すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

政治家と官僚ではどちらの方が国民が頼りにできるかな?
政治家は口はうまくごり押し裏技は得意だけど頭は官僚に遠く及ばないように見えますけど。

  • 質問者:ポーちゃん
  • 質問日時:2009-08-28 21:08:40
  • 1

並び替え:

官僚のほうが実務をわかっていると思いますが、政治家にも期待したいので、政治家の方が頼りになると思います

  • 回答者:あみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実務を知っているのは官僚なので、官僚の方が頼りになります

  • 回答者:うべ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

官僚の方が頼りになりそうです。

政治家はどうも裏がありそうで、

頼りとは言い難いです。

  • 回答者:チェチェ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

政治家と言いたいんですが、やはり、官僚ですね。

官僚は、やはり、その道のプロですから、何をしなければならないか、どうすればいいのかが、分かっていると思います。

ただ、政治家という厄介者が、横から、口を出し、いらないことをいうから、官僚も色気を出すことがあるんですよね。

マンガ博物館などは、その代表で、麻生さんの一言であわや実現かというところまで行ってましたからね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

間違いなく官僚だと思います。
頭の良さでは政治家なんてかなわないでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

頼りに成るのは行政のプロである官僚だが、お目付役を置かないと暴走する可能性がある。そう言う意味で、頼りないがお目付役と何かあった場合の責任を取る役目として政治家も必要。バカでも良いのだが、どちらも出来ない政治家は、要らない。

この回答の満足度
  

官僚のほうが頼りになるかな。能力があるのも、官僚だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

裏ですべてを操作しているのは官僚なので、官僚。

  • 回答者:w (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

今の時点では、官僚ですね。でも、我々は政治家は選べても、官僚は選べません。
今回の選挙で、官僚の裏社会を表に出して、埋蔵金を探索して貰いたいです。
今、TVの「官僚たちの夏」の主人公は、大臣と喧嘩して、同期が次官になり、外局へ出されましたが、最終的に次官に昇格しました。天下りは、していません。
今の官僚、見習えといいたいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

政治家であって欲しいですが、
実態は官僚だと思います。
官僚無しでは、政治家は何もできません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何だかんだ言っても、官僚でしょうね。
実際に動かしているのは、官僚ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

狸と狐で
持ちつ持たれつの関係なので
難しいけれど決定権のある
政治家のほうです

  • 回答者:むじな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

官僚のほうが頼りになると思います。
実際、動かしてるのは彼らのような・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

どちらも国民の為に動いてくれるかは疑問ですが
能力があるのは官僚の方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

能力あるのは、官僚ですけど、自分達で選べないので。
国民の代表である、政治家を頼りにしないといけません。
現在の一部の官僚キャリアだけには、まかせれません。

  • 回答者:たろうべい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

政権交代すれば多少は変わると思います政治家に期待したいです

  • 回答者:q (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらも「国民のために」という点では怪しいですが、実質的には官僚が政治を動かしているのだと思います。
議員は総入れ替えでも日本は大丈夫そうですが、しっかりした官僚は替えがきくものではありませんよね。
ただ、国民が選べるのは政治家だけなので、政治家を頼りにするしかないのですがね・・

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらも自分の利益のために行動しているので頼りになりません。

自分の生活は自分で何とかしないとダメです。

国を頼っても意味がありません。

  • 回答者:おじさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

政治家でしょう。
腐敗した官僚を正せるのは法律だけ、その法律を作るのは政治家。
選びがいのある政治家が立候補してくれるのを祈ってます。

  • 回答者:みかん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

官僚は頼りになっても信用できません。

まだ、泥臭い政治家の方がいいように思います。

この回答の満足度
  

そりゃ、官僚でしょう。
本当に国や国民を思って働いている官僚に限ってですし、そういう人がいるのかどうかも怪しいですけど。
政治家なんて人気投票で選ばれている人達ですし、使い捨てのお笑い芸人と一緒でしょう。
選ぶ方も賢くないと、まともな人が選ばれるはずがないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

政治家はいわゆる「顔」なだけであって、能力は官僚に及びません。
頼りにするなら官僚でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る