すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

税務大学校の脱衣場で販売目的の盗撮が発覚した事件は、非常に不思議な点があります。

なぜ国税局はしばらく事件を隠し、事件の処理を終えてから発表したのでしょうか?

★「販売目的で盗撮」国税局元職員4人逮捕 研修所で着替え撮影容疑

産経新聞 7月24日(木)20時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000557-san-soci

国税庁の研修施設、税務大学校東京研修所(千葉県船橋市行田)の脱衣場で盗撮をしたとして、県警生活経済課などは24日、建造物侵入と軽犯罪法違反(窃視)の疑いで、東京国税局戸塚税務署の元事務官、翁長亮容疑者(23)=東京都杉並区宮前=ら男女4人を逮捕した。

「販売する目的で盗撮した」といずれも容疑を認めているという。

逮捕容疑は共謀して3月12日、同研修所の女性用浴室脱衣場でスマートフォンを使い、着替えている女性職員(21)らの姿を動画で撮影したとしている。

ほかに逮捕されたのは、上垣博嗣(22)=兵庫県豊岡市城崎町湯島、今村文也(21)=埼玉県熊谷市籠原南=と、少女(19)=新潟県胎内市。

県警などによると、4人は当時は税務署事務官=いずれも懲戒免職=として、同研修所で研修をしていた。

翁長容疑者が「動画を売ったらもうけになる」とほかの3人にもちかけ、少女が脱衣場に入って撮影したという。

翁長容疑者らはスマートフォンの無料通話アプリ「LINE(ライン)」で動画を共有し、同僚数人に数千円で販売するなどしていた。外部への流出はないとみられる。

東京国税局の白井純夫国税広報広聴室長は「公務員としてあるまじき行為で、誠に遺憾なものと受け止めている」とコメントした。

・・・この事件で非常に私が引っかかったのは、国税局がしばらく事件を隠し事件の処理を終えてから発表した事です。

本来ならこんな販売目的で盗撮する人間たちを税務署員に採用した国税局の責任や、事件を防げなかった監督責任も問われるべきです。

つまり「確かに不祥事だが、犯人たちはもう懲戒免職になってる」という主張ができ、不祥事のショックを和らげる事ができます。

発表を遅らした一番の原因はそんなとこでしょうか?みなさんはどう考えますか?

• 質問者:税金払いたくないよ
  • 質問日時:2014-07-24 23:12:47
  • 3

自分達への避難を和らげること、自分たちの身を守ることが
一番大事な人たちですから仰るとおりでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「あほな事をやるなあ」というのが、読んだ感想です。
着替えを盗撮されて売られた女性は災難ですね。

発表を遅らせたのは、質問者様が推測したとおりでしょう。

• 回答者:内山 明 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。
盗撮する連中も連中ですが、発表を遅らせたのは非常に不自然ですね。

「確かに不祥事だが、犯人たちはもう懲戒免職になってる」と言い張って
自分たちへの非難を少しでも減らそうとしたと思われても仕方ありません。

• 回答者:藤城 清美 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る