すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

現在高校生ですが、国際公務員を目指すにはどうすればよいですか?

===補足===
質問が漠然としているので補足します。
ネットでいろいろと調べています、難しく、狭き門だということは分っています。
環境関連を目指していますが、2ヶ国語以上必要ということで、まずは語学を極めるのか、環境や環境政策関係を目さずべきか、
大学院まで行かなければならないか
TOEIC、TOEFL、国連英検 どれが良いのか
経験者や情報も少ないので疑問がいっぱいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-08-27 02:00:02
  • 0

どうすれば、というのが漠然としてるので、答えるのが難しいのですが……
最低でも、大学へ行き修士までは取得する必要があるようですので、
高校生のうちにどこの大学でも選択できるよう少しでも勉強するのがよいかと。
英語が必須ですから、TOEIC高得点目指すのもいいかもですね。


以下のサイトがわかりやすくまとめてありましたよ。
http://homepage3.nifty.com/clubjpo/HowTo.htm

あと、高校生ですが、ということで、大学の選択について、ということでしょうか?
ベネッセのページにこういうページがありました。
http://blog.benesse.ne.jp/manavision/blog/special/question/third/course/univercity/3250/

===補足===
「修士」と書いたので、、わかるかと思ったんですが「大学院」です。
(大学で取れるのは「学士」まで)
が、「博士」課程までは最低ラインには含まれないようです。

まずは語学か環境系かと書かれてますが、
高校のときにはまず最低でも英語を完璧にしておき
大学でどうせ第2外国語を取ることになるのでそこで取る予定のものを
英語のほかに余裕があれば手を付けられればベストでしょう。
(それでは語学は全然足りないので、それを取っ掛かりとして独自勉強が必要。
大体ネイティブの先生が講義してるので、積極的に活用もしてください)
環境系の勉強のできる大学に入り、そちらの専攻する、という具合です。

ちなみに、大学によりますが、院試(入試)は当たり前に英語と第2外国語とで
論文提出、とかありますので、その時点で外国語で専門分野のことが読み書きできないと
院自体に進めないことになりかねません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「修士」と書いたので、、わかるかと思ったんですが「大学院」です。
内容は理解していたんですけど、それが必須なのかが分らなかったんです。
自分が調べた中で、行ったほうがよいという内容のものもあったので。
補足して頂いて、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る