すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ガンになってしまったら、生活面で気をつけることにどんな事がありますか?

①前立腺癌の場合
②大腸癌の場合

• 質問者:んー
  • 質問日時:2008-06-29 20:59:44
  • 1

前立腺癌も大腸癌も、以前の日本にはほとんどなかった病気です。
和食(ご飯、お味噌汁、お漬物+α)が一番です。
後、癌の患者さんは共通して、身体が冷えています。
心臓など温かい臓器は癌が出来ませんよね。
体温を下げてしまう、コーヒー、緑茶、甘い物や果物も良くないようです。
果物は癌に良いという療法もありますが、日本で生まれた療法ではないので、日本人には、やはり合わないようです。
実際、毎食食べていた人が果物をやめて、体温が上がった人は何人もいます。
その他、ヨーグルトを含めて乳製品も良くないです。ヨーグルトが長寿に良いのは、カルシウム源が乳製品からしかとれない民族の話です。
乳酸菌は、植物性乳酸菌たっぷりのぬか漬などの日本の発酵食品からとりましょう。
もちろん肉食は控えめに。
入浴は、ぬるめのお湯に半身浴されるのが良いと思います。
でも、なにより悪いのは、ストレスです。
癌になっても何も気にしない人が、何度も復活してくるのはその性格のせいでしょうね。
お大事になさってください。

• 回答者:silsil (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和食がいいですねぇ…
ありがとうございました。

並び替え:

うちの父親が前立腺癌、母親が大腸癌になったので、その体験談を。

2人に共通しているのは、食生活を気をつけることです。

父は、それまで大好きで毎日食べていたワラビ餅を食べなくなりました。
何でもワラビ餅を食べると癌になりやすくなるとか。
真偽は定かではありませんが、食生活の偏りが改善されたことが良かったのか、
癌は再発することなく完治しました。

母は現在、闘病中です。
手術を終え、退院する前に生活指導も受けて、腸閉塞になりやすい食べ物、
なりにくい食べ物、控えてほどほどに食べた方がいい食品の一覧を貰いました。
例えばお茶は番茶が1番腸閉塞になりにくくて、緑茶や紅茶はほどほどに…分類、コーヒーは止めた方がいい食品になっていました。
また調理法によっても、腸閉塞になりやすかったりなりにくかったりするそうです。
母はお寿司が好きなのですが、生の魚ならたんぱく質も固まっていないので、消化がよくてお薦めなのだとか。
もちろんイカやタコなど消化の悪いネタは厳禁なのですが。
あとはこの時期、新鮮なものであることが必須条件なのですが。

んーさんはご本人、またはご家族が癌になってしまったのでしょうか?
ご自愛くださいませ。

• 回答者:みけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族もいつかは…と、わかっていても、周りができることとして、せめて食事は自分達が選べるので正しい知識を持って少しでもよくなること願いたいです。

こんにちは、現役のがん患者@大腸がん術後1年経過 です。
手術で現発箇所は取り除きましたが肝臓に転移しているため、2週間に1度抗がん剤の治療をしています。

私はまた腸閉塞にならないように食べるものに気をつけています。
おなかにガスが溜まることがあり、腸閉塞っぽくなることがありますが自然回復します。
肉類をたべるとそうなりやすい事が、だんだん判ってきました。まったく食べない訳にもいかないのですが、肉の油っぽいところはなるべく食べないようにした方がいいと思いますよ。
あとスナック菓子も食べ過ぎに注意ですね。

• 回答者:かずとん(40男) (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少しでも元気でいられるように双方頑張りましょう。

①、②とも違うのですが・・・。

うちの父が15年ほど前に肺がんを患いました。
生憎完治に至らずこの世を去ってしまいましたが、
患者さんにとってはやはり、「病は気から」で、
患者さんの趣味や好みにあった話題、物品などで心を潤わせる事が
一番だと思います。

癌と言えば、やはり死と隣り合わせの病気ですし、抗がん剤、放射線治療も
体力、気力を伴い心身ともにストレスを感じている事と思います。

とにかく!
思い通りに行かない体や気持ちをストレスに感じている患者さんの
力になってあげてください。

貴方が癌を患ってしまったら、
何でも良いので好きな事に打ち込んでください。
周りに何を言われても良いと思います。
心と体の密接な関係はあると思いますよ。
うちの父がそうでしたから。

嘘ではありません。
「病は気から」です!!

• 回答者:竜崎 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る