すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日雪が大量に降ったときにかまくらを作ったのですが、ものすごく大変でした。
また、家の北側に作って日も当たらず、その後も寒い日が続いたのに、1日で天井が低くなり始め、2~3日で人が入れないほどつぶれてしまいました。
もっと壁や天井を厚く作るべきだったと思うのですが、これ以上は大変だったと思います。

基本的に下記のような手順・方法で作ったのですが、機械など使わず人力のみで作る場合、何か他にいいテクニックなどありましたら教えてください。

(1)雪を積む
スノーダンプで雪を1箇所に集めました。雪でスロープも作り、ある程度の高さまでスノーダンプが活躍しました。
腰以上の高さになるとスノーダンプを上まで持っていって雪を置くのも辛くなってきたため、子供用のソリにスコップで雪を入れ持ち上げて雪を積んでいきました。
でも背の高さくらいまで雪を積むのが限界でした。

(2)穴を掘る
スコップやツルハシで積んだ雪に穴を掘りました。

  • 質問者:金パパ
  • 質問日時:2008-02-05 12:22:40
  • 0

私の地方では違う工法で作っていたので紹介します。
1、直径50センチ位の雪球を沢山作る。
2、それをピラミッド上に積み上げる。
3、スコップで中をくり抜く。
3、隙間ができるので外から雪をかけて成型する。
コツは雪球を作るときに体重をかけながらがちがちに硬い球に
することです。
簡単で頑丈なのが出来ますよ。
作業も早いと思います

  • 回答者:ずばっと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私は子どもの頃北海道に住んでいて、庭によくカマクラを作りました^^

まだ小さかったので、よくは覚えていませんが・・・

確か溶けにくくする為に最後に塩をかけて固めていたような気がします。

間違っていたらすみません^^;

作り方は、それでいいと思いますよ☆

  • 回答者:puku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る