すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

24時間テレビが偽善だという意見も多いようですが、みなさんどう思いますか?私はCMを取らず、出演者もノーギャラ、日テレ社員もタダ働き、放送時間も12時間程度に抑える、これくらいやるなら認めますがそうでないなら偽善と思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93+%E5%81%BD%E5%96%84&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=2&oq=24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%80

(どんな意見でも地雷は落としませんのでご安心を!)

===補足===
偽善の部分があったとしても少しでも救われる人がいればやっていい、
と言う意見が多いようですね。みなさん、日本人ですなあ。

• 質問者:匿名質問
  • 質問日時:2009-08-28 18:01:05
  • 0

並び替え:

スポンサーが付き、CMをしています。

本当に募金する気なら、24時間放送をやめて、
皆のギャラを寄付すればよいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

偽善ですよね。間違いなく。
ジャニーズファンの女性から募金と視聴率取れるから局は使うんでしょうね。
毎年この日だけでもみんなに意識を改革して欲しいと思ってやってる人が
果たしてどれくらいいるのかも疑問だし、小さい子が一生懸命貯めたお金と
芸能人のギャラを天秤にかけたときにどちらのお金が重いかは歴然だし
根底が間違っています。
ノーギャラで出演しても売名行為だと受け取る人もいるでしょうから、
最終水掛け論になる可能性もあり、結論として
ご覧になっている方と番組作成に携わる方々がもう少し勉強なさって、
言葉の意味を履き違えない・番組が終わった後には収支を明確にするくらいは
してくださるともう少しよりよりものになるかもしれませんね。

• 回答者:tokumei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、24時間の放送は、偽善だと思います。

各地の募金イベントは、民意の募金が集まるので、いいと思います。

しかし、放送されている様々なチャレンジは、お金がかかるだけで、無駄だと思います。
ましてや24時間もかけるなんて、エコや省エネに逆行する行為です。
わたしも、匿名質問さんの提案に賛成です。

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

偽善の定義をどうすればいいのか分からないので、
24時間テレビが偽善かどうか決めかねます。

個人的には、チャリティイベントには出演者はノーギャラで参加してほしいし、
感動の押し売りのような演出はみたくありません。

マラソンを長々やるより、過去の募金・番組制作費の収支を
番組内で発表したほうがいいと思っています。
それで番組がなりたたないのなら、イベントの規模をもっと縮小したほうが
よいでしょう。

今年も番組を見ていなかったのでわからないのですが、インフルエンザ対策は
十分行われたのでしょうか?
流行期に人が多く集まるのですから当然事前に考慮されるべきだと思うのですが。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

出演者たちはこの日だけ意識してると思うので、偽善ぽいです。

全員普段から募金やボランティアなどしてれば、違うと思いますが。

• 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マラソンが年々無理しすぎ
走った人の先々の後遺症が出てきそうで、気の毒

この回答の満足度

出演者に出演料が出るなら偽善だと思います

• 回答者:みつ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

言われてみればそうですね。

すべてノーギャラであれば納得いきます。

なんだか残念な気がしてきました。

• 回答者:チェチェ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

偽善だと思います

だけど、寄付が集まり、助かる人がいるのでいいと思います

• 回答者:おま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

偽善と思います。

全く同感です。

スポンサーからの資金もそのままチャリティー募金して、CMなしです。

• 回答者:じん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に募金できるのなら番組は必要ないと思います。
ジャニーズやめてくれ。

• 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

偽善だと思いますが、「しない善よりする偽善」って言葉もありますし。
これで救われるひとがいるならいいんじゃないでしようか。

子供がボランティアに興味を持つきっかけになるでしようし。

マラソンはかなり意味不明なので、止めて欲しいと思いますけど。
どうせなら、走りたくても走れない人の支援をしてほしいです。
義足のプレゼントとか、盲目の人の伴走社者のの育成とか、色々とあるのに。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

視聴率にはかないません。
視聴率とスポンサーの前に、皆、偽善者となるのです。
マラソンとカラオケに飽きて、何年も見ていません。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ジャニーズを使うことで、見る人や会場に足を運び募金を持ってくる人を集めようとしている部分が嫌で毎年見ていません。
相談者さんのおっしゃるように、出演者がみなノーギャラでやるくらいでないとチャリティとは言えないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

補足で書かれている通り、
「偽善の部分があったとしても少しでも救われる人がいればいい」と思って見ています。
年々出演者の偽善っぷりが際立ってわかるから、滑稽です。

• 回答者:匿子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、あまりにも涙を誘うような企画が多くて、不快感を感じています。
ハンデをもった人をテーマにしたり、無理なマラソンをさせたり・・・。

募金も集めているので、無駄な行為ではないのでしょうが、企画している人の神経を疑います。

• 回答者:ねねちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は偽善だと思ってるので募金もしませんし見るのも嫌です。
走ってるバカなんて何たいのかわかりませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

チャリティーを謳うなら、ギャラ然り、対価を貰う人間がいては駄目というのが海外では一般的という話のようですからね。

それに、サラリーマンの何倍もの年収を得ている者が、寄付とかを呼び掛けている事自体、人からなけなしの金を寄付させる前に、お前が率先して寄付しろよという話になってしまうわけで、まして、不況で生きる事すらままならない人が増えている最中では、自らも寄付し、対価を貰わずにチャリティー活動に関わるという形にしないと、理解されないと思いますね。

ノンフィクションのドキュメンタリー番組として、障害者とかを取り上げ、それら頑張ってい知る人を応援しようとか、難病の人を支援しようというという部分だけなら、まだ叩かれ難いのかもしれませんが、創価とかジャニーズとか一発屋のお笑いタレントとかを掻き集めて、それらにギャラも支払ってしまっている事で、チャリティーを利用して、金儲けしているだけだろうという見られ方をされてしまうわけです。

• 回答者:TP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

偽善ですよ。資本主義です。

• 回答者:ll (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

偽善か否かは、どこに視点を置くかで変わってくると思います。
実際にそれで救われている人々からすれば、仮に中間搾取があったところで偽善とは思わないでしょう。
逆に募金をする側からすると、自分の募金が搾取されたと考えれば偽善と思っても不思議はありません。
個人的には前者の視点を優先すべきだと考えますので、偽善とは思いません。

でも、安っぽいお涙頂戴の作りや、意味不明な芸能人のマラソン、出演者のギャラの問題など、
個人的にこの番組は大嫌いです。それらを臆面もなく見せられると辟易していまいます。

• 回答者:匿名回答 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偽善でもなにもしないよりはいいんじゃないかな。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金集めるのにいくらの金を使ってるんでしょうね。
そんなことせずにそのまま寄付した方が良いと思う
ですが、どうでしょうか。

• 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽善だと思っていましたが、出演者がギャラをもらっていると知って、
仕事をしているだけだと安心しました。
自分の仕事に対価がなくて、どうして他人のために動けるかって思うからです。
報酬がなくて他人のためにって、それこそ嘘臭いですから。

そんなに「愛が地球のためになるのでそのお金を集めます」というのなら、
その日の放送を全部休止して、製作費などの費用を全部寄付すればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽善だと思います。見ません。
気持ち悪いです。

• 回答者:k (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全に偽善ですし、まちがいなくテレビ局の宣伝にすぎません。
が、それの何が問題なのでしょうか?

偽善は最大の悪と謳ったのはイエス・キリストですが、偽善もなせずに何もしないのは更に大きな悪だと思います。

本当の貧乏人を救うのは、善良な人の好意の言葉ではなく、極悪人が与えるいくばくかのお金です。

それが現実ですので、偽善だろうが何だろうが大いに結構だと思いますよ。

この回答の満足度

昔フジテレビの某バラエティー番組で、24時間テレビのパロディーをやっていました。
募金額から出演者のギャラを差し引いた額を表示していました。
日本テレビから「出演者のギャラは制作費から支払われている」と抗議文がフジテレビあてに送られました。
昔はノーギャラだと信じていたのに裏切られました。
やはりノーギャラだと出演してくれる芸能人は皆無だからでしょうか。

• 回答者:ノーギャラでないなら止めろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

極論すれば偽善でない活動は
皆無に近いと思います
放送自体が営利目的ですから

• 回答者:自己満足 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽善も善のうちですよ。
その偽善の行動から一時的にでも「人の役に立ちたい」と動く人間がでてくればいいと思います。
なにかもやりとげることで心動かされる人間がひとりでもいれば・・・・・
なんてことを考える私も偽善者ですが(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぎ‐ぜん【偽善】
うわべをいかにも善人らしく見せかけること。また、そういう行為。
大辞泉(JapanKnowledge)/yahoo!辞書

毎年8億もの募金を集め活用していることが「うわべ」とは思えませんねぇ。

やりたいことを好きなだけやらせたらいいじゃないですか。特に法に触れるわけじゃなし。決算報告も日テレHPに上がっている。「間引いて懐入れてるんだろう」なんて下らん憶測平気で書く神経も分かりません。オイラは事あるごとに指さして「偽善だ」と騒ぐ風潮が気持ち悪い。恐らくは自分に金や幸運の機会が回ってこないやっかんだ連中が「偽善」と言うセリフを振り回して遊んで鬱憤晴らししてるだけ。

まあ、番組は見ないし募金もしませんけど。

• 回答者:てれびずき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの黄色いシャツを着た楽しそうな「ボランテイア」が
街頭募金している脇で寝転がっているホームレスやがいたり
ボラ連中がタバコの吸殻を路上に投げ捨ててみたり
活動している姿を携帯で写しまくってたり
少なくとも善意自愛で動く世界でないことは間違いないと思っています。
集まった募金は福祉車両などに化けるのがほとんどですが
配分先は6月ごろ全国の自治体福祉担当部局に日テレが
寄付先の推薦をさせる依頼文書を投げ、決めさせます。
役所は面倒なので適当に報告します。この過程で配分先は政治的恣意的要素も
入ります。要するに公平ではない。
本来最も大事である寄付先の選定や付随する細かい事務処理を日テレは役所にまる投げし、美味しい名誉だけは自分のものにしています。
馬鹿騒ぎとわずかな自己満足を引き換えに本来なら福祉行政が
公平に責任を持つべき事柄に、庶民が自虐的に尻拭いさせられています。
日テレとタレントは、善意を隠れ蓑に、視聴率とギャラと偽りの善人面を謳歌し
おこぼれをもらう障害者や高齢者側は、施しをいただく、一段下の存在に
貶められています。
まったく、偽善どころではない、福祉と善意と良心を食い物にしているのが
本質ではないでしょうか。

• 回答者:偽善というより悪質 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

少ないながらもギャラがでているそうですね。
チャリティーの趣旨をわかっていない内容だと思います。
そりゃ宣伝だとか手っ取り早く全国に呼びかけられるのでしょうが、おそろいのシャツだったりそんなところに金かけないで私服でやればその分寄付できるじゃん?と突っ込みたくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

番組イベントのためにお金がかかっていたり道路規制もあったり、夏にしていて
会場・スタジオはクーラー、照明などの電気代もバカにならないと思います。
番組・ドラマ制作・中継・ロケなどにも費用はかかりますし。
また、出演する芸能人の食事飲み物も、ドバっと用意されていることかと。
表向きチャリティ基金募集でがんばっているように見えますが、
裏ではかなりのお金が動いていると思います。

番組費用は局側が出すのは当たり前だけど、結局、募金自体は
一般市民のお金をアテにしていると思います。
芸能側は一応小瓶を持って現れますが、もっと出せるんじゃないの?と思います。

また、確かに重い病・不治の病で苦労されていらっしゃいますが
表に出てくる障害者サンたちはほんのほんの一部です。
実際治療が受けたくても受けられない人たちはもっといます。
表面ばかりではなく、医療制度・社会がもっと変わるようなガツンと来る企画を用意してもらいたいものです。

• 回答者:偽善です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ギャラが発生している時点で偽善だと思います。
もしノーギャラだったらどれだけの芸能人が参加するんでしょうか?
募金をたくさん集めても、ほんとにすべてチャリティとして使われているかも
疑問ですし、番組のあり方自体に偽善を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽善ですが、多くの募金を呼びかけるにはいい手だと思います。
でも一番の目的は視聴率稼ぎとしか思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

偽善だとは思いますが、募金とかに関心を持つきっかけとかにはなると思います。
芸能人と握手したいから募金を持ってゆく、なんてのもいいんじゃないでしょうか?
かなりの無駄遣いの面もありますが、年に1回だけのイベントですので、まあ大目にみたいです。
フジの長時間テレビよりましです・・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も偽善に感じてしまいます
TV局やそれに出る方たちはとても儲かり

しかも社主は このような行為で 
きっと良い勲章をもらえるんです

あまりにも私たちを利用した行為売名と利益優先の感じていました

もっとよい募金集める方法ある と思うんですが

• 0
この回答の満足度

偽善でしょう。
ノーギャラでやらないで「チャリティー」という言葉を使わないでほしいです。
海外ではギャラをもらっていることが判明するとスキャンダルとして大問題になるそうです。
そういう意味ではチャリティーに対する認識が日本は甘いのかもしれません。

• 0
この回答の満足度

募金されたお金が全部寄付されて有効に使われるのなら、もちろん賛成です。
でも募金の使われ方が・・・あの番組にいったいどれだけのお金がかかっているのか。
番組自体も無理やり感動させられているみたいで、パターンも決まってきたみたいですし、もういいよと言う感じです。
そもそも一日だけ(その日だけ)募金すると言うのは変ですね。

• 回答者:嘘泣き? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽善です。
障害のある人が、何かにチャレンジをする。それで感動する。お涙ちょうだいパターンですね。
出演者とかってちゃんと募金してるのかなって思います。芸能人なら高額募金でもしたらいいのにって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感ですね。
テレビ局の広告が増えて、テレビ局の収入が増えるだけですね。
なので、24時間テレビは見ません。

• 回答者:募金しない男 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう20年以上前の子供の頃に
貯めていたお金を寄付したことがあります。

偽善といえば、視聴率狙いがミエミエですが、
その募金で走っている車があることは事実ですから
それはそれで、ありがたいと感じている人がいるから
いいのではないでしょうか。

この回答の満足度

まったくの偽善ですね。
金勘定して笑ってる奴が絶対います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も偽善だと思います。
せめて、出演者はノーギャラでやって欲しいです。
でも、やらないよりやった方が、募金は集まるのでいいかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽善だと思いますが、やらないよりかはいいと思います。
でも、せめて低いギャラでして欲しいです。

• 回答者:有価 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

出演者はノーギャラでもやれって言われたらやると思います。だから、偽善も一つの善だと思ってます。でも、番組としてまったく面白くないので見ませんけどね。

世の中に完全な善って本当にあるのかな?なんて思います。

この回答の満足度

私も偽善だと思います。
みんなノーギャラでやらないと本当のチャリティーではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと何でも感動に着地させようとする企画が苦手なので(チャンネル替えます)、
24時間ぶっ続けでそれを押し付ける24時間テレビはたまりませんね~~;
たしかに一般では、いくら偽善抜きで頑張ったってあれだけの募金は集められませんから、それはそれでいいとは思いますが。
本当に困窮した国だと、真心のこもった小銭より偽善くさい大金のほうが正味ありがたいわけで。
タレントにとっても、ギャラあり、売名あり、イメージアップありで、美味しい仕事ですよね・・・まぁ世の中そういうふうに回ってるんだなってかんじです。

• 回答者:日本人さ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

局をはじめ応援団体一切が偽善そのもの・・・・。

寄付は、日常生活の中で、ひっそりと行われるべきもの。
大々的にキャンペーン張って、企画立てこれでもか・これでもか、さらには感動仕立てインチキマラソンまでぶら下げてするようなものではない。
チャリティーに名を借りた、安上がりの番組制作の魂胆が見え見え・・・・。
局に、猛省を促す。

• 回答者:局を斬る (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

24時間TVは募金を募って車椅子、ディサービス乗用車(ワゴン)を寄付しているらしいが少ないと思う。一部は中継車両の燃料代、武道館の占有料金、照明電気代、スタッフ経費に当てているのではないかと思います。

• 0
この回答の満足度

私も以前から思っていました。
単なる視聴率目的の、「見せ物」ばかりです。
ただ毎年数億円が有効に使われているなら、
仕方無いのかな、と。

• 0
この回答の満足度

偽善ですね。
タレントもそれにでれば仕事がふえますし
視聴率とれればスポンサーもウハウハですから・・。

ここ数年同じパターンにあきてしまいみてません。

• 0
この回答の満足度

全く同感です。

エコロジーを謳い、慈善活動での寄付や募金を募りながら、
出演者のギャラ、スタッフの報酬、宣伝に費やす費用、24時間を通した一連の放送に費やす諸経費や電気エネルギーの大きさを考えると、そこまでして放送する意義があるのだろうかとおもいます。

集まる寄付金の大きさもかなりのものになるとは思いますが、
不正なく寄付されているとも限らないし、そのために消費されるものの大きさを考えるとばかばかしい思いになります。

マラソンも、いっそのこと出演タレント総出で、募金箱を手に持って
各区間の街頭を走らせる、くらいのことをやってもいいと。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1年に一度の募金イベントと捉えています。
結局、毎年ジャニーズ系やアイドルの出演・障害者との交流・チャレンジ・・・
同じ事の繰り返しですからね。
私の個人的意見ですがやはり偽善でしょう。

本当に善意のある方は24時間テレビとは関係なく寄付をされると思います。
海外のチャリティー文化より日本は劣ると思います。

• 回答者:うさっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにノーギャラとかじゃないと、
100%のチャリティーとは言えないと思いますが、
(つまり少しは偽善もあると思います)
助けられてる人がいるのなら、
やらないよりはやったほうがいいと思います。
募金も本当に寄付されていると信じてます。

• 0
この回答の満足度

偽善ですね、
テレビで放送しなくても、寄付できる方法はたくさんあります。
タレントは売名行為
スポンサーも売名行為
マラソン意味わからん行為

• 0
この回答の満足度

確かにそう思います。

正直、障害者の方々に海で泳がせたりする意味が前から
分かりません。
その障害者にも芸能人並みのギャラが支払われているのでしょうか?
それは、無いと思っています。

やらないよりやった方がいいと思いますが、
もっと他のやり方があると思います。

芸能人や関係者が、ノーギャラで何かにチャレンジして
募金を集めているなら本当のチャリティーだと思いますが
今やっている事は、テレビ局や芸能人の良い収入源にしか思えません。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

司会者・出演者が泣いてる姿を見ると興ざめします。
あれは感動の押し売りで何も伝わってきません。
実際救われている方がいるのなら、それも我慢ですかね。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

日テレ系列の番組を見ると、CMで、地域の会社までが、
「私たちは24時間テレビを応援しています。」
って、自分たちの会社の知名度を上げるためのCMなのかなって思ってしまいます。
個人は善意で寄付しているのかもしれませんが、会社・商店などは、日テレ関係の営業マンが寄付を集めまわっているんでしょうね。
イメージアップのために、とかいろいろ上手くいわれて寄付させられているような気がしてなりません。
それに、24時間テレビの番組制作費や、出演者、裏方さんなど、関係者全員のギャラもなし(完全なボランティア)でするならいいかなと思います。
おそろいのTシャツやお涙ちょうだい的な24時間マラソンなんていらないと思いますね。
あれを見て、元気になっている人もいるから、全部が偽善じゃないのでしょうね。

• 回答者:葵遥 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

偽善だと思う。
けどやらないよりは、やったほうがいいと思う。
そういう場所や機会を作っている所は評価できる。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

偽善ですね。
でも何もやらないよりはやった方がいいとは思います。
どこまで効果があるかは分かりませんが、ボランティアの関心を少しは高めることもできるかもしれませんし。

出演者TV局は必要経費以外ただで、その分募金しろ、とは思いますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

日テレ、出演者、スポンサー等にとっては「寄付を募るイベント」であり、あくまでビジネスです。
慈善でも偽善でもないと思います。

そこに乗っかって売名行為をする偽善者はいるでしょうが…

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私はあの番組は、TV局や出演者たちは単に「仕事」としてやっているものと受け取っています。
あの番組は、日常生活を送っているとなかなか募金とかする機会のない一般視聴者の善意を集めるためのものと思っています。
製作者サイドが善意でなくても、そこに集まる善意は決して偽善ではないので、それはそれで良いのではないでしょうか。
でも、TV局側が善意でやっているのではないということを、みんなが知っておくことは必要かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同意見です。日本テレビは広告で儲かっているんだろうと思います。その広告代も寄付すれば良いと思います。

• 回答者:エマ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

偽善と言わざる得ないと思います。
タレントも本当にチャリティーで寄付する気があるなら貯金箱に小銭じゃなくお札で寄付すれば良いのです。
なのに見栄えがいいから小銭をたくさん入れた貯金箱を持ってくるでしょ。
あれって言い過ぎかもしれないけど、タレントの真の気持ちじゃなく売名のような気がします。
寄付することよりチャリティーに参加しているタレントをアピールしているような。
一般の人の中には一生懸命お小遣いを貯めた子供がいます。
その子供とタレントの小銭の金額は同じかもしれないけど、気持ちの重さが違います。
お金の価値が全然違います。
あと24時間マラソン、あれも要らないです。

個人的にはそう思っていますけど、全部が全部偽善と言うわけじゃないし、あのTVによって勇気をもらっている人もいるし、中には寄付によって助かっている人がいるというのも事実です。
ただ、年々お祭りのようになっているように感じます。
もっとチャリティーの原点に戻ってもう少し番組を考えてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マラソンは本当にやめてほしいですね。

確かに偽善かもしれませんね。
出演者も自分を売る良いチャンスですしね!
仮に偽善であっても、募金する人は違いますよね それに大きな金額が集まり役にたっているのだとすれば、それはそれで良しとしましょうよ。
個人や一団体で募金活動しても、さほど金額が集まらないし、体の不自由な方の苦しみや悩み、行政の支援など何がどうなっているのか、知るいいチャンスでもありますので。

この回答の満足度

偽善とは、思いません。

何年か前に寄付された車で、毎週祖母が施設に通っています。
それ以前は、家族が車で送っていて、祖母は小さくなっていました。
(誰も文句は言っていないのだけれど)
毎週、楽しそうにしている祖母を見て、有難いことをしてくれたな、
と感謝しています。

喜ぶ人が、一人でもいるのなら、偽の善ではないと思いますよ。

ただ、見た人すべてに感動の押し売りをしてくる番組構成は、
暑苦しいと思っています。
ああいう路線でないと寄付は集まらないのでしょうか?
感謝しているはずなのに、見る気はしません。

• 回答者:飽きたし (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私も偽善と思います。あの番組止めて、代わりに、このスポンサーからこれだけの金額を頂き、寄付させていただきます。と広告流せばいいと思います。その方が、募金より、高額になると思います。

地雷のみならず、機雷をご勘弁を。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに偽善だと思います。

寄付金だって、大半は番組制作費なんじゃないの。

• 回答者:c (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

もし偽善だとしても
それによって寄付が集まって
助かる人が居るなら良いと思います。
本当に助かってる人が居るのかは、余り報道されないので
ちょっと疑問がありますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

どんな行事であっても、人と物が動く時には、必ずおいしい思いをする人や企業が出てくるのは、仕方ないことだと思います。
「偽善」だといわれればその通りでしょうが、その偽善イベントによって助かる人がいるのも確かだと思いますので、頭から全部否定し偽善だ!とせめる気持ちにはなれません。
一年に一回「なんかいいことしたような気分」になるお祭りに、偽善かもしれないけど参加するのもいいかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

偽善には違いないがしんの善行などほとんど無いし
それなりに社会貢献しているならそれで良いと思います

• 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

やらないよりやったほうがいいと思います。
集めたお金が、福祉関係に行くのであればいいと思います。
お金に色は、ついてないので。

テレビ局自身が、テレビ局のお金をどのくらい社会とか福祉団体に寄付、寄与しているか、解らないので、なんともいえません。
24時間テレビ自身をとらえずテレビ局の1年間通してみたほうがいいと思います。
まあ、何が偽善で何が偽善でないか、私にはわかりません。

• 回答者:キヨトくん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

偽善だと思います
でも一種のテレビ業界的夏のお祭り行事・・・という位置ですかね
他にも偽善番組いっぱいありますし
やらなくなったらそれはもったいないですね
やることによって何かどこかが助かるなら私はよしとします

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

それをすることでテレビ局も潤うし、寄付もできる。
私はそのくらいの事では?

偽善とゆうよりただの営業活動だと思うのでこれといった感情はないですね~。
元々それになると極端に面白くなくなるので見ません。

出てる芸能人達は役者ですね。本当に感動してるかよくわからないし。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。
ですが、ここ最近しったことで、それまで全て真実だと思ってみていましたので
見続けると思います。
マラソンも人がいない場所では車で移動なんて話もでていますが・・・

それでも、何かを伝えることはできる
みんながひとつでも考えることがある
何かを意識するたった一回の機会でもあれば世の中改善されると思うのです
ないよりはあったほうがいい

あまり偽善という感覚の実感はないですね
この先いろんな情報がはいってくればまた意見は変わるかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

最近になって出演者にはギャラが支払われているという報道がありましたが、
そのことを知ってからは偽善とまでは言いませんが、真のチャリティ番組だとは
思えませんね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る