高専時代、小学校の先生に云われて、中学生の数学の家庭教師をしました。
通常の倍、35年前で1万2000円を貰っていました。主眼は、その子が自分で考える力をつける様にしました。完全に通る実力をつけさせたのですが、高校に行って掲示板を見るとその子の名前が無く、辛かったです。その子は、浪人を決め、翌年再受験して合格しました。不合格になった後も、家庭教師を続けてくれといわれ、複雑な心境でした。
===補足===
真面目な子でした。私が云った宿題も、全てやっていました。真面目すぎて、試験になると実力が出なかったようです。兄二人は、5歳以上年上で、高級スポーツカーを買って貰い、1週間で事故起こしパーにする様な人間でした。私が、自分の試験でいけない時、その長男から、この問題の解き方はと質問され、何度も説明しましたが、理解できず、その子の家に云ったら、1分で解決です。親御さんは、その子に賭けていたようです。