すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

TOEICについて伺います。
現在理系大学3年ですが、進学予定なので、自己啓発のために3月にTOEIC受験予定です。
もともと英語が得意じゃなく、大学2年春に受けたTOEICは400点と散々だったので、今回は600点~700点を目指して勉強しています。

12月から
・単語、熟語を書いたり、読んだりして覚える
・問題集の問題を解く
・文法を覚えるために、文章を書く、読む
・毎日英語を聞く
を1日3時間程度やっているのですが
何か効果的な勉強方法があれば教えていただきたいです。
参考書の勧め、ネットサイトの勧め、○○するといい、なんでも結構ですが
高額な学費を取られるようなものは希望していないので、なるべく気軽にできるもの・方法をお願いします。

• 質問者:TOEICやるどー
  • 質問日時:2009-01-10 16:25:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます!
何をするにもやり続けることですね・・・!
がんばります

①NHK 教育 23時からの学習講座を利用する

②ヤフーの無料サイト
http://stepup.yahoo.co.jp/english/toeictest/

まずは、このサイトで学習していけば、470点は狙えると思います。
400点だと、ヒアリングを伸ばせば手っ取り早く点数が向上します。

あまり多くを紹介してもしょうがないので、無料でまずは上記2つを
続けてみてください。

以上です。

• 回答者:マッドサイエンシスト (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リスニングCDがいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今大学でTOEICの勉強をしています。
毎日少なくても3時間は時間を取るようにしています。

私の勉強方法は学校でTOEICの問題集を先生に作ってもらっているんですが、家出はパソコンを使うことが多いので、TOEICのパソコン用ソフトを使って勉強しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

すごい!毎日3時間、その根性とやる気が一番大切です。

本当はアルクの通信教育(目標点数ごとにあります)が無難なんでしょうが、お金の面から考えますと、石井辰也さんの著書がお勧めです。

彼の本や、今やられている問題集を何度もやって、それに出てくる単語は100%覚えてしまいましょう。

単語は勝手についてきますので、それだけの勉強は後回しで良いと思いますよ。

「継続は力なり」です。頑張って下さい!うーん、我が社に欲しい人材だ(笑)。

この回答の満足度

私はTOEIC対策の勉強をしたことはないのですが
英語の勉強法として一番効果があったなあと思うのは
ディクテーションです。
英語を聞き取って、それを書き留めるんです。
ただ聞き流すだけよりも、ずっと効果がありました。
それでTOEIC受けたら、935点取れました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今現在されている勉強で、充分押さえるべきところは押さえている気もしますが、私が感じたコツがあるとしたら、最初からあまり大量をこなさずに、一つずつ確実にということでしょうか。

私はTOEICのスコアをあげることが目的だったので、問題集一冊を徹底的に勉強しました。
問題集についていたリスニングCDはダビングするときに不要な箇所を消去して、文章だけを繰り返し、聞けるようになるまで何十回と聞いてました。
リスニングは、知らない単語はまず聞けないので、量だけ多く聞いてもあまり効果はないと思います。
そのうち耳が慣れてきたり、単語量が増えてくると、知らない単語でもなんとなくスペルが分かるようになってきて、ニュースを聞いてても勘で辞書がひけるようになってきます。

私は2冊の問題集を完璧に身に付けたのと、NHKラジオのビジネス英語と、ハリポタの原書だけで2年間で900点取れました。

あと、音読もやっていたせいか、英会話の方もさほど不自由しなくなりました。

TOEICはやったらやっただけ結果が出るし、自分でも成長具合が実感できて楽しいですよ。
頑張って目標達成してくださいね!

• 回答者:ころ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

気軽にやるにはDSのTOEICのソフトが結構良いと思います。
私自身楽しみながら出来ました。

TOEICは積み重ねが全てです。今までの英語の勉強の積み重ね、
TOEICを受け続けることによる積み重ね・・・。

下手な問題集を使うより気軽に続けられるものを選んだ方が
よっぽど効果的だなぁと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

TOEICのスコアを上げたいのなら、アルクなどの通信教育でTOEIC対策コースを受講するとスコアアップしやすいです。学費もそれほど高くはないと思います。

後は、本屋さんでTOEIC対策の本を買って参考にすればよいと思います。

ただ、上記のとおりスコアアップの対策なので、実務上の英語力がアップするかどうか微妙です。TOEICは、スコアアップのためのコツ(ヒアリングのミソとして、疑問文の形、たとえば、When...とかWhere...とか、最初の出だしさえしっかり聞き取れれば、正解を推測しやすいなど)がいくつかあります。

逆を言えば、TOEICのスコアアップのコツばかりに注力すると、実際ライティングや英会話では、あまり役に立たないこともあります。

簡単にまとめると、

・TOEICのスコアを上げる目的だけなら、TOEICスコアアップ対策の通信教育や書籍を参考にすると効率がよい

・英語力を向上させたいなら、別の方法が必要。まあ、地道に問題を解いたり、単語や文法を覚えたり、英会話学校に通ったり、それなりに手間と時間とお金を掛けるのが正道だと思います。

• 回答者:回答者 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ニンテンドーDSを持ってるならTOEICソフトが
たくさん出てますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る