すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

先日クレジットカードの明細を見て、リボ払いなんてしたことがないのに、ひとつのお店(初めて行ったお店)だけリボ払いになっていました。
カード会社に問い合わせると「お店の方の操作ミスだと思われます。こちらからは変更できません。」って言われ、金額も6800円と少なかったから諦めたんですが、なんかなぁ・・・って思いが残っています。
このような経験をされた方いらっしゃいますか?
された方はどうしましたか?
教えて下さい。

• 質問者:モヤモヤ
  • 質問日時:2009-08-30 06:40:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
一括か分割か聞かれ一括でっ言ったんですが、サインするんじゃなくて
暗証番号を入れるやつだったから、確認せずに利用明細を受け取ってしまいました。
今までこんなことなかったから、請求が来てビックリしたんですが、お店で明細を確認
しなかったからダメだったんですね・・・。
後から変更もできたのかもしれないですが、問い合わせたときに「金額が確定している
ので一括に変更できません。」って言われたので、それ以上調べませんでした。

今後は無駄な手数料を払いたくないので、お店で明細を見るようにしようと思います。
ありがとうございました。

似たようなことがありました。
某○MCカードで、ダイエ○にて買い物をしたときです。
それまでは支払は常に一括払いでしたので、分割手数料など支払ったことも無いです。
それが、リボ払いになっていて、分割手数料数十円が引き落とされる明細がきたのです。
早速その時の控えを見てみました。
そこにはちゃんと一括払いとなっていました。
早速そのお店の○MCカウンターにて苦情をいいました。
そこから、センターに問い合わせをしてもらいました。
しかし、もう金融機関に提出しているので、後日返金してくれるということでした。
しかし、明細にも一括となっているのに納得がいかなかったので、もしその金額が金融機関に1円でも足りなかったら引き落としは不能になり、カード会社全体のブラックリストに載ると困るので、なんとしてもきちんとした金額の引き落としにして欲しいと言い張りました。
結局たった数十円ですが、その金額をその口座に事前に振り込んでくるという方法で納得しましたが、なんでこのようになったのか、それ以降もいっこうに言ってきません。
年会費も毎年1050円支払っているのにです。
数ヶ月待ちましたが、何も言ってこないので、そのカードを解約しました。
それまではカード使用明細と控えのチェックなどしたこともなかったですが、と行ってもそれ以降もしませんが。
もっとも、実際にはその店に行く費用の方が差額分よりも高かったりするわけですが、とにかく使っても無いような金額が落とされるのは納得がいきません。
徐々にそのチェーン店にも行かなくなりました。
さて、店のミスだそうですが、カード利用控えはどうなっていましたか。
もし店のミスならその差額はその店に負担してもらうのが当然だと考えますが。

• 回答者:たまにあるみたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モヤモヤさんとは逆にリボ払いだと思っていたら一括払いで請求が来て顔面蒼白になった経験があります。
今はクレジット会社のネットのマイページでリボ払いを一括払いに変更したり一括払いをリボ払いに変更できたり出来るので大変便利になりましたが一括払いで請求がきた時はほんとうに泣きたい思いでした。
またクレジット会社によってはATMで自由に返済できる所もあるので1度確認してみては如何でしょうか。

• 回答者:もしや (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで、カードでのミスは無かったです。
でも私だったら、お店に苦情の電話は入れると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

モヤモヤさんのような経験は今のところないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

リボ、一括払いを間違えられたことはありませんが、リボにしたかったけど一括払いしか出来ないと言われたことはあります。

ただ、私が利用しているクレジット会社は、ネットでマイページに入ることでリボ→一括払い、一括払い→リボに変更出来ますので「はい分かりました」と流しています。

モヤモヤさんが利用されているクレジット会社でも変更出来ると思います。

• 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

カード払いの時に1回か分割か店員が聞いてきますし、明細書を受け取るときに確認をしているので今まで一度もありません。

• 回答者:みあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく相手のミスならば、銀行の支払い停止をします。相手との話はそれからです。たぶん、カード会社にミスはないでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る