すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

確認なのですが、スイカとパスモって同じところで使えるんですよね?
スイカって書いてあるところで、パスモで支払いしたり、
逆の事とか・・
スイカとパスモどちらかを作ろうと思うのですが、
どちらも同じでしょうか?
それとも、スイカの方がお得?パスモの方がお得?
関東在住です。
お使いの方がいましたら、教えて下さい、
よろしくお願いします。

  • 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-07-22 15:00:13
  • 0

並び替え:

お得度は変わりません。。
関東在住だけだとちょっと分かりかねます。
JR中心の方はスイカ、私鉄の方はパスモ。
あとはクレジット会社と提携してる方のポイントを貯めたければ、
ご自分の都合が良い方にしてください。

うちはどっちもありますが、ほとんど誰もどっちも持ってません。

  • 回答者:けけん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スイカとパスモを両方使えるお店ってあります
駅構内が多いですが、関東でもあなたの行動範囲を考えて作るといいと思いますよ
後発組のパスモはバス・私鉄系中心だから、私鉄駅構内なら強いですが、JRの方がより利用すると言う事であれば、スイカの方がいいかもしれません
あとは利用するお店、家電量販店のビックカメラなんかはスイカですしね
よく利用するお店と行動する時にJRが多いか私鉄が多いかもポイントになります
私は両方ありますが、私鉄で移動がほとんどなので、スイカは未だに使ったことがありません
またファミマも近所にないから、使いようがありません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には一緒です。ただし微妙に違います。
たとえばJR東日本の駅構内にあるコンビニ「NEWDAYS」でチャージできるのはSUICAだけで、PASMOのチャージは不可能です。
これは、ミニストップとファミリーマートでも同様です。

また、関西のIC乗車券であるICOCAと相互利用できるのはSUICAだけでのみです。つまり、大阪に行ってSUICAでJR西日本の路線に乗車することはできますが、PASMOではそれができません。

逆に私鉄系の売店などではPASMOはチャージできますが、SUICAはチャージできません。これはAMPMでも同じです。

ご自分の行動範囲を考えて、私鉄メインならPASMO、JRメインならSUICAを考えた方が良いかもしれません。
また、それぞれのカードの公式サイトも参考にしたほうが良いかもしれません。

PASMO公式サイト
http://www.pasmo.co.jp/
SUICA公式サイト
http://www.jreast.co.jp/Suica/

  • 回答者:まさ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る