すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ザ・ベストハウス123日本の頭脳!賢人びっくりプレゼンツSPでやっていた
アンネリーゼ・ミシェルの悪魔祓いの話って変じゃないですか?

一旦悪魔祓いを成功させた後に、マリア様が現れて現世の人のために犠牲になり
なさいと言われ、再び悪魔を受け入れたなんてくだりがありましたが、おかしいと思
います。神父とかエクソシストがついていながら、全員がマリア様の言うことだから
と信じたのでしょうか?そんなこと言うのは悪魔なんじゃないかと思うのですが・・・

実際にあった事件ということですが、マリア様のくだりって本当なんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-21 15:40:30
  • 0

悪魔というよりサイコだと思います。
キリスト教にも色々分派などがあって細かいところは分かりませんがキリシタンにとって基本的にキリストやマリアの言葉などは絶対です。ですからその言葉を信じたとしても不思議ではありません。
マリアではなく悪魔だったのではないかということですが、まず、宗教の話です。本当にそんなものが見えるわけもないし、聞こえることもありません。当人がそう信じればそれでいいのです。
宗教というものは結局全てが「どう死ぬか」ということです。自分の信じる神に従って生き、そして死ぬことが神を信じること、宗教です。
だから神が死に至らしめてもおかしいことではありません。
ちなみに実際にあった事件ということですが、VTRのほとんどは映画を元にしたものであって、少女がおかしくなってお払いをしたが結局死んだというのが事実であって、悪魔に取り付かれたなどというのは事実とは言えません。

===補足===
「どう死ぬか」っていうのは飛び降りて死ぬとかの死に方ではなくて、自分の人生はいいものだったと満足して安らかに死んでいくとかそういったことですよ。
生きていく上で色んな後悔だとか悩みがあるけれどそれに耐えられるように、人生を振り返ってみていいものだと思えるように宗教というものはあるのだと思います。
日本人にキリスト教の心は分かりがたいですね。
私には正道の仏教以外はどうもおかしな宗教にしか思えません。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自分の信じる神に従って生き、そして死ぬことが神を信じること」って・・・
驚きです。とても信じられません。

並び替え:

というか、胡散臭い。

思い込みのような気がします。
両親も狂信的な信者だというような話だったような。。。そんな環境で育ち、子供も『マリア様の言うことなら…』という集団トランスになったのでは???
元々の悪魔に取り付かれた、ってのもなんかうそ臭い。
ヒトラーとか。。。ねぇ。。。??

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多重人格障害の患者をキリストを信じて疑わない人々が
見れば悪魔とかにしか見えないんだろうなぁっと思いましたね。

因みにポルターガイスト現象の大半は親に構ってほしい子供
の狂言が多いそうです。

• 回答者:あんまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る