すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

化粧がマナーって?
高校では化粧禁止でした。なのに高校の授業では社会にでたら化粧はマナーと言われました。
今は社会に出ましたが、マナーだからマナーだからと言うだけで理由がわからないので、なんか嫌です。
すっぴんだと、そんなにだらしなく見えるのでしょうか?それとも、そう教わったから、そうしてるだけ?
それではなんで男性は化粧がマナーじゃないのでしょうか?(芸能人はしてますが)性別が違うけど、顔は顔なので、なんでだろうと思ってしまいます。
マナーとか常識とかよく考えたら、人って性格も趣味もそれぞれなのに、常識で、なんでも決めつけるってよくないなって思うのは、おかしいですか?
例えば逆に化粧大好きなのに化粧して外出したらだめだ。それがマナーだ。と言われたら、その人の自由をうばってしまう。よく考えたら、束縛みたいなものだなって思いました。私の母は、素肌でいるのが好きで化粧に興味なく、試したら毛穴に全部入り込みきたなくなるし日焼け止めにも興味ありません。肌につけると負担もかかるから嫌らしいです。母は化粧がマナーと言うのも知りませんでした。
そういう人からみると化粧がマナーと言われたらきついと思います。
マナーや常識って何のためにあるんでしょうか?

• 質問者:あき
  • 質問日時:2011-05-19 02:15:41
  • 0

並び替え:

マナーは、マナーです。
しなければいけないものではなく、しておけば間違いなさそうなこと
くらいに思えば良いかと。

サラリーマンがスーツで出社するようなものだと思います。
スーツなんて着たら、夏場は暑くてむしろ大変なだけなのに、
マナーだからと着続けています。
クールビズで、ネクタイをやめよう!
などと言ってますが、無理してスーツなんて着なければいいだけなのに、
マナーだから着ています。

クールビズだから、Tシャツ短パンビーチサンダルで、取引先に行きました。
機能的には問題がない場合でも、取引先の人は、
「なんだふざけた野郎だな」
と怒りだしてしまうかもしれません。

人って性格も趣味もそれぞれなのに、常識で、なんでも決めつけるってよくないな
と言っても、取引先の人は、「ふざけた野郎だな」と怒り出すでしょう。
真剣に自分と相手をする気がないように見えて仕方がないのです。

怒られないためには、不愉快に思わせないためには、どうしたらいいのか?
その指針が、マナーだと思います。
マナーにそって行動していれば、失敗は少ない。
失敗したくない人は、マナー通りにするのがおすすめで、
相手と気心がしれてきて、Tシャツでも怒らない人だとわかったら、
Tシャツを着てくるのもいいかもしれません。

すっぴんと化粧は、Tシャツとスーツほど違わないような気もしますが、
場合によっては似たようなものです。

相手を不快にするかもしれないリスクを負った上で、すっぴんでいるのは、その人の自由です。

社会人のマナーというか、仕事をする上でのマナーと考えた方が良いと思うのですが、
化粧をするのも仕事のうちと思えば…。
化粧のいらない仕事もありますし、休みの日は化粧をしないのは自由ですし。

高校生が化粧禁止なのは、意味合いが違います。
社会人は、人付き合いのマナーとして化粧をしますが、
高校生は、時折、化粧にはまりすぎて、学業をおろそかにしてしまう人がいます。

社会人であれば、仕事をおろそかにしてクビになるのも、その人の自由ですが、
学生を教え導く立場として、学業をおろそかにする人が出てこないように、
先生方が、あらかじめ禁じているのだと思います。

マナーや常識は、人付き合いを円滑に行うためのルールです。
所変われば、マナーも変わります。
男性が化粧をしないといけない地域もありますし、
たまたま主さんが、女性が化粧をするのがマナーな地域に住んでいるだけです。

• 回答者:相手の気持ちを考える (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

化粧がマナー。

この場合のマナーって、強制力は低いんですよね。

率直に書きます。失礼があったらごめんなさい。

まず、高校生が化粧をしてはいけない理由は、
高校生ごときが化粧をする必要はないから。です。

そして、社会人は化粧がマナーっていうのは、キレイじゃない女性や
30代以降の女性に対して主に言われたりします。

なぜか?男性にとって女性というのは「美しい存在」であるからです。

きれいな女性がすっぴんなのはかまいません。
でも、キレイでもない、または肌の老化が始まる30代の女性が
化粧をしないのは、「キレイになることを放棄してる」=「女性放棄」
という(とんでもなく短絡的な)印象を与えるのです。

男性は、昔からしていないからというのが多いですが、
芸能人においては、不特定多数の人が観るわけですから、
不快な印象を与えたくないという意味もあります。
(もちろん、男性にも美しくありたいという欲望はありますから)

ただ、化粧してる芸能人がオフの日にメイクしてる人はあまりいません。
そういった意味から、やはりメディア向けであるといえます。

あと、男性側から言いますが、化粧がマナーってみんな思ってるわけではないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

自分は化粧が面倒くさくて化粧はしていません。
マナーや常識と言うのは、社会秩序を保つためにあるものだと思っていますが、化粧までマナーだと言われたらたしかに束縛だと思います。
きたないよりは美しいほうが良いと思いますが、化粧しないほうがきれいな場合もありますね。最近は電車の中で化粧する女性が多いのが問題になっているようですが、もともと化粧をしなければ電車の中で化粧をすることもないですし。
約束の時間を守るとか、商品やサービスの代金を払うと言う事は当たり前だと思いますが、何もかもマナーや常識だと言われたら堅苦しくて、息苦しい世の中になると思います。

• 回答者:いし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

常識やマナーという言葉を知っているのですから、
質問者さんは常識やマナーを持っているのでしょう。
本当の常識外れや、マナー違反者はその言葉すら知りません。

疑問に感じながらも、社会人は化粧をすべきと知っているってるんだから
それで良いんじゃないでしょうか。

• 回答者:とくめー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それは考え過ぎです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る