すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

投資を始めてみたいと思いますが、
初心者でも情報を手に入れやすくとっつきやすいものは何でしょう?
株、投信、FX、なんだかいろいろあって何から調べてよいかわかりません。

• 質問者:貯金大好き
  • 質問日時:2008-06-29 15:20:33
  • 0

まず、実際に急いで取引を始めるより、シュミレーションで売買しているつもりで、実践的に投資のタイミング、投資額、リスク許容額、フォートフォーリオ組み方などを決める必要があると思います。偏らず、バランスよく、タイミングよく、投資することが大切です。持っているつもりで世界経済の流れ、つまりお金の流れをみきあめるための経済の勉強をしましょう。それと大切なことは、高値をつかまないためには、チャートの見方などは基本中の基本、安い時に買って高い時に売る、当たり前ですがこれが一番難しい。あらかじめいくらなら損切りし、いくら儲かれば売るということもシュミレーションしてセンスを磨くことが大切だと思います。私の経験からいって、素人が投資に向かうタイミングでは大体相場の終わりです。主婦などが多く投資に向かいブームになっているときにはもう高値を付けているのでリスクが高く、逆に暴落して、自殺者が出るような時が、底値です。つまり、急いで投資するより、これ以上は下がらないだろう、悪材料出尽くしたときが買いのタイミング、逆に高い時に買った時には余裕がなくじり貧になって結局損をするので、休みましょう。
プロでも損をする世界です、絶好の投資タイミングになるまでシュミレーションして勉強しながら待ちましょう。日本人には欠けている自己責任の世界です。人のせいにせず、損をしても勉強代と思ってあきらめがつく額から始めましょう。

• 回答者:タカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的には、株が良いと思います。
好きな企業を勉強するので、経済にも強くなります。

私は、最初の投資額が20万でした。
20万円ならば、仮にゼロになっても生活に困らなかったからです。
20万円で、経済の勉強をしていくという気持ちではじめました。
今では、欲がでてきてしまい、かなりの額を損していますが、
これも勉強料だと思っています。

投資信託の場合は、プロが運用してくれますが、手数料が高すぎます。

FXは、敷居が高いです。為替は難しいですからね。。

以上です。
ご参考になれば、幸いです。

• 回答者:いかっち (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株。
短期投資で即時情報が必要なら楽天のマケスピや日経CNBC。長期運用で情報にタイムラグがあってもいいのなら検索サイト内のファイナンスカテゴリから調べるので十分です。

• 回答者:かしまうチャイナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず日本経済新聞

テレビでしたら、
WBS(ワールドビジネスサテライト) テレビ東京系列
ガイアの夜明け テレビ東京系列
オープニングベル  〃
クロージングベル  〃
NEWS MARKET11  〃
東京マーケットワイド  BS11
TOKYOマーケットTODAY BS11
マネーウォッチ BS11
money cafe  BS11
東京マーケット情報 BS1
http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/
http://www.stockvoice.jp/

経済羅針盤 BS1
がっちりマンデー!! TBS

口座を開設しなくても見られる場合もありますが、ネット証券各社ではストリーミング動画で投資のことについてのセミナーをオンデマンドやリアルタイムで見ることができます。各地でリアルなセミナーもやってます。今まで参加したところではあまり押し付けみたいな営業はありませんでした。

とりあえず受動的なものから始めてみて、それぞれで気になったことを図書館で本を借りたりして勉強をしてみてはどうでしょう。

• 回答者:投資は闘志で (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とてもいっぱい紹介していただいてありがとうございます。
ワールドビジネスサテライトはたまに見ています。
セミナーは参加してみたいと思いつつなんだかこわくて行ったことがありませんが、
押し付けっぽいところとかないのなら一度参加してみようかな?と思います。
参考になりました。

いろいろな情報がありますが、
「マネー雑誌」をお読みになっては
どうでしょうか?
初心者向けの特集も組んでる「号」もありますから
本屋でいろいろな雑誌を見比べてみて
読んでみたらいいと思います。
おそらく一番初心者に優しい雑誌は
「あるじゃん」だと思います。
証券会社での口座の開き方から
株の注文の出し方まで
説明してる場合もあります。

• 回答者:子供銀行券 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あるじゃん、なんて雑誌があることすっかり忘れていました。
そういえばむかーしむかしたまに立ち読みをしていたことがありました。
いろんなマネー雑誌がありますが、あるじゃんは確かに初心者向けですよね。
改めて今度本屋の雑誌コーナーで目を光らせてみようと思います。

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

TVの経済NEWSを見て理解出るようになれば・・・

そして、自分で、先の判断ができるようになり・・・

【リスク】を覚悟し、金融商品を【予測】し、金融商品を買ったはいいが【予想】が外れ・・・
・・⇒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⇒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⇒

【嘘よ】金融商品なんか【クソよ】。【薬】を飲んで・・・
・<=・・・・・・・・・・・・・<=・・・<=

にならないように・・・

• 回答者:kingofitou (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る