すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私の友人の心情をより理解したく、3回目の質問をさせていただきます。

過去の質問です。参考にどうぞ。
(1回目)  http://sooda.jp/qa/165979
(2回目)  http://sooda.jp/qa/166127

私の友人の彼氏は真面目な方なのですが、競馬にハマっているそうです。
友人は、競馬は少しでも許せないそうです。

1・2回目の質問で、友人は競馬が嫌いという話をしましたが、どうも友人は彼氏に完璧を求めているように思います。
つまり、世間一般でイメージが悪いことを一切しない真面目な人を求める、ということです。
イメージは悪いが人によっては妥協したり許せたりすること(1回目の質問で言うと酒・タバコ・ギャンブル・浮気)を一切しない人ってそんなにいないと思うし、それらをやっているというだけで拒絶反応を示すのはどうかと思うのです。

そこで質問です。

自分のパートナーには、酒やタバコやギャンブルや浮気などイメージが悪いことを一切やってほしくないという方、その理由や心情を「詳しく」解説していただけないでしょうか。

===補足===
私なりの解釈は、友人は箱入り娘で汚いものは受け付けない・・・ということです。
(1・2回目の質問のやりとりに多少書いています。ぜひ読んでください。)
その辺も考慮して回答していただいてもよろしいでしょうか。

また「酒やタバコやギャンブルや浮気などイメージが悪いことを一切やってほしくないという方」に回答は限らせていただきます。
あくまで、そういった方達の意見を聞きたいから質問しました。

• 質問者:ロッテの里崎
  • 質問日時:2009-08-26 13:35:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

真剣に回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
一番、友人の心情に近いと思われるものをベスト回答とさせていただきました。

以前の質問も読ませていただきました。

私は現在はある程度許容できるので、対象外かもしれませんが、昔そうだったという事から回答させてもらいますね。

私の親はキツく、イメージが悪いものは一切やってはダメという家庭で育ちました。高校生くらいになるとお酒を飲んだりタバコをすったりする子もいますが、そういう子の噂を聞くと決まって顔をしかめ、汚いもののように言うので洗脳されるように私も毛嫌いするようになっていきました。

付き合う相手にも完璧を求め、当然完璧な男性などいるはずがなく、今の主人と出会うまでお付き合いしたことすらありませんでした。

その時の心情は、結局自分の意思ではなかったんですよね。

全てに関して親にどう思われるか?

汚いものを見るような目を知ってるだけに、自分がそのような目で見られる事が怖くて、期待に沿うように生きてきた。その一言につきます。

人それぞれの性格がありますのでお友達が同じかどうかはわかりませんが、潔癖主義っぽく見える人の中には私と同類の人もいると思います。

もちろん友達に関しても、何かイメージが悪く見えるところがあればどんどん付き合いを辞めていっていましたから。

私も人から見れば「箱入り娘のお譲ちゃん」にしか見えなかったみたいです。

ある日いきなり洗脳が解けて、普通の人になってしまったので、ロッテの里崎さんの希望回答者ではないかもしれませんが、そうであったならごめんなさいね。

===補足===
少しでも参考になったならよかったです^^

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう回答を期待していたのです。
回答してくださってとても嬉しいです!

「親の期待に沿うように生きてきた」というのが、友人の心情かもしれません。

私は早くに両親を亡くしましたが、もし両親が生きていたら多分、友人や匿名さんのような状態だったかも知れません。けっこう厳しい両親でしたので。
両親が生きていた当時を思い出すと、友人の心情を理解する糸口になるかも知れません。

ありがとうございました。

並び替え:

私の理想をいえば、浮気、ギャンブルは絶対にやってほしくない。
お酒、煙草、絶対よりワンランク下程度にやってほしくないです。

昨日だれといたか分からないような浮気性な人は変な病気を持っていそうで怖いです。
それにすべてをゆだねることが出来ないという不安があります。

ギャンブルも財産がいかに簡単になくなるかという話を祖母から延々と聞かされていたことが原因だと思います。
「小豆相場」で祖祖父が大失敗をして、家も蔵も全部なくしたそうです。

とにかくこの二つは怖くてたまらないのです。

お酒は近所のお兄ちゃんが原因だと思っています。
彼はもともとはとても優しく頭のいい人でした。
でも合格間違いナシと言われていた某有名国立大学受験に2年連続で失敗し、憂さを晴らすつもりでアルコールに走ったそうです。
私はまだ小学生だったので、当時は「あの優しいお兄ちゃんがこんなになるなんて、なんてお酒って怖いんだろう」と思っていました。

今でも世間を騒がせる事件を起こす時、アルコールの話が出ないことはありません。
そうなると、アルコールも取ってほしくないものの一つになります。

たばこはやっぱり「悪い」人のイメージがあるからですね。

私の場合は種類は違うけれど、いやな思いがあるのでどうしても受け入れられません。

でもお友達の場合はまだ「夢見る少女」なのではないでしょうか?

お酒も飲まない、煙草も吸わない。
私だけを愛してくれているし、ましてやギャンブルなんて。

そんな理想を持っているのかも。
それに加えて、周りからの「○○さんの彼氏はなんて素敵なの?理想のカップルね。うらやましい」というような賛美を聞きたいのでは?

私の生活、経歴、彼氏はだれにも負けないと思いたいのかもしれませんね。

私も別の部分でそう思っていたことがありました。
ただ、負けず嫌いなんです。

でも実際はこの4つだけではなく、完全に自分の理想の人なんて現れるわけないし、現れたところで違う面でガッカリするかもしれない。
人から持ち上げてもらいたいだけだったんだと、今は気づきました。

今の彼は適度にアルコールを楽しめる人です。
彼とだったら私も楽しくお酒の場を過ごせます。
お友達もそういう人が見つかるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の友人の身近に酒やギャンブルで失敗した人がいるのなら、拒否する理由も分かります。
私が知る限りではいなさそうです。友人の周りは平和な人ばかり集まっていますので。
もっとも、私が知らないだけかも知れませんが・・・。

真剣な回答ありがとうございました。

もし負けてしまったとき

お金のことで困りたくない

借金とか・・・

• 回答者:金 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

もし負けてしまったとき

お金のことで困りたくない

借金とか・・・

• 回答者:金 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この回答は「ギャンブル」だけの話ですよね。
質問文にも書いていますが、「イメージが悪いことを一切許さない」立場の方の意見を聞きたいのです。
申し訳ありませんが、この回答だと低い評価しかできません。
補足で回答を書き直していただけませんか。

また、↑の全く同じ回答を削除していただけませんか。

特に結婚すると如実に感じますが、一言で言うと「リスク回避」なのではないでしょうか。

• 回答者:かさね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問文にも書いていますが、「イメージが悪いものを一切許さない」立場の方から「詳しく」解説していただきたいのです。
申し訳ありませんが、この回答のままだと低い評価しかできません。
補足で回答を書き直していただけないでしょうか。

一切とは言いませんが・・・そればかりに没頭するのは、いやですね。
のんだくれとか、ギャンブル三昧など・・・ほどほどに、ならまぁまぁ許せます。

この回答の満足度

お礼コメント

質問文にも書いてますが、「一切」許せない人の意見を聞きたいのです。
しかも「解説」してほしいと書いていますが、「解説」にもなってませんよね。
申し訳ありませんが、この回答だと低い評価しかできません。
補足で回答を書き直していただけないでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る