すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党以外の政党にかわれば
国はよくなるの?

昔社会党が勝って
眉毛の特徴的なあの人が総理になったとき
自民党のときより悪くなったような気がしたのですが。

消費税を導入したのもその時でしたよね。

結局自民党がいいんですか?

===補足===
回答してもらった中に

「民主党の支持団体を見たら民主党がまともな政党でないことはすぐに分かります。
左翼マスコミの報道を鵜呑みにして民主党を勝たせたら日本が破壊されます。」

とあるのですが
民主党が勝ちそうなんですよね?
どんどん日本が悪くなってしまったらどうしよう・・心肺です。

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2009-08-28 10:13:23
  • 1

国の根幹である国家の安全保障政策の統一見解を示せない政党が政権を担う、世界でも類を見ない国として歴史に残るんじゃないでしょうか。
下の方が仰っているように、まさに平和ボケです。

特定アジアの三ヶ国と在日韓国、朝鮮人などにとってはいい国になるでしょう。
やってもいない事で賠償金を支払ってくれるみたいだし、在日特権の強化に参政権までくれるっていうんだから、言う事無しじゃないですか。
拉致被害者を取り返すより、北朝鮮に謝罪して賠償する事を優先するべきだと考えている議員が大勢いる政党ですからね。
ギョロ目の友愛君は、まず自分達から譲歩して誠意を示せば判ってくれる、判り合えると仰っています。
今まで散々譲歩したのに、たかられまくって国民まで拉致された北朝鮮も彼が首相になれば急に善良な国に生まれ変わってくれるのでしょうか。

確かに自民党は長くやり過ぎたし、ほころびもたくさん見えていますが、そんなに劇的に変化しなければいけないほど今の日本は悪い国ですかね。
今回の不況は世界同時不況ですよ。欧米より日本なんかマシな方です。
政治は現実を見据えて、やってもらわないと困ります。
友愛なんていう空想や妄想のたぐいで、国家運営をやられたら、たまったものじゃありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良くなる事はありません。
悪くなる事は確かです。
個人にばらまいても失業者が減るわけじゃありません。
ばらまく金を企業からむしり取ったら、企業は人を雇う
どころか、リストラしちゃいますよ。失業者が今以上に
増えます。その分、ばらまく金がまた必要になります。
悪循環に陥って、経済が凍りついちゃいますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くなる事はありません。
悪くなる事は確かです。
個人にばらまいても失業者が減るわけじゃありません。
ばらまく金を企業からむしり取ったら、企業は人を雇う
どころか、リストラしちゃいますよ。失業者が今以上に
増えます。その分、ばらまく金がまた必要になります。
悪循環に陥って、経済が凍りついちゃいますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくならないしなにも変わらない。革命しかありません。

  • 回答者:ll (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、選択の問題でしょうね。
民主党に対する過剰な期待とは裏腹に、日本崩壊への一歩を辿る確率の方が高いですからね。
自民党に任せていたら、良くはならないだろう。
民主党に任せたら、一気に悪くなる可能性の方が高い。

結局、自民党の長きにわたる政権により、自民党への不信感がつのり、民主党にしようという流れなんですよね。まあ、民主党も上層は旧田中派で昔の自民党そのままなんですけど、この点に関しては誰も突っ込まない。国債のうち430兆円の原因が小沢さんなのに誰も見ないふりをする。正直、政権交代したら、事態は必ず好転するとでも思っているのだろうか・・・

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはやってみないと分からないんだな。まあ、けっこうカネをばらまいてくれそうだから期待してますよ。

まあ、政治が悪くても自分がしっかりしてればなんとかなりそうだから。自分に対する所得課税が100%とかにでもならなければ、まだ日本にいますよ。

  • 回答者:ュウ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眉毛の人は、自民党と一緒に政権を組んで、日本を駄目にした人です。
自民と一緒に居たから、日本が駄目になった
眉毛の人の周囲と、当時の議長は、問題児です。

民主は自民と組まないので大丈夫です。

  • 回答者:ザビエル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代して与党が自民党以外の党になれば
よくも悪くも自民党政権とは違いが出ます。

ですが、はてなさんのおっしゃる通り
細川政権や村山政権など、非自民政権が何をしたかを考えると
民主党に政権交代したところで毒米が増えるなど
さらに悪化することはあっても良くなることはないでしょう。

そもそも民主党は自民の恥部+格差社会の元凶たる旧社会党が母体ですし。

自民党の議員は疑惑が起これば辞職することが多いですが
席替えすればすむと思っている民主党の
国民の意見を無視した欲ボケっぷりにはお灸をすえた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればっかりは一度やらせてみないと分からないですね(ただ私は悪くなる気が…)。
でも自民党の自滅の要素が大きいので、仮に政権交代後の日本が悪くなっても、自民党のせいだと思います。
自民党がここまでひどくなければ、今の民主党が政権交代できるはずないです…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと同じよりは、変化があった方がいいと思います。
民主に票を入れる人の中には
純粋に民主に期待している人と
自民党に危機意識を持ってほしい人とが居ると思います。
余りに自民ばかりの一人勝ちですと、平和ボケの様になってしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればかりは変わってみてからでないとわかりません。
しかし、自公政権が続けば、これ以上さらに悪化することはあっても良くなることはありません。
民主党政権に変われば悪化する可能性よりは、若干であっても改善する可能性のほうが高いかも(ちなみに、民主党支持ではない)。
また、社会党が政権をとったときは他の方も書いていますが、社会党一党での政権ではなく、自民とさきがけとの連立政権でした。
結局は社会党が自民党に骨抜きにされてしまったために本来の社会党の働きが出来なかったのです。
今の日本の壊れた状況は自民党が何十年もかけて壊してきた結果です。
今回民主党が政権をとっても(他の政党が政権をとっても)1期4年で一気にガラッと変わるものではありません。
それこそこれから10年20年と言うスパンで変化を待つしかありません。
少なくとも、今回民主党が政権をとっても、次の4年の間にたいした変化がないからといって4年後にまた自民党政権に戻すようなことはしないようにしたほうがいいと思います。

  • 回答者:宮健 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政党が変わっても、政治は変わりません。

どの党が与党になっても、やることは同じだと思います。

結局、自己保身が一番ですから。

権力を握るというのは、そういうことです。

しかし政権交代が起これば、一時的には変化があるでしょう。

マスコミと国民が盛り上げるでしょうから。

それが悪い方向へとに行かないことを願います。

民主が勝てばこの国、滅びますよ。

  • 回答者:ttt (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前 自民党が勝ちすぎたのがまずかったと思います。

過半数ぎりぎりだったら、もっと与野党で議論されたかな?っておもいます。

今回、民主が勝ち政権交代すると思いますが、圧勝だと連立を組む政党の
意見すら聞かなくなるでしょう。

非自民なら、民主以外の政党でも良いと思いますが・・・

まー日本が良くなるためには、一つの政党が勝ちすぎない事だと思います。

  • 回答者:危険 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権政党が変わっただけではダメだと思います。
今回はとにかく自民党の政治にウンザリという方が多いので、民主党の圧勝という構図になりそうですが、みんなのホンネをいえば、民主党が好きなわけでもなく、本当なら自民や民主の優れた議員さんだけで新たに政権作って新しい政治をやって欲しい、というところではないでしょうか。
党のしがらみに縛り付けられているようでは、どっちみちたいした変革はできません。
思い切って党の垣根なんてとっちゃえばいいのに、って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の支持団体を見たら民主党がまともな政党でないことはすぐに分かります。
左翼マスコミの報道を鵜呑みにして民主党を勝たせたら日本が破壊されます。

あと、眉毛と言えば阪神大震災の時の自衛隊をなかなか派遣せず、被害を拡大させましたが、
民主党政権になったらまた同じことをやるんじゃないかと思います。

個人的には平沼グループに期待していますが、今のところは自民党です。
愛国心のない民主党に政権を任せるのは危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くなるか悪くなるかここで政権交代してもらい
他の党に必死で国政に没頭してもらうのも
いいかなと皆が思い始めている時なんだと思います

人間はぬるま湯に浸かってしまうとそれが当たり前に
なってきて変化を好まないので 今 熱湯でもふりかけて
慌てふためいていただく事も大事だと思います

だから 良くなるか悪くなるか自分の1票で政権交代
してもらって いいほうに向かっていけば成功だし
全然良くならなかったら所詮口ばかりで 野党は野党ってことになります

その時はいつ 寝首をかかれるか分からない経験をした自民党が
又 政権を握ると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が良くなるかどうかは分からん。得をする人や損をする人(未来の日本人も含まれるかも?)は、変ると思う。全ての国民が得をする政治はあり得ない。今に不満があるなら、自民党以外の選択もあり得ると思う。しかしながら、新しい政権が、自分に得な政策をするとは限らない。大抵は、返って悪くなる事の方が多い。変化に柔軟に付いて行ける者だけが、得をするか、損を最小限に出来ると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この10何年かで自民党は変われないことを証明してきました。
自浄できないので、収入の2倍の出費では、借金で国が破綻する
のは誰の目にも明らかです。でもそこを変えようとしてない。

今のままでは、資源もない日本は破綻してアジアの最極貧国
になりかねません。
アフリカや北朝鮮のようになりたいですか?

かといって他の政党がいいと言っている訳でもなく、
もしかすると自民党より悪くなる可能性もあります。
ただ、自民党が野党に落ちると自民党の中の既得権益と癒着していた
ところが壊れ日本の政界が再編される可能性が高いです。
このことは民主党に勝って欲しいと思っている人の多くが期待している
ことです。

いずれにしても、ここまで国をひどい状態にした方々に責任を取ってもらう
という意味で自民党から政権を剥奪して、今後の政権をになう人々に(もしかしたら自民党なのかもしれませんが)国民からのプレッシャーを見せる必要性を感じます。

だから、高い投票率で国民の総意を政治家に見せるという政治家に対する数少ない抑止力を発揮すべきときではないでしょうか?

===補足===
人の言うことを何でも鵜呑みにしてはいけません。
特にこの場は匿名で書いている人が多いです。
自分の既得権益を守りたいために恣意的に嘘をいう人も居れば、振り回され信じ込まされている人も居れば、本当のことを言っている人と玉石混交です。

誰がどうかはわかりません。
どんな手を使っても利益を得たい人々は居るのです。
自民党側が勝つと利益になる人も、民主党側が勝つと利益になる人も
いるんです。
(実際やり方を見ていると形振りかまわずやっている人々が目に付きますが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここはとても難しいところだと思います。
ただひとつ言える事は、同じ政権が長く居座ると良いことないってことです。
ここ数年の自民を見て、それでも自民に票を入れられるって、どんだけスルー力あるんだって思います。
私は民主が夢のような世界を作ってくれるとは全く思っていませんが、自民が色んなことを考え直す機会として、こういうことは時には必要だと思っています。(って負けること前提で書いちゃってますw)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党がいいと言うわけではなく自民党が一番政権をとっている時期が長い為政策がスムーズ?(ねじれてたりぶれていない時の事ですが)に進む訳です。

これがもし民主党に政権が変わった場合掲げている政策が全部実行されるとしたらたしかに国はは良くなると思います、ですが結局いろいろ問題がおきて前回同様首相のどうどう巡り、

今回は鳩山→小沢→岡田→管→その他の党の党首→選挙→自民党政権奪取

と言う筋書きを僕は描いてますがどうでしょう。


 結局今回はあまりにも自民党が不甲斐無さすぎる為に自民党が自爆したようなもんです。

  • 回答者:悪いのは小泉かもしれない (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回の小泉選挙のときも人々は「郵政民営化」という
変革を選びました。
政治がマンネリ化してくると変革への期待が高まるものです。
昨今の自民には変革材料がないし官との癒着が問題になって
ます。
民主になって良くなるとは限りませんが閉塞的な現状を打破してほしい
思いが変革を求めるのだと思います。

  • 回答者:やらせてみたら? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、基本的なことですが、眉毛の太い総理は確かに社会党の人ですが、あの政権は自、社、さきがけの連立政権で、基本的に多数派は自民党の政権でつまり自民党政権です。
あのときでも、結構メンツにこだわってこう着状態になっていた案件が展開することができてよかった面が多く。そう言う意味では内容の割にはまずまずでした。
それから消費税の導入は竹下内閣のときで、村山内閣のときに決定したのは値上げです。もちろん自民党の政策です。

まあこんな話は聞きたくないんでしょうね。
ちなみに私は特に民主党支持ではありません。ただ最近の自民党のネガティブキャンペーンが見苦しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹下内閣の時に消費税が導入されたのですか。
覚え違いをしていました。
ありがとうございました。

その人の立場で異なると思います。
私は総合的にまず行政改革を民主にさせてみることだと思っています。
長年続きすぎると中が腐ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る