すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

パートナーに対して何が許せないかという質問をした者です。

http://sooda.jp/qa/165979

私の友人の心情をより理解したく、また質問させていただきます。

私の友人の彼氏は真面目な方ですが、競馬にハマッているそうです。
友人は競馬を毛嫌いしていて、彼に「競馬嫌い」と言ったら、友人の前では競馬をしなくなりましたが、隠れてしているそうです。
友人は、まだ競馬をやっているのが許せないそうです。
私は、お小遣いの範囲で楽しむ程度なら大目に見てあげたら・・・と思います。

私の友人は箱入り娘で、家族に守られているという印象があります。
そのせいか、世の中の汚いことにかなり拒否反応があるような気がします。
一方私は、18歳で両親が他界し4人きょうだいの一番上で、誰に守られることもなく妹弟の面倒を見てきて多少は苦労してきたせいか、世の中の汚いことを友人よりは多少は知っているつもりです。

その辺の違いが、私が友人の気持ちをあまり理解できないのかな・・・と考えています。

そこで、質問です。
私の友人に共感できるという方、私の友人の心情を詳しく解説していただけないでしょうか。

また、パートナーがギャンブルをするのが少しでも絶対に許せない方、理由を詳しく教えていただけないでしょうか。

どちらの場合も「詳しく」お願いします。

===補足===
友人はギャンブル全般を汚らわしいと考えているようです。
しかし、宝くじはギャンブルと知ってて買っています。

私もギャンブルは好きではないけど、少しなら仕方がないと思います。
しかし、友人は全く許せないみたいです。
絶対に妥協できない辺りが私と友人の違いです。
そこまで妥協できない理由が私にはあまり分かりません。

その辺も踏まえて回答をお願いします。
注文多くてすみません。

• 質問者:ロッテの里崎
  • 質問日時:2009-08-24 20:20:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

真剣な回答をありがとうございました。

一番、友人の心情に近いと思われた回答をベスト回答とさせていただきました。

私自身競馬もパチンコもギャンブルは嫌いです。
宝くじも当たるわけないし、自分以外のほかの誰かのために、たった数百円、数千円(?)とはいえ、出すのはもったいないと思うからです。
(毎回、毎年買っていれば相当なお金になりますからね)

でもギャンブルを好きなのも、嫌いなものその人の自由だと思います。
もちろん、家庭を壊さないという条件の下ですが。

だけど、お友達の場合は彼氏なんですよね。
「私と一緒のときはギャンブルのこと忘れて」
「ギャンブルはほどほどにしてるほうがいいよ」
などは彼氏にとっても許容範囲だと思います。

箱入り娘ということで、もしかするとかなりわがままに育てられたのでは?
わがままを言うということではなく、「私と関わる人は私の嫌いなことはしてはいけない」というような考え方ってないですか?

どこから得たか分からない競馬などのイメージが定着してしまっているとか。

そうでないと、ギャンブルは嫌いだけど宝くじは問題ないという方程式が成り立ちません。
多分、1回数百円くらいだから、大きなお金はかけないからという安心感(?)からだと思いますが。

無理やり彼の趣味を取り上げる必要はないですし、そこまで拒否があるのであれば、彼と別れるしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人は温厚でめったに怒らない人柄のせいか、友人を傷つけるような人は周りにいませんし、誰もが友人を守ろうとします。そのせいか、きれいな世界にいるのに慣れて、自分の受け入れられないものに対して抵抗力や免疫がないように思います。

匿名希望さんのおっしゃるように、友人はわがままは言いませんが、「世間的に悪いこと(と友人が思っていること)」かつ「自分が嫌いなこと」は全く受け付けないようです。

並び替え:

ギャンブルゎ当たれば良いんですが

嫌な理由は ①もったいない
        ②苦労して手に入れたお金じゃない(当たったとき

じゃないかと思います

• 回答者:ぴい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、ぴいさんの回答は、私の友人に共感し心情を詳しく解説したものでもないし、パートナーがギャンブルをするのが絶対ダメという方の回答でもないし、私が納得できるものでもありません。

私の友人に共感する立場で回答されるのなら、もう少し詳しく解説していただけませんか。
「共感」という部分が弱い感じがします。

私の親は競馬してます。
でもいつも買うのは3000円まで(それも月に一回買うかどうか)、競馬の券買うより競馬の新聞をよく買うのでそれのが我が家には迷惑でしたが、まぁ理性持ってやってるのなら私は多少いいと思います。

ただね~。
私も賭けごとで馬鹿みたいにお金使ってる人見てるからギャンブルは怖いから関わりたくないとは思いますよ。
友達は嫌いでもあるし、怖いのもあるんだと思いますよ。
何でも一度馬鹿勝ちするとまたなるんじゃないか!!と人間夢見ちゃうでしょうからねぇ~。頭でそこらへんを妄想してそうなったらどうなるかをグルグル考えてしまうんでしょ。

相手を好きだから真面目(友達の妄想内でのダメ人間にならないよう)になって欲しいと思うから嫌いだと言うのでは?
ある程度相手と結婚を考えてるなら、した後の自分が苦労したくないとゆう希望もあるでしょうし。

結果的にいえば相手を心配しつつ、自分のためにだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人が「今は小額かも知れないが、将来、ギャンブル狂になるかも知れない」という不安を抱いているという線はありそうです。

前の質問みさせてもらいました。

ただ単にギャンブルが許せないレベルにあるだけじゃないでしょうか。
貴方も些細な浮気が許せないと書いてるじゃないですか。
些細なギャンブルも許せないってだけだと思います。

僕から見たら、浮気が駄目でギャンブルはOKな理由もよくわかんないですw

僕だったら嘘ついて競馬をしてる方が許せません。
うまく言えませんが、つまんない小さな嘘を平気でつける男にろくな奴はいないと思う。
「競馬が楽しいから辞めるつもりない」って言い切る男の方がまだまし。

===補足===
追記

全部駄目なんですか・・・確かにそれはちょっと潔癖過ぎる気もしますね。
人間だれしも、癖や趣味がありますもんね。

• 回答者:じよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が浮気はダメでギャンブルがOKの理由は長くなるので省略しますが、私が浮気がダメという理由(感覚)と同じ感覚で友人もギャンブルがダメだ、ということはあり得ると思います。

ただ、前の質問で言うと友人は①~④全部ダメなんですよ。
それは求め過ぎというか、もう少し相手を受け入れる努力をしないといけないのでは、と思うのです。

たとえばうちの親も言ってましたが「競馬とかのギャンブルで身を滅ぼすし家を売ったりと
して良くない事だ」と言っていたのを私が若い頃に聞いていました。

友人に共感ができます。
やはり友人の親も同じ様に言っていたのか.逆に親がギャンブル好きで.家の通帳を
持ち出してギャンブルにハマッていたかどちらかではないかと思うんです。

友人もいろんなギャンブルでの破滅した人を知っていて.旦那さんはして欲しくないと
願うものでしょう。

私の知り合いの女性の旦那さんがそうでした。
ギャンブルをしだしたら病気みたいにお金をかき集め.家の子供の通帳や.奥さんの指輪も質屋に入れてお金にして競馬にハマル人で離婚されましたね。

事実私も若い頃パチンコにハマッた事がありました。
稼いだお金も使い込み.それでも負けたら銀行でお金を下ろしてやってました。
パチンコ屋も1日3軒行ってましたから。

ギャンブルの依存症はなかなか直らないですよ。

子供ができたので行く時間もなくなり止められましたが。

宝くじとギャンブルとは興奮度が違います。
宝くじは止められても競馬やパチンコや競輪.競艇はなかなか止められないのは
大穴で大きく勝つ事があり得るからです。
パチンコも訳が分からなくやっていても.ドル箱が増えていく事もあり.短時間で大きく
儲けられる事を覚えてしまうからです。

なのでパートナーにはギャンブルは絶対にして欲しくないという気持ちはよく分かります。
下手をするとお金が湯水のごとく流れてなくなる。
分かっていながらまたやってしまう依存症となる場合があるからです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人は多分、親に「ギャンブルは身を滅ぼす」ようなことを言い聞かされていると思います。
私も親にそう言われていましたが他界したため、それを最後に聞いたのは十数年前で、親の言葉が私にとって当時よりは薄れてしまったという部分が、友人との違いかも知れません。

私の彼氏は、競馬をやっています。それを知ったときは、本当に別れようかどうしようか悩んでしまったほどです。。
競馬のイメージは、やじを飛ばす人がいる、ギャンブル、汚い、臭い(たばこや、お酒)といったイメージが強かったからです。
友人さんもそのようなイメージがあるのではないでしょうか。。。

実際私が、行ってみて、そのイメージが払しょくされたわけではありませんが、建物が意外と綺麗だった…食べ物がおいしい…そういった点では、たまに付いていって遊ぶ程度に馬券は買っています。
しかし決して楽しい場所ではないです。

彼氏が、遊ぶ程度に限度を考えて競馬をするならいいけどどこかで借金をしていたり…毎週競馬に行くのは嫌ですね。。。
私が、風邪で苦しんでいるときに友達と競馬に行っていたといわれた時は、心底別れを考えましたが…。

• 回答者:イチジク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も競馬にはそんなイメージ(汚いとか)があります。
できればやってほしくないですが、少しなら仕方がないと思います。

それにしても風邪に苦しんでいるときに競馬に行くなんて、ひどいですね!

私は「競馬」のどこが楽しいのかわかりません。
特に、動物を使ってお金をもうけているというのが許せません。
足が折れた馬は使い物にならないので、殺すという話を聞いたことがあります。
せっかく生まれてきた命なのに、人間が楽しむためだけに生かされいると思うと本当に悲しい気持ちになります。
私の旦那は「ギャンブル」はやりませんが、「株」や「宝くじ(スクラッチ)」などはやります。
「株」や「宝くじ」で儲けられるのは、ほんの一握りの人だけだと思います。
そんなものに「夢」をかけるなら、貯金するなり、プレゼントを買ってくれるなりしてくれた方がいいと思ってしまいます。

友人の方も私と同様、現実的な方なのでは?
しかも、隠れてやっていると知ったらなおさら許せないですね。

「酒」や「煙草」は度が過ぎない程度なら許せます。
「浮気」は絶対に駄目です!

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もあまり競馬は好きではありません。実際やってみたことがあるけど、あまりおもしろくありませんでした。

せっかく生まれてきた命なのに・・・という意見は私も賛成ですが、それを言うなら、ペットや動物園の生物、更には食べられずにムダに捨てられていく牛・豚・鶏なども、競馬に限らず当てはまると思います。

少なくとも私の友人は、↑のようなことを考える発想はなさそうです。
こういった物事の裏の面を考えるのが「現実的」の一つだと私は考えますが(匿名希望さんの言う「現実的」とは意味が違うでしょうが)、そうだと定義すれば、友人は現実的ではなさそうです。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る