり、ピリピリして涙が出るほどいたかったです。
そんなに荒れてしまったので、今では体が受け付けないアレルギー体質になってしまい、パーマもかけられない、髪も染められない体質になってしまいました。
ヘアダイの薬が少し付いただけで、ミミズ腫れになってしまう程です。
それに、あの頃は仕事が終わったあとの講習もありかなりたいへんでした。

• 回答者:can (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やりすぎてアレルギー体質になることってあるんですね。アレルギーって何か先天性なものが関わっている場合が多いと思ってました。

高校を卒業して就職した電気工事です。夏は熱いし、冬は寒いし。。。外での仕事はほんと人間の仕事じゃないよ。。。と思っちゃいます。。。1年でやめました。。。今思えば、よく1年ももったなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電気工事といっても、電気の配線や電線なんかの工事なんでしょうか?。私には、ちょっと想像できませんね。

辛かったと言う実感は無いが(今となっては)、開発の仕事で2~3日、職場に泊り込んだ事ぐらいかな。人目が無くなると、短時間でも目をつむって仮眠(もちろん、椅子に座って)していたので(短時間でも、とても気持ちいい)、睡眠はゼロでは無いが、一見徹夜しているように見えた筈。昔は、年に1回ぐらいは有ったな。

===補足===
私の場合は、年に1回ぐらいだったな。滅茶苦茶に忙しくなるのは、それで徹夜とかした後は、規則で代休を取る事になっていたしね。開発を急がせる為に、そう頻繁に徹夜なんてさせて、過労死で開発要員が死んでしまったら、元も子も無いと思う。かえって、プロジェクトが大幅に遅れるだけ。

この回答の満足度

お礼コメント

年に1回なら、まだ楽なような印象があります。民間の会社では徹夜で仕事なんて結構あると思うのですが。
知り合いに、出版関係の会社に勤めていた人がいるのですが、あまりに過酷な労働環境のために会社で倒れたり、腱鞘炎になる人が続出の会社があります。人間を機械とか奴隷のように扱う会社も、この世には多数存在しますよ。

お店の会員カードの勧誘と説明。
朝から夕方までずっと立ちっぱなしでお客様がいるときはまだいいのですが、
すごく暇ででも何も時間つぶしなどは出来ないし、座ることも出来ないし、
暇でつらかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

一日中立ちっぱなしでも私は大丈夫な方ですね。

今まで色々なアルバイトを経験してきましたが
一番辛かったのは中華料理店のバイトです。(ちなみに当時は19歳、女です)
たまたまそこの店主がキツくてケチな人だったのもあり
ボールペンもエプロンも自前、時間内はとにかく走り回るほど
働かないと怒られました。
早番の時はまず腐った肉汁などで汚れたゴミバケツを洗い、
ランチタイムはマナーの悪い客の相手をし(パチンコ屋の隣だった)
お弁当を徒歩で配達する時もありましたが
雨の日でも傘などささせてもらえす「一分でも早く配達してきて!」
と言われ泣きながら濡れながら配達したこともありました

夜は夜でもちろんお酒が出ますので何度も注文を取りにいったり
とにかくきつかったです。
お店の都合で延長したことがあり、待ち合わせの相手に「遅れるから」
と電話をお店から入れたのですが(当時はまだ携帯電話がなかった)
電話代10円払え、と言われました。

そのくせ、中国人のチーフには高給&優しかったです。
ホールのアルバイトの代わりはいくらでもいても、コック長の代わりはなかなか
見つかりませんからね。
そういう打算的なところも嫌でした。

今思えば呆れる店主でした。
さすがにきつくて2ヶ月で辞めました。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

まるで奴隷のようですね。たぶん、低賃金でこき使われてたと思います。時給は書いてないですが。

ファミリーレストランの厨房のアルバイトですね。
お客さんが殺到すると厨房が大慌てだったです。
洗い場作業で、洗う物が凄い量で一番辛かったですね。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外食産業は恐ろしいですね。何かそんなイメージです。

リストラをする側にいたときです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リストラをする側いたとき・・・リストラされる側にいるよりマシではないのですか?。

今から30年前 高校1年の時に短期高額アルバイトの誘いにつられて1週間友達4人でしたバイトです。
炎天下の屋外で、ステンレスの鉄板の上に、洗ってある川砂を撒いて、何かの薬品をかけて一生懸命スコップで混ぜる仕事でした。
薬品で川砂が固まらないうちに混ぜる事と、シンナーの臭いで頭が痛くなる事、熱射病や脱水症状になりそうでした。
帰ると死んだ様に眠りに付き、翌日は筋肉痛、でも1週間で郵便配達のバイトをしていた友達の1ヶ月分を稼ぎました。

この回答の満足度

お礼コメント

短期高額アルバイトっていうのが怖いですね。絶対厳しい仕事ですよね。あとゲイバーとか特殊な仕事だったりしますね。

深夜の高速道路の警備員ですね。

眠たい中、1時間以上たちっぱなしで辛かったです。

• 回答者:aswer (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1時間以上?。何か楽そうなんですけど?。10時間以上の間違いではないですか?。

回転寿司で店長をしていました。休みは週2回ありましたが、何かトラブルがあれば、お店から電話がかかってきて、休めた記憶がありません。ほぼ12時~24時まで働いていて、プライベートがあまり充実しませんでした。あと、関西系の企業だったので、SVやMGの口調が怖かったです。

• 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回転寿司で店長はすごいですね。有名回転寿司ですか?。外食産業は厳しそうですね。

異論あるかもしれませんが、
私自身一番つらいと感じたのは警備員のバイトです。
その中で一番つらかった現場はほとんど出入りの無い建築現場の門番です。
人も車も通らない、仕事は立っているだけで持ち場を動けない・・・

全く時間が経たないんです。それこそ10分が1時間に感じられるぐらい。。。
掃除していた方が体が動かせる分、気が楽ですね。

しかも2月ぐらいからすでに日焼けし始めます。
見通しの悪い雨の中(夜間)、自動車道の工事現場で引かれそうになります。
チンピラがいちゃもんを付けて乗り込んできました。

・・・それで日給が良かったらまだ救われたんですけどねw

• 回答者:通りすがりの人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

警備員って楽そうに見えますが結構大変なのかもしれませんね。

救急外来のスタッフです
勤務中はもちろん勤務外でも日々勉強で
プライベートの時間もなかったです

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

救急外来は休みがないでしょうね。命が関係しているので辛いでしょうね。

引越し屋さんです。4箇所、朝から夜9時過ぎまで。確かに給与は良かったのですが雨降りの中重労働で翌日から10日ぐらい足腰が痛くてかえって稼げなくなり貧乏生活でした。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。あの仕事は慣れないと出来る仕事ではないです。

看板工事のバイトです。
高所恐怖症なのに命綱なしでえらい高い足場で重労働。
命の危険を感じたバイトはあれくらいしかありません。

• 回答者:tvk (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高所の危険手当とか保険はあるんでしょうね。

工事の交通整理のアルバイトです。
真夏の炎天下でしたので、もうフラフラでした。
二度としたくありませんね。
昔の話ですが・・・・・

• 回答者: (^-^) (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

交通整理って何もないときは立っているだけなので楽そうなんですが、暑いと苦労しそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る