すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

神父「信じる者はすくわれます!」
A子「こんなヘラヘラ生き方をしている私でもすくわれるでしょうか?」
神父「大丈夫です。あなたもきっとすくわれます!」
A子「ありがとうございます!」
神父「足元ヲネ!」

というわけで、皆さんの好きな宗教は何ですか?
やってるやってないに関わらず、イメージ的に好きな宗教とかあれば軽い感じでお願いします。

  • 質問者:A子シリーズ、苦しい質問
  • 質問日時:2009-08-28 20:27:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
宗教がらみの質問は敬遠されますが、今回は皆さん気楽に答えていただけて助かりました。
仏教・神道・キリスト教は日本人にはイベントでなじみがあるので抵抗感は少ないですね。
私もこの3つ以外の宗教についてはほとんど知りませんが、他の宗教も偏見を持たず理解する努力が必要なのかも、と思います。

イメージというか、何となく関わり続けているのが、チベット仏教やボン教です。
仕事でペチャ(お経なんかが書いてある横長の書物)を扱ったり、
曼荼羅を何十枚もみつづけてると、流石に興味が湧いてくるもんです。

が、実の所、殆ど知らないに等しいです。
曼荼羅もじっとみてると、面白いです^^

  • 回答者:schro (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

儒教でしょうか。
敬いの心は必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教です。
キリスト教というと、純粋で汚れてなくて育ちの良い方の宗教というイメージがあるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きというか、興味深いと思うのは、グノーシス主義。

キリスト教の中で異端とされた思想です。
正統派のキリスト教において、神は完全な存在なのに対し、グノーシス主義では、
この世界を創ったのは不完全な偽りの神であり、だから、悪事や災い、苦しみや悲しみが
満ちているのだ、と考えます。
そして、この不完全な世界から脱却し、真なる神の創りし世界へと到るためには、
己を律し、迷わずに善を為すべし、という教えになります。

これまでの世界を考えると、こっちの方が合ってるんじゃないかなぁ、なんて思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教です。
キリストか仏教ですが、私は仏教を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスチャンではないですが、キリスト教です。子供のころは日曜日には教会に行ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教です。
実際にクリスチャンですし。
これまでにこの世に生存した人物で一番偉い人物は、神のひとり子であるイエス・キリストだと思いますし。

  • 回答者:信じる者は救われます (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのはキリスト教です。
教会で聖歌隊のバイトをしてました、キリスト教がなければできなかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神父様ー・・・Σ(゜□゜ )
特に信仰している宗教はありませんが、キリスト教は結構好きですよ。
だって12月の末にケーキを食べる口実が出来るじゃないですか!!
独り身には厳しいですけどね、ケーキ大好きなダイエッターとしてはケーキを食べる口実が出来ることが嬉しくてたまらないのです。(だから痩せない)

  • 回答者:すいーつ(笑) (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教です。

他宗教を攻撃しない寛容さがいいです。
キリスト教にしてもイスラムにしても、
自分の信心を肯定するあまり、他への攻撃になってるのが、
悲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、衆生を済度する「仏教」が一番自分に合っていると思います。

やはり慈愛の精神が好きです。

  • 回答者:ももんが (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教です。
なんか聖なるイメージがしますね。
迷わずこちらになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教です。
イメージですけどね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教です。あくまで、イメージで。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的に軽い感じでよいので、言わせていただくなら、神教です。
キリスト教の(他の宗教に対して)排他的なところが苦手ですし、仏教の生まれながらに罪を持っている、先祖の功徳悪徳が影響して・・・ってのは救われない感じで嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教。。。。。。。。。

  • 回答者:じゅじゅ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教ですね。

信者ではありませんが、聖書を読みます。

いい本ですよ。

  • 回答者:c (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仏教」です。
家に仏壇もあるので・・・・。

  • 回答者:一番星 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弘法大師さんが好きなので
真言宗です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいな神父様。
学校がミッション系だったのでキリスト教です。

  • 回答者:kenken (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教です。
何でも救われそうだし賛美歌が素敵です。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教です。
理由は「エクソシスト」「セブン」「ダ・ヴィンチ・コード」など、キリスト教を題材にした映画が好きだからですね。
本人は無宗教なんですが。

  • 回答者:kaz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教です。なんとなくです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教なのか微妙ですが、神道ですね。
一神教のような心の狭さがないし、仏教のように難しく考えすぎることもないのがいいです。
神々も個性豊かで、神だか妖怪だかわからないものもいたり、親しみがもてます。
歴史上、神道が他宗教と争ったことは、たまにはありましたが、外国の宗教戦争の歴史に比べれば無いも同然なので。
今は仏教やらキリスト教やらとうまく共存していますし、日本のいいところですよね。

  • 回答者:鳥居カコイイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくキリスト教です。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に好きな宗教ってないですけど、イメージ的にはキリスト教ですね。
日曜に礼拝して賛美歌歌ってって感じですかね、なんとなくいいイメージです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のネタに座布団1枚!
自分は仏教ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教かな。

これ西洋のイメ-ジがありますが、

イエスはアジアで生まれて、アジアで布教されたのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をしても神が許してくれそうなキリスト教です。
気持ちが救われそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教が好きです!!
身近なので!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、なんとなく「仏教」が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教です。
西欧の香りがして、何となく憧れますね。
アーメン!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり神道です。
なんと言っても神様の数が八百万で段違い!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージだけなら、キリスト教ですね。
綺麗なイメージがあります。

  • 回答者:犬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神道がいいです。
気軽に苦しい時の神頼みをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的にキリスト教です。
海外のドラマで十字をきる仕草がかっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教です。
ずっと小さい頃から一番かかわりのある宗教なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教です。 一番馴染みがあり、我が家は先祖代々日蓮宗です。 ちなみに、創●学会とは無関係です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにも宗教に入っていませんが、イメージ的に好きというなら、神道ですね。多神教なので、某宗教のように戦争にならないですし。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的ということで”キリスト教”です。
やっぱり、クリスマスははずせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

墓がある寺の宗派である曹洞宗です。
禅宗が好きですが
臨済宗のように権力に取り入ったところは嫌いです。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうはよくわからないけど、神道です。
キリスト教を信仰する人たちが戦争を引き起こすような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージだけで言えば
神道が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教はまだいいかなと思います
賛美歌などはいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは!

イメージだけでなら キリスト教ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神道です。
昔自分が通っていた保育園が神社の中にあって、そのせいか身近に感じます。
鳥居とかを見ると、なんだかノスタルジックな気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は仏教徒ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的にはキリスト教です。
賛美歌やクリスマスでいいイメージです。

  • 回答者:トナカイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、クリスマス大好きっ子なので、キリスト教です。

12月後半だけの、「なんちゃってキリスト教信者」です。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チベット仏教でしょうか。
皆好い人ばかりのイメージがあるので。

  • 回答者:足元すくわれまくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の宗教に対する特別な信仰心はありません。
既存の様々な宗教の本質的な部分を取り入れ取り混ぜて、
自分の中でのスピリチュアルな信仰としています。

ただ、その信仰心の誠実さゆえの信徒の生き方に
対して共感できるのは、キリスト教です。
神の暖かな愛を信じるから、本質を見据えて揺るがない。
ヒンズー教や仏教もその根本はキリスト教と
多くを共有するものであるのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神道です。
よく神社にお参りするので。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にないです。
嫌いなのは創○学会。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒンズー教です。
イメージというか、神の名前をよく聞きますので^^;
シヴァ神とかドゥルガー神とか、ヴィシュヌ神とか聞いた事ある名前でかっこいいし、
戦いとか宇宙とか、りりしく壮大です。

人形とか呪いとか生贄のイメージのあるブードゥー教もちょっとコワイですが興味あります。

  • 回答者:あくまでもイメージ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージですよ!

ゾロアスター教(拝火教)はどうでしょう?
だって、暖かそうでいいですよ。これから寒さに向かうときですから、おカネがなくても凍え死にしないで済みそうだし・・・・。

  • 回答者:邪教祈祷師 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天理教の人は、ボランティアにも熱心だし、とにかく優しいですね。
子供の時に奈良県まで連れて行ってもらったけど、いい思い出があります。
あまり宗教臭くないから好きです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教ですね。
あくまでもイメージです

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無宗教ですがキリスト教ですね。
子供の頃から何故か教会へ行くのが好きで映画パッションを見て感動しました。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教が一番好きですね。

  • 回答者:あきら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教です

自分の高校がミッションスクールで楽しかったのと、娘もそうで、すごく楽しんでいるので、イメージが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて言えば、神道です。
あくまでイメージです。他は嫌いなのが多くて・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教は好きではないです。100年戦争、信長の大量殺戮等、宗教が絡むと惨い事が起きます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教が好きです。
特にタイの仏教がいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教と言えるかどうかは分からんが、ギリシャ神話に出て来る神。人間的でいい加減な所が好きである。ゼウスの無責任ぶりは、特に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くありませんが、しいて言えば禅宗、神道でしょうか。

昔からある宗教が歴史的建物もあり、興味あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的に好きなのはキリスト教です。

  • 回答者:ココ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古代の多神教がいいですね。
ヒンドゥーとかです。
唯一神は、好みじゃないなぁ。

  • 回答者:イジス (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的には キリスト教かな。

どうして、今、宗教なのかな。

  • 回答者:クロベー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教、今の浄土真宗には興味ありませんが、親鸞上人の思考の過程には興味があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね身近な仏教ですかね
父が入ってる天台宗が親しみあるけど

イメージで言うとやっぱりキリスト教
信じれば救われるしね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神道ですかね
ようは神社です
天照大神のような太っ腹の女性に憧れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教が、雰囲気がキレイで好きですね。
教会とか、ステンドグラスとか、聖なる夜とかの単語とか、良い雰囲気のものが多いですよね^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
キリスト教です。
私は無宗教ですが、
あなたの宗教はと聞かれたときに「キリスト教です」というのが
一番かっこいいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣と困ったときに神頼みをする神社です。
叶わなかったときは自分の努力が足りなかったのだなと戒めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教ですね。
なんたって、クリスマスが決め手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きな宗教(´ェ`)ン-・・
キリスト教でしょうか。
勝手にクリーンなイメージを持っています。

  • 回答者:うさっち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教です。
イメージ的に。
一番アヤシイ宗教じゃなさそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの山とか木とかを白で覆う宗教どこ行ったかな?名前忘れました
あれ結構 面白かったので好きかも
TOPが病気で1週間で死ぬとかいってまだ生きてるのかな?

  • 回答者:MX (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

密教系が好きですね。
修行が激しいですから。
禅問答で禅宗です。頭も使いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスラム教ですよぅ。

豚肉好きじゃなければ、改宗?入信するとこです。

イスラムのモスクの美しい幾何学模様。
コーランのゆったりした詠唱。

あぁ。

ちなみに、イスラム圏は、タジキスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン
キルギス、カザフスタン、イラン、トルコ、シリア、ヨルダン、レバノン
チュニジア、エジプト、マレーシア、中国のウイグル自治区に行ったことがあります。

今度、イエメンかリビアに行きたい。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

讃美歌が好きなので一応キリストがちょっとはかな?

でも勧誘にくるキリスト系は本当に迷惑。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教がイメージ的に少し好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る