すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

有権者の皆様へ、あえて実際の政党名は出さずに質問します。
登場政党はA党・B党です。

ある日、郵便受けに入っていた小冊子。
タイトルは、「知ってビックリA党 これが実態だ!! ~A党にだまされるな!」

裏表紙には堂々とB党の名。
「このパンフレットは、政党の自由な政治活動であって、選挙期間中でも、自由に配布できます。」という但し書きがあります。

内容は、A党のマニフェスト等を部分的に引用し、片っ端から批判する、というものです。
B党自身の政策については一切、記述がありません。

…さて、ここからが皆さんへの質問です。
この小冊子が御自宅の郵便受けに入っていた場合、

質問1:内容を読みますか?
質問2:あなたの投票意向に変化はありますか?ある場合、どのように変化しますか?
質問3:何かコメントがあればお願いします。

質問3は任意です。
なお、コピペでなければ類似回答OKです。
個別のお礼返信は出来ないと思いますが、ご了承下さい。
アンケート風な質問ですが、おそらく集計はしないと思います。

また、「うちにも同じのが来た!」という方もいらっしゃるかと思いますが、何処の政党かという点は敢えて忘れて御回答下さい。

• 質問者:政治には疎い方
  • 質問日時:2009-08-26 14:30:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

選挙の結果も出ましたので、期日前(?)ですが、回答を締め切らせていただきました。
ほとんどの方がお気づきだったと思いますが、「A=民主、B=自民」でした。

質問する時点で政党名を明かさなかったのは、以下のような理由からでした。
・選挙直前だし、特定政党へのバッシングと解釈されかねない、と思ったから
 (通報されちゃうかも、と思った)
・皆さんA・Bを何処の党だと想像するだろう…という興味

こういう物を作って配る事は果たして、党にとってプラス/マイナスどちらに作用するのだろうかという疑問があり、今回のような質問をさせていただきました。

今回、隠れた設定は「逆風へ突撃中のB党」だったわけですが、もしこれが「追い風に煽られてるB党」だったとしたら。
それはそれで、どんな回答が集まっただろうかと想像すると、ちょっと楽しいわけです。

そんなこんなで、場合分けをして答えて下さった方にベストを。
でも、今回のベスト選定は、ものすごく迷いました。
全員に差し上げたい位なのですが、今回は拍手でご勘弁ください。

質問1:読みます
質問2:政党名こそ入っているけど、内容は典型的怪文書なので変化ありません。
質問3:A:与党、B:野党の場合・・・えげつないなぁ、そんなにまでして政権取りたいかよ(笑)
     A:野党、B:与党の場合・・・情けないなぁ。政権与党が自分の実績を語らずに万年野党のレベルまで降りてきてどうすんだよ。志低っ!(笑)

• 回答者:娯楽としては好きですよ、怪文書(笑) (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんてフキンシンなっ(笑)
でも、私も結構そんな感じです。
娯楽としてはSooda!でネタに出来るくらい面白いんですよね(^^;

そんな怪しげな文書にそれだけの費用や労力をつっこむんなら自分とこの政策刷って配った方がまだ党のためなんじゃないか、という気はしています。
もしかして、本当はA党の仕業だったりして…とまで考えちゃいました。

並び替え:

質問1:一応目を通します
質問2:内容を読んでみて、なるほどって納得できるものならば
    考えるかも分かりませんが政策が書いてないのなら納得できないでしょうね。
質問3:片っ端から批判するだけじゃなくて、B党自信の対抗できる内容の政策が
    知りたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1:ざっとは見ます。
質問2:多少はありますね。ただ大きく変わるということはありえないです。だいたい2党単位の変化で選んで毎回投票してますので。
質問3:言ってることは正しいのだけれど人気政党ではなかったり、小選挙区で出馬してなかったりで、仕方なく流れ的に入れざる得ないという状況でしょうか。
それに2大政党制のような状況なので・・・。比例で入れるしかないかな。

===補足===
ところでそんなの来ましたか?宗教の政党?宗教は入れません。

• 回答者:hhh (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

来ました(^^;
宗教の…というのはK明さんか、K福さんのことでしょうか。
いずれも違います。
A党・B党…いずれかが現政権与党で、もう一方が今度政権を取りそうだと言われている党です。(8/28現在)

質問1:一応は眼を通します。ざっと。
質問2:多少参考にするくらいです。大きく影響されることはないと思います。
質問3:他党の批判ではなく自党も含めた批評をしあうべきです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問1 読みます
質問2 変化なし
質問3 野党は政権交代とか自公政権NO!とか必死ですが、
     民主票に食われて、自分たちの党の票がへると思うけど、
     どうなんだろう?

周りに影響されないように気をつけよう

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.一応読みます。
2.変化しません。
3.他党批判に金を使うのなら、国民の為に使えよ。

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

1. 読みます
2. 納得できる批判であれば変化がある可能性もあります。
3. とは言え、基本的にネガティブキャンペーンを行う団体は信用できません。
それを覆すほどの批判であれば、あるいは、という感覚です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.一応目を通します 
2.変化なし
3.受け取っていないのでわかりませんが、程度の低いもののような気がします
  そんなものにお金を使うくらいなら、選挙資金の政党助成金を返還すればどうかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問1:読みます。
質問2:変化しません。
質問3:否定するだけなので、その冊子は意味がありません。なので、その冊子で投票の方向性は変わりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.読みます
2.内容次第
3.今後に期待して今回は投票にいきます。

• 1
この回答の満足度

質問1.取り敢えず読んでみる。
質問2.変化なし。
質問3.ネガティブキャンペーンと言う手法ですね。
    B党が、このようなことをやること自身、「選挙に勝算ある」とか「支持が日に日に     向上している」などと、自家中毒症状に陥っている○○総裁の深刻度、重症度が    良くわかります。
    往生際が悪いと言うか、フェアではないですね。
    B党のマニュフェストなどまともな内容などない、官僚の作文ですから。   

もうすでに勝敗は決していると言っても過言ではありませんが、ここは最後の止めを30日に刺させていただきます。

• 1
この回答の満足度

1.とりあえずざっと目を通してみます
2.多少影響されるかも知れませんが、変化はないと思います。
3.批判は結構なんですが、「だらか我々はこうします」といったものがなければ子供のけんかと同じです。アホらしいです。

• 回答者:その冊子読んでみたい・・・ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問1:読むほどの中身はありませんでした。
質問2:影響ありません。
質問3:こんなのが政党じゃまともな政治が出来るわけがないよね。
似非右翼の宣伝にしか思えない。レジ袋は有用だがこの紙は
ゴミでしかないので資源の無駄だよ。

• 回答者:非民党 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問1:是非読んでみたいですね。野次馬根性的なものですが。
質問2:変化は無いと思います。
質問3:子供の喧嘩のような政治活動はいい加減止めて、真っ当な活動をしてもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問1:見たことないけど読んでみたいですね。
質問2:読んだことによる変化はない。但し、別の件で変化しそうな気配があります。けどA党に入れる選択肢はないですけどね。
質問3:いや、マジで読んでみたいです。A党の落ちぶれ度がどこまで進んでいるのか気になる。

===補足===
すみません、A党ではなくB党の間違いでした。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます。
そんな気は何とな~くですが、してました(^^;

1.内容読みません
2.投票意向に変化はありません
3.もともとマニフェストは全然信用していないので、関係ありません。
  今までその政党がどんな活動をしてきたかをみてきてれば、だいたい想像がつくので。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.一応さらっと読んでみます。
2.変化はないと思います。
3.汚いやり方だと思うので、B党のイメージは少し悪くなりますが、
A党、B党両方の政策を検討して投票します。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、読みません
2、変化はありません
3、テレビやネットで十分です、ごみをわざわざくれないで、って感じです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1:見出しや小項目だけ見ます。内容までは読みません。

2:全く変化はございません。

3:やることが、姑息です。

• 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.興味があるので読みます。
2.変わらないです。(よほどの事がなければ)
3.そのようなものを受け取った事はないと記憶してますが、田舎なので○○陣営が実弾攻撃(金銭買収)を始めたという噂があると電話がかかってきた事はあります。その事から考えると、こういう相手陣営の批判ばかり書いた郵便物が届くのも納得かなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.共産党の小冊子とかでなければ、一応、読むと思う。

2.もう期日前で投票したので、変化しようがない。

3.家には、その様な物は来てなかったと思うが、捨てたのだろうか?

この回答の満足度

質問1:読みません。
質問2:全く変化ありません。
質問3:自民党の長老議員に落選してもらい、体質改善をお願いしたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問1:読みます
質問2:よほどの事でない限り変化はないと思います。
質問3:人のことを棚に上げてという気持ちになりますね。他所はいいからまず自分の政策を説明してほしいと思います。

• 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.読みます。活字が好きなのと、おもしろそうだから。
2.変わりません。
3.ポストに入っていたので読みましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1:気になるので読んでみます
2:変化はないと思います。
3:自分の知らないことでしたら、参考にはすると思います。
  でも、多分それを知ったことによってA党がイヤになるよりも
  そんなことをしているB党の方に嫌気がさすと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問1:とりあえず、読んでみます。
質問2:小冊子程度では説得力がなく変化はありません。 
質問3:他の政党を批判する余力があるのなら、その余力をちゃんと政治に活かしてほしいと思いますね。
     批判本なんか出しても無意味です。 子供同士の悪口ケンカとなんら変わりはありませんね。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

1=ああ、うちにも来てましたよ。読みませんでした。
2=ネットで十分に情報は得ているので変化ありません。
3=もしかするとB党とうちに来たパンフの党は違うみたい。

• 回答者:tvk (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

1.ざっと目を通す程度です。
2.今さら揺らぐことはありません。
3.最後の悪あがき程度にしか感じません。こんなことに貴重な税金が使われているかと思うと腹立たしい。

• 回答者:大事な一票だから (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

質問1:読む。面白いからw

質問2:あるかもしれない。普通に考えれば、その情報は信用に足る情報だし、その内容が的を射ているものであれば、当然、A党には投票しない。もちろん、今はネットで簡単に情報収集できるので、それを行った上ですが。

質問3:といっても、だいたいは知ってる内容なので、関係ないですけどねw
ま、こういった相手方の批判ができるのは結局のところライバル政党だけ。普通は世間一般に知られている内容であることが多いけど、そうじゃない場合もありますから。今回の場合それが顕著な例といえると思いますね。マスコミはマスコミに不利な報道は基本しませんしね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

1 斜め読みくらいはするかもしれません。内容が書かれているようなものだとわかった時点で、止めます。
2 A党は関係ないでしょうが、批判した政党B党の評価は下がります。
3 最近は批判合戦、足の引っ張り合い合戦ばかりになってます。相手を下げるほうが簡単なのはわかりますが、程度が知れてしまいますし、建設的な方向でいって欲しいものです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

1.読まずに捨てます。
2.もう決めているので、影響はありません。
3.今更批判などを聞いても、4年間の実績から判断できるので、その小冊子は見る価値は無いと思います。

• 回答者:一番星 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

質問1:読まない
質問2:ない
質問3:はっきりいって、どの政党もイマイチ。

素人の私の政策が100倍はいいでしょうね。

• 回答者:? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

1 なんだろうという程度の感覚で斜め読みします。
2 他党を批判するのはどの政党でもすることなので、「批判パンフ」だけでは変化しません。
3 攻めるほうも、守るほうも、必死なんだと思います。しかし、批判だけでは建設的ではありませんね。

• 回答者:今のところ無党派 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る