すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

訳あり商品の「明太子」について

形が崩れた明太子1Kgが消費税、送料込みで1980円で売られているのを見かけますが本当にお得なのでしょうか?
また、商品に問題はないのでしょうか?

購入経験のある方や商品について良く知っている方のご意見をお聞かせください。

• 質問者:ぽこ太
  • 質問日時:2009-08-27 14:46:10
  • 0

友人が明太子を中心とした珍味屋の店長をやってまして・・・。
その方からの受け売りの知識で回答させていただきます。

まず、商品的な問題ですが、衛生上の問題等は全くないと思っていいです。
品質について言えば、これはすごく細かい話しになってきます。
例えば、明太子の原材料って「たらこ」ですよね。これに色んな調味料・香辛料で味をつけて、ああいうモノになるんです。製造のプロセスにおいて、折れたりすることはあるので、これは「切れ子」と呼んで販売します。進物などには向きませんが、自宅用としては全く問題はありません。そういう意味では、品質面での問題は気にされなくていいと思います。

但し、原材料の「たらこ」ですが、これは多分国内産ではないと思う。
「輸入モノは信用ならん」と頭から決めてかかるのであれば、この時点で品質的には失格ということになりますよね。
次に、明太子に加工するにあたっての味付けの材料ですが、化学調味料はしこたま使われていると思います。だから、化学調味料を否定し、天然素材を重視するのであれば、明太子というモノはその時点でダメ出しされますね。
材料に「国産」「天然素材」が使われたものが「問題のないモノ」と定義するなら、そもそも明太子なんか食べちゃダメなんですよ。
だから、これを読んで「信用ならんなぁ」と思うのであれば、いくら安くなっていたって、それは「お買得」ではありません。

ただ、私個人としては、明太子って大好物です。化学調味料を否定するつもりはないですし、原材料としてのたらこの産地については、むしろ「国産のほうが嫌」です。
たらこって、スケソウダラの卵なわけですよね。その水揚げの大半は北海道です。漁獲期は秋~冬ですよね。私、前述した友人にお願いして「北海道の新物のたらこで明太子を作ってくれない?」とお願いしまして、やってもらいました。美味しくなかったです。たらこのツブツブ感が希薄というか、要するに卵の粒子が小さすぎるのだと思いました。べちょっとしてしまうんです。
「恐らく、北海道の現地に住んでいる方にとっては、それこそが日常的に口に入る『たらこ』なので、ウチの店の明太子には違和感を覚えると思うんだけど、それ以外の地域の人たちには、輸入たらこで作った明太子が当たり前なんだよね。だから、却って国産のたらこを使うと、慣れていないから『まずい』という評価になっちゃうと思う」
というのが、私の友人の見解です。

まとめます。
一般的には1kgで1,980円ならとってもお得な価格設定だと思います。
一度それを食べてみて、口に合うかどうか・・・ですね。
因みに、私は前述の友人からしか明太子は買いませんので、浮気するつもりはないです。そこの明太子は、200gで定価1,000円くらい、切れ子でも200gで定価800円くらいなので。(私は半額くらいで購入させていただいてますが・・・)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

見た目は気にしないのですが味がどうかなと思って質問しました。
スーパーで売られている商品も味は微妙に違うしグルメでもないので気にはなりません。
詳しい説明でわかりやすかったです。
次回、広告が出たら買ってみようと思います。

並び替え:

私はわけあり明太子買いましたよ。

値段が安くて、

量が多い。

たしかに形は悪いですが、

味にはさほど影響もなく、私にとっては◎でした。

• 回答者:れんれん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目は気にしないのですが味がどうかなと思って質問しました。

商品に問題はないけど.やっぱり美味しさは欠けます。
私は1度購入しましたが.もう二度と買わないですね。
味は変わらないと書いてあったので買いましたが
いや~嘘でしょ..水っぽい感じもしましたよって言いたいくらい違いますね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり値段は形だけじゃなく味にも影響するんですね。
食べ物全般にいえることなので納得の上で、

楽天で買ったことがあります。
お得ですが、私好みの味ではなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外れ、引いちゃったんですね・・・。

その値段であれば、訳あり明太子の中でお得になると思います。
私が先日買ったものは、500gで2500円でしたので・・・
これと比べるとあまりに安すぎるのが気になりますが^^;
相場よりはるかに安いと思います。

私の購入したものは味自体、全く問題なかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スパゲティーやタラモサラダなどなら味も気にならないと思うので、

形が崩れて・・・当然のことですが進物にむきませんよね?

かにで足が一本とれている。
きゅうりなど野菜が曲がっている。

見た目が悪いだけで、味が変わるわけではありません。

「明太子」生産上なんらかの理由で折れたりしたものを自家消費用向けとして販売しているはずです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スパゲティーやタラモサラダなどなら味も気にならないと思うので、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る