すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

福岡県の博多や博多近辺に在住、もしくは、自称私は博多っ子だ(博多のことは良く知っている、という人も)、という方にお尋ねします。
TVでタモリさんが、「博多の人は、明太子や博多ラーメンばかり食べているイメージがあるが、実際は明太子はそんなに食べないし、博多ラーメンよりうどんをよく食べる。」とおっしゃってました。

1、本当ですか?
2、博多のうどんってどんなうどんですか?一般的な具材はなんですか?

教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-17 23:20:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。「うろん」という呼び方は新発見です。ある地方の大阪弁と同じ呼び方ですね、驚きました。あと、年配の人ほどうろん派で、若い人はどちらかといえばラーメン派(どこもそうだと思いますが)、明太子はやはり高級品だけど切れ子などの庶民的なものもあること、うどんは薄味で麺はやわらかめでごぼう天などが入っている(うーん、おいしそう!)、などなど、とても博多の食文化がわかりました。やはり、TVなどより地元の方に聞くのが一番ですね。おもしろかったので、また、質問を変えてやりたいと思います。その節はまた、ご協力よろしくお願いします。

1、高いのでそんなに食材として使わないです。

2、うろん、といいます。

味は薄口で、麺にはコシはまったくありません。
 ただトータルで食べると非常に美味しいうどんで、カシワ飯と一緒に食べるともう言うう事なし。うどんはコシではない!ということを教えてくれます。

ウチの母もタモリさんと同年代の博多っ子ですが、同様の意見です。
年配の方ほど、うろん派なはず。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

千葉に住んでいますが、福岡(博多)出身です。
1.本当です。まぁ、好みの問題もあります。
  明太子メーカーも多いし直営店に行くとB品がありますから安く買えます。
  でも、漬物とは食卓に上がる頻度が違います。安く買えるといっても高いですし。

2.ラーメンよりうどんです。博多ラーメン、特に長浜なんて!
  美味しいと思った事はありません。なぜ有名なのかよくわかりません。
  一般的な具材、福岡では普通だけど地方にはないのは、ごぼう天・丸天。
  手打ちうどんが美味しいです。コシというか、のどごし?がいいです。

千葉のうどん・ラーメンは、どちらも色が濃く、めんつゆ+醤油味なので、
ちょっと・・・慣れないというか、全然違います。(汗)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子は無色を食べていますね。
1たしかにうろんはよく食べますね。蕎麦よりうろん。それか博多ラーメンですね。
2.薄味だからごぼ天が入ったものを食べたくなります

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

現在神奈川在住の福岡出身の人間です。

1,食べる量は関東の人とあまり変わらないかもしれないけど、無着色の明太子をよく食べるのは福岡の人だけかも。
2,福岡に住んでいるときはそうだった。(今では実家に帰ったとき食べるのはラーメンばかりだが)
ちなみに福岡のうどんは関東のそれにくらべつゆが薄い。どの店でもごぼう天うどんがある。(関東でもたまに置いている店もあるが)

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

福岡に嫁いで来たのですが、主人も「博多はそんなに明太子なんて食べない」って言ってましたが、実際は毎朝食卓に明太子があります。
切れ子が安くで買えますので。

主人は、ラーメンを週3回食べてます。
うどんも同じぐらい。
麺ばっかりですね(笑)
讃岐うどんよりは、少しコシが弱いくらいの手打ちうどん。
具材は、ごぼ天を頼む人が多いです。
有名なところでは、牧のうどん。
麺の固さも選べます。
あと、山ちゃんうどん・うどんのウエスト、といった地場のうどんチェーンがたくさんあります。

この回答の満足度

1.まあそうですね 好きですけど
2.薄味のうどんです 丸天なんかが福岡らしい具材かも

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る