すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

先日大阪に行ってきました
こちらではほとんどの交通機関でSUICAが使えるので
ICOCCAが使える大阪でも使用可能と思いチャージして乗り込もうとしたのですが駄目でした
使用した近鉄・大阪市営地下鉄は駄目だとわかりましたが、SUICAが使用できるJR以外の路線ってあるのでしょうか?
また今後導入する予定があったら教えてください

• 質問者:臥龍
  • 質問日時:2008-06-29 16:09:22
  • 0

大阪エリアでSuicaが使えるのは、今のところJR線の乗車のみです。
駅売店やコンビニ(Heart-in)などではICOCAで物品購入ができますが、Suicaではできません。
また、関西の私鉄線ではまったく使えません。

これは、逆にICOCAが首都圏エリアのNewDaysなどで使えなかったり、関東の私鉄線に乗れないのと同じことです。

もちろん、これらの不便を解消するための検討は進んでいます。近い将来に、SuicaでもICOCAでもPASmoでもPiTaPaでもtoICaでも、まったく差がなく使えるようになるでしょう。

……まぁそうなったら、それぞれ合併でもして「ジェーアールアイシーカード」と「みんてつア
イシーカード」の2社(さらにこれらもまとめた1社)になって、全国共通の1~2種類のカードにまとまってほしいもんですけどね(さらにコンビニのICカードも……)。

--------------------------------------------------------------------
もう少し説明しましょう。
要はJRか私鉄か、また同じ地域かどうかで差があります。

SuicaはJR東日本、ICOCAはJR西日本です。同じJRグループということで、互いに(鉄道乗車について)相手のエリアで利用可能です。
一方、SuicaとPASmoは同じ「首都圏エリア」です。よって、互いに相手エリアで利用可能です。同様にICOCAとPiTaPaは同じ「関西エリア」です。これも互いに相手エリアで利用可能です。

しかし、たとえば「首都圏のJRのカードであるSuicaを、関西の私鉄で使う」のは、まだできないのです。要は「JRと私鉄」の壁と「関東と関西」の壁を2つ同時に越えた利用はまだできない、と考えてください。
さらに、私鉄のカードであるPASmoとPiTaPaについては、同じ私鉄のカードでありながらも「関東と関西」の壁に阻まれています。つまりPASmoは首都圏エリアのみ、PiTaPaは関西エリアのみの利用です。

よりわかりやすく解説しているページが↓にありますので、こちらも参考にしてみてください。
http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_146.html

あと、関西の「イコカ」は“ICOCA”(IC Operating CArdの略)です。“icocca”ではありませんので、ご注意ください。

• 回答者:マンボウ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます
suicaとpasmoが相互なのでpitapaとicoccaもsuicaと相互だと思ったのですが・・・
icocaaだとnew day駄目なんですか・・・・
ますますわかんないです

並び替え:

関西では私鉄の方が力が強くまた利用者も多いので私鉄系の「ピタパ」(スルッと関西)が優勢です。

元々、関東で共通乗車カードを導入するときには、スルッと関西と同じシステムで導入する計画が進んでいたのですが、関西のやり方に迎合したくないという鉄道会社があったため、関東では独自のやり方(パスモ)が導入されました。従いまして、関東私鉄系カードと関西私鉄系カードが相互利用できるようになるには相当な時間が掛かるものだと思います。

JR同士ではすでに相互利用が進んでおり、仙台・新潟・首都圏・名古屋圏・関西が一枚のカードで利用できますね。

• 回答者:シゲ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今、韓国と日本、後どこだったかな?
3カ国で、相互に鉄道が使えるカードを作ろうって話が出始めているので、JRだとか、私鉄だとか、関東/関西って小さな範囲に捉われずに、共通したものが出ると思いますよ!

ただ、各鉄道会社単位で決済して行くシステムとなるでしょうから、JRと私鉄が連絡ホーム等無しでの、全く同じ駅舎、改札無しで繋がっているところを利用すると、どうなるかは判りませんが。。。
私の地区は結構あるもので。。。

また、相互乗り入れをしていると、システムが複雑になるでしょうね!

• 回答者:とむ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ICOCCA利用者です。
Suicaは便利なイメージがありますがやはりホームグラウンド以外では使い勝ってが悪いのですね。
東京に行ったときに地下鉄に乗れませんでした。
名古屋では名鉄や地下鉄はおろかJRにも乗れませんでした。
思うに、JR同士の提携のまずさだと改めて思いました。
(アドバイスになっていませんがごめんなさい)

• 回答者:kennel (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

suicaとpasmoが相互なのでpitapaとicoccaもsuicaと相互だと思ったのですが・・・
なんか良くわからないですね

関西でSuicaはまだまだ肩身が狭いですね。私鉄などはポストペイタイプのPiTaPaが主流になっていますので、Suicaを受け入れてくれないのでしょうか。でも、ICOCAが相互利用できるようになっていますので、そのうちPiTaPaエリアでも使えるようになるとは思いますが、いつになるかは関係者でも分かりませんし、関係者は守秘義務があるので書き込めないでしょうね。

で、今のところは、JR西日本の路線しか使えないということです。
私が使っているモバイルSuicaは自動精算機も使えません。先月だったかな、やっと新幹線の自動改札も入る方は使えるようになりました。

• 回答者:西瓜でいこか (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なんか良くわからないですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る