すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お姑のことで・・・。
今、同居をしています。8年くらいになります。
子供も小学生がおります。
1度ケンカになり私たちが家をでていきアパートに2年くらい住んでいたのですが、義母が仕事を辞めて家のローンが払えなくなったので帰ってきてほしいと頼んできたので、悩んだ末帰ることにしました。(別居中はケンカのことは忘れ、程ほどに仲が良かったです。子供も行き来していたので)
引越しの準備をする時期に、戻ってきたら・・・と
義母が「家に8万出して欲しい。食事はもう自分自分が食べたいもの買ってきてつくるようにしよう。その方が@@(←私)も楽だよね」と言ってきました。
そうできればほんとに楽だと思いました。
が、
実際何ヶ月か過ぎ・・・
食事の材料は私が買い、作るのも私。
おまけに、電気代がかかるから・・・と昼間クーラーつけるのもダメみたいなことを言われ。。。(家は2階がリビング、寝室になっているので1階にくらべると暑いんですよ><;)

今義母が失業中でずっと家にいるのですが、
コノ最近義母の行動がやたら目につきはじめて・・・イライラしまくりです。
顔を見るのもいやになってきてしまいました。
今、そういう時期にいるのかもしれませんが、
限界に近づいてきています。
晩飯の材料に使うために買ってきたもの・・・
全部ではないですけど、勝手に食べられたり、
ラーメンなど自分は買ってこないくせに、買い置きしていたものをはしから食べていく・・・。
箸をつまようじがわりに平気でするし、
もうとにかく嫌なんです。。。
義母が仕事してないから気兼ねなのかはわかりませんが、朝私たちの洗濯をしてくれたり、洗濯ものをたたんでくれてたりします。
少し前は「うれし~楽だ^^ありがたいな~」て思えてたのですが、今は・・・
「ウザイ、余計な事しなくていいから!」って思うようになってしまったんです><;

旦那の義母の事は余りよくは思っていませんが、義母と顔合わすことが少ないので良いと思います。旦那は護身術を1年くらい前から習っておりそれにすごくはまっていて、週3日は道場にいっています。帰ってくるのは夜中の12時過ぎ。私も趣味があれば気を少しでも紛らわせれるかな?とおもうのですが、今のところ、お金を使わないで楽しめることがみつかりません・・・。

どうすれば、義母のことを嫌がらずにおれるでしょうか?何か自分がどんどん嫌な人間になってしまいます・・・。たまに子供にも、あたってしまう時があります。子供が悲しそうな顔をするとハッと思い「ごめんね・・・@@イライラしてて、やつあたりしてしまった・・・」と謝るのですが、
よくないですよね・・・。そんなに再々あるわけではないですけど・・・。
どなたか、良きアドバイスお願いします。
長文ですみません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-27 07:54:18
  • 0

並び替え:

うちも同居して8年になります。一度喧嘩して・・・とか、時期が経ってからはそこそこうまくいっているとか、家と似ていて驚きました^^;
初めの条件の、食事の支度はそれぞれでっていうのをいつしか変えてしまったのが問題ですよね。
いまのうちにこれからも仲良くやっていくために、同居のルールを決めましょう。と旦那さんから親に言ってもらうのがいいかと思います。
食事の支度の件など同居とはいっても自分の事は自分でということをルールにし、負担を減らすようにすべきだと思います。
ローンが払えなくなったから帰ってきてほしいというのであれば、自分ができることはするくらいの努力や我慢をしてもらわなければうまく同居をしていくなんて無理だと思います。
それでも嫁が言えば角がたちますから、息子である旦那さんに言ってもらうのがベストだと思います。趣味の護身術で帰りが遅いようですが、早い日にうまいこと言ってもらうようにし、今の状態を改善しなければ再び家を出ると言うことになってしまうと思います。
それに、金銭的に負担してるにも関わらず、エアコンをつけたらだめとか、居心地が悪かったり我慢をしなくちゃいけないなんて苦痛すぎます。そのあたりも今後のために旦那さんから親に言ってもらうといいと思います。
また、ショッピングやお子さんと外食するなどたまには息抜きをしても良いとおもいますよ。お子さんに八つ当たりをしてしまうなどお子さんにだって被害が及んでいますし、お子様との関係を壊すことがないように、親子の絆を深めつつ、ストレス解消のために、お子様と美味しいものを食べに行くくらい全然贅沢なことではないと思います。(旦那さんだって習い事してるんですし)

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8年もよく耐えましたねぇ。。
私ならもっと早くに気が狂ってしまってると思います。

旦那の親と言えど元は他人です。
他人との生活は本当に大変なものですよ。
仲のよかった友達や兄弟とでも生活を共にすると、やはりもめごとや
不満が出てきてうまくいかなくなる場合も多いです。
ましてや姑。。

いい息抜きができるといいんですけどね。
買い物や友達と食事など、何でもいいと思います。
地域の行事や子供会なんかでも知り合いがたくさんできて
姑のことを忘れて楽しい時間が過ごせると思いますよ。

私はこの先同居をうまくいかせる方法なんてないと思っています。
お金を出したり話し合ったりなんて。。
そんなことするより同居やめたい!が本音でしょう。

質問者さんは文句を言われる為に相談してるんじゃありませんから
応援してあげて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり話し合って分担を決めましょう。それが出来そうにないなら、
そもそも同居は今の段階で不成立です。

不満があったらその都度話し合うべきです。
溜まりに溜まった鬱憤を後でどうにかしようとしても、
なかなか上手く解決出来ないものです。

これからも姑さんとの同居を続けて行かざるを得ないのであれば、
きっちりと話し合うべきですね。

• 回答者:cooper_cooper (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう一度しっかりと話し合った方がいいと思います。
夫も含めた全員で。
義母の仕事や、日常の家事分担、食費など色々問題が多いです。
子供に当たるようになってしまったら、本当に悪影響です。
子供も母親の状況は分かりますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね・・・
子供にあたってしまうことはほんとに悪影響ですよね・・・。

もう同居を解消できないなら、きっちりお金や家事分担を話し合いで決めるべきです。
家賃8万だけで他にお金を渡していないなら
光熱費はあなた方で出すべきだし、食事を一人分作るのは不経済だし、面倒なのはわかるので、食事(せめて夕食だけは)あなたが作って、洗濯は義母に担当してもらったり、少しは義母に対して、自分の母親に対するぐらいの情をもってあげてほしいです。
どうせ義母がもっと年をとったらあなたが家事等は一切面倒みなくてがいけなくなりますから。

• 回答者:むう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

家賃の他はだしていません。
光熱費は約月2.5万義母が出しています。
義父は5万住宅ローン代として出しています。
毎月の住宅ローンは10万です。
うちは少し普通の家庭と違い、義父とは生活が違います。
義父は洗濯掃除料理自分のことはすべてじぶんでしています。
家を建てる前は義母と10何年別居していたので、自分で何もかもするようになったんだと思います。義母も義父にしてあげようとはしません。
色々あったのでしょう。
同じ屋根の下に住んでいるただの住人て感じです。

義母に対して、自分の母親に対するぐらいの情をもってあげてほしいです。
 そうしたいのですが・・・いう事とやることが違うので・・・・・・。

私の親戚にも似たような状況の家があります。
ただ、その家はお嫁さんがちゃんと働いててまた家事を手を出すなとゆうことで足の踏み場もないほど汚い家になっているそうです。
家事を取り上げられたそこの義母は畑仕事だけはやっていたのですが子供も大きくなり話し相手がいなくなったら急に老けこんで今痴呆にてデイサービスに通っています。

何でも手を出すなで抑制するとあなたがすぐに介護するはめになりますよ。
人間生きてる理由がいるんです。

あなた(嫁)が仕事にいってばぁちゃん家にいるなら夕がただって子供もみてももらえるじゃないですか(・・)私が小さい頃はそうゆう家族でした。
旦那さんも趣味をやめてそのお金を家計にまわせばおばぁちゃんの食費ぐらいは出せますよね?

正直いって家のローン払いながら8万で家に住めるなら本当にありがたいのでは?
そもそも最後はあなた達の家になるんでしょ?
我が家は月9万ローン払ってます。またボーナス月はもう少し多く・・・。

嫌なことはその場で忠告する。
箸の事は子供が見てますからと何度も言いましょう。
年をとると自尊心の強い子供みたいになっていくのです。
旦那さんに自分の気持ちも言いましょう。嫁だけが我慢する必要はないんですから。

• 回答者:我が家は敷地内同居ですけどね~。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おばあちゃんといってもまだまだ若いですよ^^;
57歳ですから。
料理を手伝ってくれれば1番ありがたいんですけど。ご飯できそうな頃に上がってきて「@@ご飯今日なぁに~?腹へったー」と・・・。

姑、舅がいなくて家のローン払って住めるなら文句はないですけど、
色々食事や何をするにも気を使うし・・・
後々自分たちの家になるのは良いけど・・・

あなたが仕事に出たらどうでしょうか。
そうすると顔を合わす時間も少なくなります。
そして家にいるお姑さんに食事作りをある程度してもらいます。

ご主人に一度はっきり義母の苦情をわかってもらい、言ってもらうのがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。今仕事してるのですが、12時半からなので、午前中で良い仕事があればいいなとおもっているのですが、中々都合の良い時間がみつからなくて・・・。
かといって、今の仕事やめるのも嫌なんですよね。
旦那には言いましたけど、余り言うと旦那も間に挟まれて辛いと思うし、
やはり、自分の親だから愚痴をこぼすと嫌な気分になると思うので、
言いたいこと10あれば4くらいでおさえています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る