すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

宮城県の人は、靴下に穴が開いてたら

「おはよう靴下」と言うそうですね!

私は

「じゃがいもになってる!」と言います^^;

みなさんの県では、どんな風に表現しますか?

===補足===
私は日本各地を転々としたので、どこの言い方なのか定かではありませんが、多分長崎?かなと思います^^

  • 質問者:なんて言う?
  • 質問日時:2009-08-27 23:51:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どこの県も、特別な表現があるわけではないみたいですね!

私が友達と使ってた「じゃがいも」って何だったんだろう 笑

ありがとうございました^^

仙台です。おはよー靴下って言います。

ジャガイモは面白いですね!!

  • 回答者:おいも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮城の人は、この言い方が全国共通ではないと知ってものすごく驚いてましたよ^^

並び替え:

「穴があいた」と言います。兵庫出身です。
「おはよう靴下」「じゃがいもになってる」はユーモアが
あって良いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろい言い方ですね。
私は普通に「穴が開いた」と言います。
栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「靴下に穴あいてる」ですね・・・
私は強調したいときは語尾に「が」とつける癖があります
「靴下に穴あいてるが」
どっかの方言なのかな???

===補足===
山口なんですか。
私生粋の群馬人なんですけど どっかで聞いたのかな??

  • 回答者:ひろ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「が」は、山口じゃないですか??

私も、言いますよ^^

--------------------------------

そうなんですか?

じゃあ山口だけじゃないんですね^^

ユーモアのある言い方ですね。
私は熊本に住んでいますが、「靴下に穴が開いてる」っていう
至極当たり前の言い方しかできません・・
そういう風な表現が楽しめたらいいなと思います。

  • 回答者:toku (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川です。
普通に穴が開いたなどと言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろいですね。こちらは愛媛ですが、そんなおしゃれな表現は聞いたことないです。単に「穴あいとるがな」です。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「~がな」

が素敵です 笑

富山出身ですが、ふつうに「くつ下に穴があいた」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫出身ですが、「穴あき靴下」以外に表現のしようがありません・・・芸が無いですね。
「おはよう靴下」も「じゃがいも」も、下の京都の方の「こんにちは」も、面白おかしさの中にもあたたかみがあって、素敵な表現だと思います。
靴下に穴があいていることは、どちらかというと恥ずかしいことなので、ユーモアのオブラートに包んで表現するのは、残念な靴下を履いている人にたいする思いやりなのかもしれませんね^^

===補足===
あっ、よくみたら京都じゃなくて大阪でした。
わりと近いのに、違うものですね~

  • 回答者:穴あきも愛敬に思えます (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね^^

ちょっと恥ずかしいけど、「あっ今日おはよう靴下やん!」と言えばなんかかわいい感じ?

京都寄りの大阪に住んでます。

穴の開いた状態の事は「こんにちは、してるで~」って言ったりします。
靴下の場合だと、「靴下、こんにちはになってる」とか「靴下、こんにちはやん」って
感じです。
でも「こんにちは靴下」とは言いません。
穴が開いて、中が見えてる状態の事を「こんにちは」で表してるので、靴下だけじゃなく色々な物にも使ったりします~。

  • 回答者:こんにちわ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて別の言い方登場!

「こんにちは」も、「おはよう靴下」とニュアンスは一緒ですね^^

「おはよう靴下」も「じゃがいもになってる!」も
なかなかユーモアのある言い方ですが
私は大阪ですが
ただ普通に「穴あいてるで~」っていいます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはよう靴下」なんて言いません。
普通に靴下に穴が開いた!って言います。
宮城にも山、海、田、いろいろありますのでその地区によって違うんでしょうかね?

===補足===
仙台の若い人は言っているようですね。
田園地帯のおやじにはさっぱり分かりませんでした。
失礼しました。

  • 回答者:宮城県民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主に、若い人が使ってると言ってましたよ^^

埼玉ですが、普通に穴あきと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県民ショーですね^^

「おはよう靴下」もびっくりですが、

「じゃがいもになってる!」も初耳です。
どちらの県ですか?

私のところは、「穴があいてるよ!」っていいます。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る