すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政党等支持率調査をしたいと思います。

A.民主党を
1.支持 2.やや支持 3.どちらでもない 4.やや不支持 5.不支持

B.鳩山首相を
1.支持 2.やや支持 3.どちらでもない 4.やや不支持 5.不支持

C.国・社連立を
1.支持 2.やや支持 3.どちらでもない 4.やや不支持 5.不支持

D.自民党を
1.支持 2.やや支持 3.どちらでもない 4.やや不支持 5.不支持

C.自民党は与党を取り戻すことが
1.可能 2.恐らく可能 3.分からない 4.恐らく不可能 5.不可能 
(現状での場合でお選び下さい。「解党などして分派などが取り戻す」などの意見は5をお選び下さい。)

D.支持する政党はどこですか。(議席を持たない政党でも構いません。)

E.何か意見があればご自由にお書き下さい。


尚、‘E’については政党、党員に対する賞賛、批判何を書いて頂いても構いません。
A~D全てにお答え戴ければ最高評価をいたします。
質問終了後、統計を発表いたします。

===補足===
申し訳ありません。2個目の「C」「D」は答える際、そのまま「C」「D」と書いて下さって結構ですが、「A.民主党を」~「D.支持する政党は・・・」全てにお答え下さい。
すでに回答下さった方はそのままでも構いません。

失礼致しました。

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2009-10-11 13:01:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

【回答平均】

A.「3,17」  B.「3」

C.「3,67」  D.「3,74」

C'.「2,74」


民主党「39%」  自由民主党「13%」

社民党「10%」   日本共産党「6%」

改革クラブ「3%」   みんなの党「6%」

老人党「3%」   支持政党なし「19%」

(※四捨五入して計算しております)


【内訳】

A. 1.(8票) 2.(9票) 3.(0票)4.(5票) 5.(8票)

B. 1.(7票) 2.(6票) 3.(5票) 4.(5票) 5.(9票)

C. 1.(0票) 2.(5票) 3.(8票) 4.(5票) 5.(9票)

D. 1.(2票) 2.(2票) 3.(9票) 4.(2票) 5.(12票)

C'.1.(6票) 2.(7票) 3.(4票) 4.(8票) 5.(2票)

D'.民(12票) 自(4票) 社(3票) 共(2票) み(2票) 改(1票) 老(1票) 無(6票)

(※ ‘A’‘B’有効回答数30、‘C’‘D’‘C'’有効回答数27、‘D'’有効回答数31)


 民主党については「不安」という意見が圧倒的でした。不安があるが期待を持って様子を見たいなどといった支持層と、不安要素故の不支持層がほぼ同数となりました。

民主党支持の理由としては自民党を支持したくないとの意見が多いよう見受けられます。
不支持の理由としては政策や与党として不安、政策等が無謀であるとの意見が多いよう見受けられました。
やはり現政権には前政権との違いを見せて欲しいとのようです。

与党、鳩山首相の積極的な意思主張の姿勢に好感が持てる。
連立を組む社民党、国民新党に注視したい。
財務についての政策が不安であり、また合点がいかない。
などの意見もありました。

有権者は各党の財政に対する政綱や政策を見直し、見極めることが必要であるよう思います。

ご協力ありがとうございました。

A.民主党を
   4.やや不支持
B.鳩山首相を
   3.どちらでもない
C.国・社連立を
   5.不支持
D.自民党を
   3.どちらでもない
C.自民党は与党を取り戻すことが
   2.恐らく可能 (4年後以降に)
D.支持する政党はどこですか。(議席を持たない政党でも構いません。)
   みんなの党
E.何か意見があればご自由にお書き下さい。
  無駄をなくすのは大いに結構。だが補正予算見直しを3兆円にこだわることがおかし  いと思う。1兆円、2兆円でも減らせればよいのではないか?
  子供手当も所得制限しないのはおかしい。生活がくるしくて生きるのが大変な人が   お金持ちの子供にお金をやる事になる。
  不安が多いね。これからもっと景気が悪くなりそうだ。
  国民新党はそれこそ国民にNOといわれた党なのでは?(議員が5人から3人に)
マニフェストの事をよく話しているけど、読まずに民主党に投票した人が結構いるとおもうけれど。

  • 回答者:宇宙人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

並び替え:

A2
B2
C3
D3
C2
D民主党
E結局次回はまた自民に戻りそうな気がしてますが、
 民主がどんなことをしてくれるのか楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A2
B3
C5
D3
C4
D民主
E民主が政権握った以上個人的には1年間は見守るのでがんばってほしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A.民主党を  2.やや支持
B.鳩山首相を  2.やや支持
C.国・社連立を  2.やや支持
D.自民党を  3.どちらでもない 

C.自民党は与党を取り戻すことが 1.可能  
D.支持する政党 社民党
E. 現状での様子ではなにかマニフェストに拘泥するあまり、
  経済が不安定になり、失業者を救うことが出来ず、
  借金が膨らみ、カネをばら撒いて終わりそう。
  高速道路無料化にしても本当に急がないといけないのかな
  失業者をなくして暗い社会を救って欲しい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A 1
B 1
C 5
D 5
C 1
D 民主党
E なし

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A 2
B 1
C 3
D 3

C” 3
D” 社民党

E 特になし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A、2
B、2
C、3
D、5
C、4
D、民主党
E、特になし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A. 1.支持です。
B. 1.支持です。
C. 3.どちらでもいい。
D. 5.不支持
C. 4.恐らく不可能です。
D. 民主党です。
E.小沢幹事長が「来年夏の参議院議員選挙で、民主党が単独過半数を取った場合でも連立を維持する」と表明しましたが、国民新党や社民党も不用意な発言をすると、選挙後に連立解消されかねません。

  • 回答者:不用意な発言に注意 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A. 2やや支持です。
B. 3どちらでもないです。
C. 3どちらでもないです。
D. 5不支持です。
C. 4.恐らく不可能です。
D. 今のところは一応民主党です。
E. 一応民主党って書いたのは、まだ始まったばかりでなんにも分からないから
  なんですが、これからの日本の景気が少しでも回復したって思えたら
  はっきりと支持します。
民主党

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A 5

B 5

C 3

D 自由民主党

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A.民主党を
1.支持

B.鳩山首相を
2.やや支持

C.国・社連立を
3.どちらでもない

D.自民党を
5.不支持

C.自民党は与党を取り戻すことが
5.不可能 

D.支持する政党はどこですか。
なだいなださんの老人党
http://6410.saloon.jp/

E.何か意見があればご自由にお書き下さい。
民主党は現状ではよくやっていると思います。
少し長い目で判断したいけど、マスコミはけっこう厳しいですね。
自民党の時はなにもいわなかったのに。

  • 回答者:いたりあのどですかでん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A 2
B 1
C 3
D 3

C” 3
D” 社民党

E 民主党政権については今のところ様子見。ぬるま湯に浸かりきった自民党よりはいい、という感覚です。
ただ、鳩山さんはこの厳しい状況の中、かなり頑張っていると思います。
国政に関しても国際舞台の場でも、積極的に自分の意見を主張する姿勢は好感がもてますし、
当たり障りのない(=中身のない)発言や、曖昧な一言コメントしかして来なかった今までの首相とくらべて
発言内容がしっかりしていて「国民に説明する、世界に発信する」ということがちゃんと意識されていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A 5
B 5
C 4
D 1
C’1
D’改革クラブ
E 八方美人な鳩山さんには明確なビジョンがないのか、って思いますね。野党の感覚のまま首相をやってる感じ。野党時代はまあ、何言っても影響が特に無かったわけですが、首相になったんだから、もっと節度と信念を持ってやってほしいですね。あっちこっちに良い顔ばっかりしていてうまくいくと思ってるんだろうかね。ほんと、政界じゃなくずっと研究してればよかったんじゃないかと思いますよ。
民主党は民主党で、最高裁で決定した事項をひっくり返したり、立法と行政の両方を預かったと言ったり、とにかく、三権分立を無視した政治を行いそうで本当に怖い。
とにかく、今は暴走しがちな民主党を国、社が抑えてほしいと願うばかりですよ。方向性が違えども、民主の政策をとめることが出来るのは今のところこの二つだけですからね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A、2
B、2
C、4
D、5
C’-4
D’-民主
E- 政権交代したばかりなので1年は成果を見たい。子供手当も期待しています。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A-1
B-1
C-4
D-5
C’-4
D’-民主
E- 兎に角、政権を取っての、1年は様子を見たい
   自民は、次の参議院議員選挙で、多少の勝ちが出ても、体勢に影響は出ないが、連立を組んでる、国・社の議席がどうなるか、それを待ちたい気持ちもある。
国・社が議席をなくしてしまえば、連立の意味は無くなる
いま、威張りすぎの、国・社には少し遠慮って言うものを教えてやりたい

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A 5
B 5
C 5
D 1
C’1
D’自民党
E 特になし。

CとDが2つ有ったので、後のをC’、D’としました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A、5
B、5
C、3
D、ありません。
E、こども手当て、これってある意味「格差」だなぁって思います。
 こどもが欲しくても色々な事情でできなかったり、諦めてる人だって居るのに。。。
 それに所得制限無しってのは、何となく「ばら撒き」なような気がします・・・
 気分害されたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A 5  B 4  C 4  D 5  C 1  D みんなの党と共産党
E ほんとうにみんな民主党のマニフェストを理解して民主党に投票しているのかどうか、その点が気になります。
小泉元首相があれだけの支持率をほこったのも、国民がまんまとだまされたからということをどれだけ反省しているのか、そこだけはどうしても知りたいものです。

  • 回答者:へーベル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A 4
B 4
C 4
D 3
C 3
D なし 個人的に応援したい議員は何人かいますが。
E 鳩山首相の頭空っぽにはうんざりする。
  例えば東アジア共同体みたいな実体不明な言葉が独り歩きして恐ろしい。一党独裁の国とどうやって共同体なんか組めるの?一歩譲って組めるとしても相手は台湾ぐらいでしょ?その台湾は除外して何の東アジア共同体?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A 1
B 5
C 2
D 5
C 4
D 民主党
E 無駄を上手く省いているので良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A.民主党を
1.支持 
B.鳩山首相を
1.支持 
C.国・社連立を
2.やや支持 
D.自民党を
5.不支持
C.自民党は与党を取り戻すことが
2.恐らく可能 
D.支持する政党はどこですか。(議席を持たない政党でも構いません。)
  民主党   
E.何か意見があればご自由にお書き下さい。
  国会では、ちゃんとした論議をしてほしい。
  揚げ足とりや、野次の合戦はやめてほしい。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました

A、5
B、5
C、5
D、2
C、2
D、消極的に自民党。二大政党制なら自民と共産でいいと思います。
E、現在の民主・社民・国民新の連立は
まさに社会党・さきがけ時代の悪夢の再来です。
自民党が完璧な党とは言えませんが現与党よりはましでしょう。
早くこの「無駄遣い政府」を何とかしてほしいです。

  • 回答者:早く解散して (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A 2
B 3
C 5
D 3
C 2
D なし
E ガソリン税引き下げ、子供手当て支給、高速道路の無料化など財源の確保はできるのか。 税金をばら撒いて、国債発行をするのは止めて頂きたいです。将来の日本のビジョンを示して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A 1 B 2 C 2 D 5 C 4 D 民主党 E 自民党の悪政には絶対に戻って欲しくない。
E

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A.4
B.4
C.5
D.2
C.2
D.自民党
E.耳障りのいい生活保障などを充実させるために、気が付きにくいところで
 控除の廃止や負担増を求める政策に期待など出来ない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A.1.
B.1
C.5
D.4.
C.1.但し、10年くらい期間がいると思います。
D.民主党です。
E.民主が、国民新党、社民党と連立したのは、愚作だと思います。来年の参議院選で参議院の単独過半数取れる可能性大です。獅子身中の虫になりそうです。既に、亀じいさんや福ばばあが色々言い出しています。

===補足===
コメント有難うございました。拍手1個進呈します。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A.5
B.5
C.5
D.3
C.2
D.無し
E.民主の政策はもうボロが出てきてます。なのに支持率が高いのは
  おかしいです。まだ、騙されてる事に気づいてない人が多いのかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A:5、B:5、C:2、D:なし
段々と支持率は下がってゆくであろう
馬脚が表れてくるはず

  • 回答者:久雄 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

A 4
B 3
C 3
D 4
C 3
D 無し
E 子供手当てを所得制限しない事、高速道路の無料化など財源をどこから確保するのか疑問。
国債発行は無責任な気がする。

  • 回答者:ぶるー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A. 4
B. 4
C. 2
D. 5
C. 5
D. 日本共産党
E. 民主党が政権を取り有権者の期待を裏切ったなどと世論の非難轟々ですが、当初から自民と民主はカレーライスとライスカレーほどもの違いがないと誰でも分ったはずです
そして蓋を開けてみれば案の定、形を変えたばら撒きは行われ続けたのです
前回「でも・しか」で民主に投票した人はもっとちゃんと判断すべきだったと思います

  • 回答者:アンチ自民 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る