すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

最近自分でもびっくりするほど化粧のりが悪く、
こんなことははじめてなので驚いていますが、
ある日突然肌質が変わったりしたことありますか?

• 質問者:きはだ
  • 質問日時:2008-06-29 15:23:52
  • 0

某化粧品メーカーでお肌のカウンセリングをしていました。
きはださんはおいくつなんでしょうか?
年齢によっては突然お肌の状態が変化する事もあります。
あとは、体調はいかがですか?
ご自身で自覚されてなくても胃腸が疲れていたり、ホルモンバランスの乱れから調子が悪くなったりもします。
時期的なものもあります。
今の時期はじめじめとしていて、敏感な方は湿疹がでたり、全体的にざらざらとしたりという方もいらっしゃいますね。
化粧のりが悪いと言う事ですが、どのような状態なのでしょうか?
一般的には、お肌のターンオーバーがきちんとできていない状態になって古い角質がたまっていれば、化粧のりが悪くなります。
お肌は水分が足りていないと、どんどん角質が落ちにくくなり、そうなると水分を与えても中に浸しずらくなります。
また表面からどんどん蒸発していき、化粧のり化粧もちも悪くなります。
まずは、しっかり水分を与えてあげてる事浸透させてあげるのが大事です。
シートパックやコットンパックで浸透させてあげてください。
もしあれば、バスキャップに息ができるくらいの穴をあけ顔にかぶせてゴムを耳にひっかければ効果大です。
なければラップでもいいですよ。
ラップをした状態でも10分以上はしないでください。
できるだけ毎日してあげるといいですね。
水分を含んだお肌は角質も落ちやすくなります。
洗顔後、湯船につかってやさしくお肌をさすってみてください。
30秒ぐらいしてるとあかのようなものが、出てくるかもしれません。
通常洗顔で落ちてくれるものが、いろいろな要因で落ちにくくなっていればその時にとってあげてください。
そうすることでその後の化粧水もさらに浸透しやすくなりますよ。
お肌にとって潤いが一番大切ですので、大体のトラブルは水分をしっかり与えてあげる事で改善できますよ。
長くなりましたが、参考にならなかったらごめんなさい。

• 回答者:ももか (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
やはり経験を積まれた美容部員さんのいうことって信憑性があります!
(買う気がない時に声をかけられるとちょっとめんどくさいのが正直なとこですが・・)。
最近仕事が忙しく寝不足や食事を手軽に済ませてしまっているあたり問題ありですが、
水分って確かに重要ですね。ターンオーバー、それもよく聞きます。
バスキャップやラップなんて情報初めて知りました!
通常のパックにプラスアルファで試してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

私は敏感肌なので、毎日のように肌質が変わります・・・
今日は肌の調子がいいな★と嬉しい気持ちでいると、次の日吹き出物ができたり、べたついていたり・・・

ホルモンバランスによるものかなと思いますが、
気候が変わりゆく時期には肌がついていけないのか、
特に季節の変わり目は、ころころと肌状況が変わります。

あと年齢による変化もあると思います。
変化を感じたら、エステに行ったり早めの改善が絶対だと思います。

• 回答者:みんく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧品を替えてみてはいかがでしょうか。
私はアナスイのフリュイドファンデがお気に入りで何年も使っています♪
アナスイは香りも良いしデザインも可愛いし、伸びが良くてサイコーです★
http://www.annasui-cosmetics.com/catalogue/index.htm

• 回答者:ハチキン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

妻の誕生日に、子供の幼稚園の集まりもあるかと思い、プレゼントしました。
当然、本人も行かないと肌質がわかりませんし、本人も気にしていることがわかりません。
化粧品のコーナーの女性も親切で(セールストークなんでしょうが。。。)
やはり、年齢、寝不足、湿度、食べ物(油っこいもの)にもよるそうです。
あとは、日ごろのお手入れも大切なのだとか。
会社の女性陣にもききましたら、
「年とるとね。。。」
「化粧がのるおとか、じゃななく、はじくんだから」とか。。。
でもキチンと(ゴシゴシでなく)洗顔し、
ローション、下地、自分にあったファンデーションでちゃんとお化粧ができるそうです。
これからは、汗ばんで、湿度も多く、紫外線も気になり、日焼けも。
一度、お化粧のコーナーに行って、肌質の検査(当然、無料のコーナー)をしてみたらいかがでしょうか、
ご気分を害するかも知れませんが、意外と正しいと思っていた方法が間違っていたかもしれません。
また、自分の肌の合ったお化粧品を探すこともできますし、色も合わせられます。購入には、お金もかかることになりますが、
徐々にでいいと思います。
妻へは、色を重点に、ローションと下地、ファンデーションを購入いたしました。
あとは、徐々に。。。(結構、高いんですね。)

• 回答者:KKFF (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性からお返事頂くとはちょっとびっくりしました。
そうなんです、セールストークではなく年齢とか寝不足とか食事とか、
生活全般が肌に顕著に表れるんです。
でもここまで顕著に(しかも突然!)肌に出たのは初めてでびっくりでした。
一応年齢も考慮のうえそこそこのお値段の化粧品を使用してはいるのですが、
そろそろまた肌年齢もステップアップしてしまっている気がします・・
美容部員さんに直接肌を見てアドバイスしてもらうのがいいですかね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る