すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近、JR西日本の社員の不祥事が目立ちますが、皆さんはどのように思いますか?。
(最近では、社員が非常ボタンを押して、列車を止めてみたり、運転士が列車を運転している最中に乗客の女性を盗撮するなど…。
2005年4月25日の事故を真摯に受け止めているに程遠いと思うのですが…。)

===補足===
満足度については、終了後に一括して採点したいと思います。
回答数が多い場合は、個々のコメントを省略する場合もありますので、予めご了承ください。

• 質問者:JR西日本社員不祥事
  • 質問日時:2009-08-27 00:54:19
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

実は私自身、JR西日本元社員として、勤務しておりました。
「福知山線列車脱線事故」も目と鼻の先で見てきた人間です。
実際に、被害者のご家族の方、ご遺族様を目の前で見てきた人間です。
そのため、事故を起こしたことを真摯に受け止め、2度とこのような惨劇を繰り返さないという誓いをもって、職務遂行をしていきたいと頑張っておりました。
我々のように、「福知山線列車脱線事故」も目と鼻の先で見てきた社員たちを嘲笑うかのように、一部の自己欲求を満たすことしか考えない幼稚な奴が、広島駅のコンビニで女性のスカートの中を携帯で撮影するなど、野洲駅前のトイレで、米原列車区の車掌が、女子高生を強姦、また、京都車掌区の車掌が出勤中の列車内で、女性の胸を触った。尼崎駅の係長が、猥褻な行為をした。京橋駅の社員が新大阪駅で勤務時に客の忘れ物から現金を抜き取る事件、西大路駅の社員が奈良線の踏み切りの非常ボタンをむやみに押し列車を停車させた。湖西線を運転していた普通列車の運転士が、乗客の女性を運転中に盗撮したなど、数えるだけで、ゴロゴロ出てきます。
結局、お客様に対して、安全で快適な鉄道作りをしていきます。と言っておきながら、こんなに不祥事が続くと、本音はどうなん????。と、思います。
実際に、「一部にこのような悪い社員はいるけど、JR西日本の社員全員が悪いというイメージがつくような報道はしないでほしい。」という部分は、一理あります。わたしも、この組織にどっぷり使っていた経験があるので、ものすごく頑張っている者は、確かにいます。
しかし、一部のモラルに欠ける人間が、数多くの不祥事を生む出すのです。
私の予想では、これからまだ数多く、このような不祥事は出てきます。
このようなことが続けば、「福知山線列車脱線事故」の歴史は、また繰り返されると思います。
それを、真剣に考えてほしいですね。

一部の馬鹿者が居るからといって組織全体をそのように見るのは真面目に頑張っている社員が可哀想というのは確かに一理あります。
しかしながら、以下は私見ですが、あれだけの死亡者を出す事故を起こして、その際も遺族に対して非常にお役所的な対応が散見されました。
あの事故をもう終わったことと思いたい気持ちはあるでしょうが、遺族にしてみれば終わりようがなく、JR西日本は組織としてその十字架を背負い続けなければいけないと思います。
したがって、最近報道されているような不祥事は、仮にどこの大組織にでもあるようなことであっても、JR西日本は他のどの企業よりも襟を正してやっていくのが人の道だと考えます。言い換えれば、JR西日本の社員であれば、どんな小さな不祥事やミスも、より厳しく批判されるということを肝に銘じて欲しいですし、会社はそのような社員教育を行うべきと考えます。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどいですね。

社員としての自覚がないのでは??

と思ってしまいます。

マイナスイメージばかり。

いいイメージがあるように、

今度はしていってほしいと思います。

• 回答者:てんねん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天下り会社ですから。
社員の士気も下がるのも当然かと。
かといって被害に逢うのは、一般の利用者なわけで。
JR、NTT、郵政(元国営会社)は問題多いです。

• 回答者:hhh (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社員教育の徹底をお願いしたいですね。
それしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大企業ですので
何かあったときに、報道されたり
社名が出やすいのかと思います。
しかし、ここまで色々な事が続くと
組織の体質なのか?と思ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこの組織にも必ずといっていいほど不祥事ってありますよね。
社員教育の徹底と罰則を強化してもらわないと
不祥事はなくならないでしょうね・・・。

• 回答者:恥を知れ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

組織自体が、たるんでいますね。

過去の反省を活かす気がまったくないのか。

腹が立ちます。

• 回答者:d (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

体質的に変わっていないのでしょうね、
事故の時も他の社員が乗っていたにもかかわらず、其のまま出社した
=人間としてどうあるべきかを考えていない
客よりも会社優先のように感じられました。
人間的モラル教育が必要なんじゃないでしょうか。

• 回答者:とく名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近も遅刻しないように電車をとめたとかありましたよね~
それって、凄く迷惑ですよね。
人としてのマナーの問題です。
大きな会社なので使わざるを得ない人ばっかりだと思うので、
もっとお得に利用できるなど、お客さんに何かを還元したりして
サービスを高く運営してほしいです。
もっと乗りたい!って思える会社にして欲しい。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

一部にこのような悪い社員はいるけど、だからと言ってJR西日本の社員全員が悪いというイメージがつくような報道はしないでほしいと思います。

大多数の社員はまじめに業務を行ってるのに一部このような社員によって他の社員も同じように見てしまうのは可愛そうです。
だからそのような社員は悪い社員ですが、他の社員はまじめに働いてるので一律に煮る事はやめたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

どこにでも悪い人間は居るが、全く、組織の面汚しだと思う。こう言う者が居る為に、組織全体に、不良の烙印が押されてしまう。他の真面目な社員が可哀相である。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

社員教育をもっとしっかりやってもらいたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

情けない企業ですね。もっとしっかりとしてほしいです。

• 回答者:あきら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

公共機関と言うことで、報道されるので目立っているのかなと思います。
しっかり社員を教育して欲しいと思います。

この回答の満足度

盗撮は実は地元の事件でした。
もう、こんなんばっか。
しかし人数を減らすわけにもいかないのでしょうから、
もっと人命を預かっているということに自覚を持ってもらいたい。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

不祥事が多いのは確かに気になりますね。民営化してからずっと、妙な緩みが気になっています。片側で公務員に準ずる様々な恩恵を受けておきながら、モラルは何処かに置いてきてしまった印象ですね。

この回答の満足度

また大きな事故を起こしかねない雰囲気ですかね。
いったいどんな社風なのか、気持ちが悪いです。

• 回答者:dosukoi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最悪ですね・・・。
それでなくてもしょっちゅう止まっていてイメージ悪いのに・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

まあ、ストレスをためるような会社組織のJR自体も今回の選挙同様生まれ変わらないといけない職場なのかもしれませんね。

当然稚気に等しい犯罪は許せるものではありませんがね。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

もぅ緩々ですね。
もっと厳しい罰を与えるくらいの事をしないと
ウマシカさんには分からないのだと思います。
問題を起こした人は全国ニュースに名前を晒して
懲戒処分にすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る