すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、体調に少々異変を感じます。

わたしは2年くらい前から頭痛が起きやすくなりました。
常に軽い頭痛を感じているので、偏頭痛なのかな?と思っています。

頭痛はいつもどおりあるのですが、最近お腹が頻繁に痛くなります。
朝起きて朝ごはんを食べると、必ずと言っていいほど腹痛が起こります。
また前までは平気だったのですが、冷たい飲み物を少し飲んだだけでも腹痛が起きます。
そして腹痛のほかに、突然吐き気がすることもあります。
寝てる間に目が覚めてしまい、いきなり物凄い吐き気に襲われることがたまにあります。
今もなんですが、なんとなく気持ち悪いかもという軽い吐き気も頻繁に起きます。

最近というのはここ2週間くらいの話です。
腹痛は少し安静にしていればだいたいは治まります。
吐き気はしても嘔吐はしていません。

今年の夏はそこまで暑さは厳しくはなかったし、食欲もちゃんとあるので
夏バテではないかなと思います。
何か原因はあるのでしょうか??
病院に行くにしてもそこまでひどい症状ではないですし、
病院にはそう簡単には行けないです。

もうすぐで学校が始まるのでこのままでは少し困るかなと思い、
質問させていただきました。
こんな少ない症状では原因を特定するのは難しいかと思いますが、
腹痛を抑える方法や頭痛を和らげる方法なども出来れば教えて頂きたいです。

書き忘れていましたが、
14歳(中2)の女です。

• 質問者:MOMO
  • 質問日時:2009-08-26 18:16:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答していただきありがとうございました!

やっぱり病院に行くのが最善の方法なんですよね。
でも、今の状況では行くのは難しいです。
金銭面的にちょっと・・・。
今もけっこうこの体調の悪さはつらいのですが、
本当に極限の状態になったら親に相談して見ようと思います。
・・・ってそれじゃ本当はダメなんですよね (汗
でも今は行く事が出来ないので、出来る限り自分で努力していきたいと思います。
なるべく夜更かしをせず早く寝て、体力も付ける・・・など出来る事は頑張ります!
ストレスの方は、あと数年しないと解決できない問題などがいろいろあり、今すぐには減らせそうにないです(TωT)
ですが、簡単ではないですが考え方を変えたり、深く考えすぎたりしないなどしていきたいです。

こんなぐちゃぐちゃな質問文になってしまったし、それにわたし事ですのに、こんなにも親身に回答してくださり本当に嬉しく思いました。
皆様の優しさがすごく伝わってきました!

本当にありがとうございました。

常時続く軽い頭痛は片頭痛ではなく、緊張性頭痛(筋収縮性頭痛)です。
片頭痛は片側のこめかみ部分に、脈打つような強い傷みが数時間から半日ほど起こります。
緊張性頭痛は、いつも頭が重い感じ(頭重感)や、締め上げられるような痛みが長時間(連日)続きます。緊張性頭痛の原因はハッキリしていませんが、ストレス性の要因が大きいと考えられています。

拝読した感じでは、頭痛と腹痛に直接の関係はないように感じます。
夏バテはだるくなって食欲が落ちますが、激しい腹痛や吐き気、めまいは起こりません。(冷たいものの取りすぎは下痢になりますが。)

素人には原因を特定するのは難しいですが、決して「少ない症状」でもありませんし、「ひどい症状」と言うに十分な状態です。寝ていて目が覚めるほどの気持ち悪さや吐き気は、生活に十分に支障をきたしていると言えます。

脅かすわけではありませんが、何か病気が隠れている可能性も高いので、できるだけ早く大きな病院で診察を受けてください。
街の個人病院だと、医師によって得意・不得意が激しく、夏風邪などと誤診されてしまう危険がありますし、検査機器も揃っていません。

ちなみに、私の信頼する内科医によると、2週間以上治らない風邪はないそうです。ですから、2週間以上、症状が続いているのなら、夏風邪程度ではない可能性があります。

まずは検査などを一通りやって、何も問題がなければ心因性や自律神経を疑うという手順が良いでしょう。
お大事になすってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

勘違いしてました。わたしは片頭痛ではないようですね。
そうですね。診察を受ければ原因も判明するかもなんですよね。
それに何らかの病気だった場合、早期発見の方がずっと直りやすくなんですよね。
でも今行くのはちょっと難しいかもしれません。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
すごく勉強にしました!
体の心配もしてくださり、ありがとうございました。

並び替え:

ストレスからくる、胃酸過多が原因だとおもわれます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうなのでしょう?
わたしの場合、胃のほうの症状よりは頭痛の方が症状がずっとヒドイです。
でも一概にそうではないとは言い切れませんよね。

ありがとうございました。

成長期にありがちな症状です。
「自律神経失調症」の疑いがあるかもしれません。
問診でもっと必要事項を聞けばもう少し詳しくわかると思います。
冷房の強い部屋に長時間居たりすると、成長期でなくてもこの症状になりやすいです。
自律神経失調症は個人差が大きいです。
めまい・吐き気・頭痛はこの症状の典型的なパターンです。
見た目には全く病人と思えない状態ですが、成長期にこの症状が頻発すると、
成長ホルモンや女性であれば、生理に関係する黄体ホルモンバランスが崩れます。
今は、内服薬でかなり改善できますので、病院へ行ってみましょう。
一応15歳までは「小児科」での受診となります。

===補足===
胃酸過多でめまいの症状はほとんど出ませんね。
胃酸過多の場合は腹部と表現するよりも、胃から食道に差し込む様な痛みを伴います。

• 回答者:匿名Dr. (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

匿名Dr. 様の回答を読んで、「自律神経失調症」について調べてみました。
けっこう症状が当てはまるなと思いました。
確か5年位前(小学3年生)に発熱が続いたため病院に行ったら、
「起立性調節障害」と診断されたことがありました。
でも5年前のことなので、今の治ってないままなのかはわかりませんが、
わたしの場合、自律神経に問題がある可能性が高いのかもしれません。

なるべく規則正しい生活を心がけるようにしたいと思います。

補足まで頂き、ありがとうございました!

まず病院に行った方が良いでしょう。

身体に異常が無い事を確認すれば症状も段々と良くなるかも知れません。
私も長年偏頭痛持ちでしたが、一度MRI検査を受けて異常が無い事を確認しました。

その上で、原因が心因性ならば普段の考え方を変えてみたり、
症状が辛いならば薬なり民間療法なりを試してみれば良いと思います。

残念ですが、現段階では安易なアドバイスは差し上げられません。

• 回答者:えぬ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答していただきありがとうございます。

やはりそうですよね。病院に行くのが何よりの解決策ですよね。
でも今の状態では、そこまで生活に支障をきたしてる訳ではないので
これ以上悪化してしまった場合、検討してみようと思ってます。

そうですね、普段の考え方を変えるというのはわたしには必要かもしれません。
小さなことでも深く悩んでしまったり、ネガティブ思考な部分もあるので。
でもそう簡単には変われないんですよね。
でも普段から意識して、少しでもポジティブに物事を考えられるように頑張りたいと思います。

アドバイスもして頂きありがとうございました。

色々悩むよりもやはり病院に行かれたほうがよろしいかと思います。

中2の方と言う事でしたら、親御さんには御相談されましたか?
大事な成長期ですので、お体大切にしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。病院に行くのが一番なんですよね。
親にはこの症状が起こる前に頭痛の事を少し話したのですが、
「寝不足じゃない?」とか「生活リズムが崩れてるからじゃない?」と言っていて軽く流されちゃいました。。
確かに間違ったことは言われていません。
ですがそのことも踏まえても、こんなに頭痛がするのはおかしいかなと思い相談したんです。
親と仲良くないですし、話しても軽く流されてしまう感じなので今回は相談してません。
本当は相談して必要であれば病院に行くのが一番なんですよね。

体を心配してくださりありがとうございます。
なるべく規則正しい生活をし、体を大切にしたいと思います!

更年期障害なのかと思ってしまいましたよ。
ホルモンバランスが崩れているんじゃないかと思えます。

成長期の大切な時期なんですから、病院に行ったほうが良いと思いますよ。

• 回答者:トルバトール38 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ホルモンバランスの崩れだとすると、それを整えれば治るのでしょうか。

そうですよね。あまりにも気になるようだったら病院に行った方がいいですよね。
でもそう簡単には病院に行けないので、今よりも悪化してしまったら検討してみます。
ありがとうございました。

病院には行けないと書かれてますが、できれば行った方がいいと思います。
学校が始まってしまう前に行くのがよいのではないでしょうか。

ストレスか何かから来るものかなあという気もしますが、心当たりはありますか?
単純に腹痛と吐き気、の組み合わせではなく、
頭痛と吐き気という組み合わせだった場合には、重大な病気である可能性もあります。

夏ばてではないと書かれていますし、心当たりがない症状ということは
何かの病気の症状である可能性があります。

原因がはっきりとわかっていれば、抑える方法というのもお教えできますが
原因によって、やってはいけないこと(逆効果)ということもあるので
うかつなアドバイスはできないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

病院は親が働いているからなかなか時間がとれないし、あとお金の方には余裕があまりないので、安易に病院に行きたいとは言えません。
本当は行った方がいいんですよね。

ストレスはある方だと思います。
学校には友達が少なく、特にクラスには全然居ないので居場所がないです。
なので学校に行きたくないと思ってしまいします。
それと親とあまり仲良くないし、家に居ても嫌だなぁと感じることがしばしばあります。
きっとわたしがわがままなだけなのかもしれませんが・・・。

ストレスという可能性もあるのですが、今の悩みはけっこう前からずっとあるものなので、
今さらそのせいで体調不良になるかなぁ?と。

そうですよね。下手なことして悪化してしまっても困りますよね。
良いアドバイスを頂きありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る