すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

軽自動車各車の燃費について、実際の燃費や故障しやすい場所等教えてただけないでしょうか?
10.15モードではなく実際の燃費等教えて下さい。
最近のガゾリン代高等に、物価の上昇等家計に優しい車に買い換えようかと思っています。

  • 質問者:えもっち
  • 質問日時:2008-06-29 20:25:36
  • 0

2002年型(6年前)
スズキ ワゴンR N-1 5MT カタログデータ22.5km/l
を使ってますが、ここ1年の実際の燃費は、
エアコン使用時 16~18km/l(常時稼動させていません)
エアコン不使用 19~21.5km/l
と言う所です。

乗り方で燃費はかなり変わりますので、
上記の数字は誰でも出せるとは思わないで下さい。
かなり特殊な部類に入る数字だと思います。
車の特性を把握するまでは2~3割ほど少なかったです。
#もっとも効率の良い速度・回転数を知るのに時間は掛かります。
#また、燃費の良い道を選ぶ事も重要です。

スズキ車は足回り・駆動系・燃料系で問題は出にくいですが、
電装系で接続不良にたびたび遭遇しました。
エアコン・シガーソケット・室内灯で無料修理を受けてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホンダ・ライフのFパッケージだったかな?4AT車
大体、15~6kです。
長距離を乗ると、18以上にはなってるみたいと、子供の話!
エンジンをかけると、ガソリンを入れてからの燃費が表示されるので判りやすいですね!
あっ、オートエアコン入れっぱなしです。

買って、1年なので、故障等は不明!
でも、ロングライフなモデルなので、特に何も無い感じですね!

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はムーブカスタムXリミテッドに今年買い換えました。
カタログには23km/Lと書いてますが、実際は17,8kmですね。

だいたいの車もカタログよりは確実に燃費は下がると思います。

ホンダのフィットが燃費がいいと聞いていたので、ディーラーで聞いてみると言う程伸びないと言ってました・・。
それなら軽自動車でいいかと室内も広いCVTのムーブカスタムにしました^^
高速も走りましたが、以前の軽自動車とは全く違い、音も静かで(普通車にはもちろん劣りますが)、スピードもすぐ出ます^^

故障しやすい場所は新車で購入いたしましたので、今の所わかりませんが、定期的なメンテナンスをしていれば大丈夫でしょう^^
大きい買い物なのでディーラーで購入・メンテナンスが私は一番安心です^^

  • 回答者:ぽん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る