すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

会社の先輩ですが、結婚とは「得るものもあれば、失うものもある」と言います。
そういうもんなのですか?
そういうものなら
得るものが何か?失うものは何かを教えてください。
返事は出来ませんがよろしくお願いします。

年齢、性別も記載お願いします。

  • 質問者:私の知らない世界
  • 質問日時:2009-08-30 07:31:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は色々と悩みましたが、
56歳でネックネーム「かあちゃん 愛しているよ!」に感動したので
かあちゃん 愛しているよ!さんにさせていただきます。
皆さん。ありがとうございました。

失うもの・・・自由
相手が存在する以上団体生活です。
相手への「思いやり」・「気遣い」・「優しさ」を忘れずに生活しなければなりません。
好き勝手に出来ない分、ややもすると「束縛」を感じます。

得るもの・・・信頼出来る仲間
一番自分を理解してくれる、心から安心出来る運命を共同している味方が出来ます。
人間は弱いもの・・・心強い味方が居る事で安心して生きていられます。

56歳 男性です。

  • 回答者:かあちゃん 愛しているよ! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

得る物は、家族(守っていかなくてはならない物)
失う物は、自由な時間とお金

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るもの:愛する人とずっと一緒にいられる時間・生活空間。

失うもの:自分1人の為に使える時間とお金。

30代 女性

  • 回答者:パンプキン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24歳 女性です。
半年前に結婚しました。

結婚すると、得るものは大きいです。
一緒にいる時間とか、安心感とか、家族(子ども)とか、
守りたいと思う気持ちとか、経済力とか、幸せとか、
そのほとんどは目には見えません。

失うものも、もちろんあります。
一人の時間とか、完全な自由とか(いつも相手のことを考えて行動します)、
お金とか、他の男性との出会いとか、
天秤にかけるわけではありませんが、
失うものがあっても、得るものがほしいものだったから
私は結婚しました。

ご参考になれば・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るもの:
幸福、子供、安らぎ

失うもの:
自分の給料、自分の時間

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るものは安心、誰かが守ってくれること。


失うものは時間です。

30代の女性です。

  • 回答者:こめこめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るものは一応の生活安泰
失うものは自由

ですね。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るものは、こどもや家族のだんらんなどの幸せだと思います。
そして失うものは 時間的な自由や金銭的なものだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るもの:安心、充実感、責任感
失うもの:自由、(自分のための)時間とお金
40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るもの・・・二人で過ごす時間や共通の価値観からくる安心感
失うもの・・・一人の時間やおこづかい、かな。

  • 回答者:cooper_cooper (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るものは・・・絶対裏切らない(一応^^;)仲間、
        守られているという安心感
        辛い… こともある!? 親・親戚づきあい

失うものは・・・自分ひとりで決めるということ

35歳 女性です。

  • 回答者:こわいこわい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性・35

男性が得るものは家庭で妻が待っているという安心感と自分の味方がいるという安心感。
甘えられる人がいるというのもあります。

失うものはお小遣いが少なくなる。浮気禁止。自分の自由時間が減るという所かな。

  • 回答者:ここあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によるでしょう

得るもの…私以外の家族の安心感
失うもの…自由

===補足===
43歳 女です 結婚したのは23年前ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものですね、本当に。お金持ちなら多少違うでしょうけど。
特に、子どもがいると。
失うものは、自分1人の時間、お金(独身時代より自由に使えない)、
友達との時間(旅行したり、週末飲みに行ったり)です。

得るものはたくさんあります!
自分の家族、自分の居場所、かわいい我が子、癒しの時間、充実感、
いろんなイベント、将来の楽しみなどなど^^

  • 回答者:主婦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得たもの・・・かわいい子供達、大きな収入、家、奥様と呼ばれる優越感・・・
失ったもの・・・恥じらい、かかとの高いハイヒール、社会的肩書き・・・

  • 回答者:そんなものよ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものです。
個人によってえるものも、失うものも様々だと思います。
私の場合は得るものは安心感、うしなったものは自由です。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るもの・・・生きる糧、責任
失うもの・・・無駄に過ごす時間

32歳 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るもの
・ずっと一緒に共同で楽しむ相手ができること。安定。社会的信頼。忍耐。
失うもの
・自分のための自由な時間・お金・若さ・精神と肉体の疲労

20代女です。
愛や夢ばかりでは結婚できません。体力と根気も必要ですわ

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44歳既婚男性です。
得る物は・・・やすらぎ、社会的承認度というか、欲しくもない家のローン
失うもの・・・一人になる時間、自由に出来るお金
ですね

  • 回答者:字消し (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るもの…帰る家庭、幸福、生活基盤です。

失うもの…自由になる時間と場所とお金です。

40代後半の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独りは・・・気楽。

2人になり、ある程度【気】を使わなくなると・・・楽しくなる・・・かも。

使わな過ぎるとまた一人になることも。

気楽には戻れず、寂しくなる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るもの   家族という大切な物。
失うもの   僕的にはありませんが。
        おそらく、自由につかえるお金と時間かな。

40代・男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るもの  安心・家族

失くすもの たっぷりあった自分だけの時間
       
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るものは社会的信用

失うものは自由時間

40代、女性です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るものは沢山あると思います。
社会的信用・安心など。

失うものは
自由になる時間・自由に使えるお金でしょうか。

28歳・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうゆうもんだと思います。

得るもの…安心(人間1人じゃないと思えるだけで幸せです)
失うもの…自由な時間(家族との時間が増える分、自分1人の時間が減ります)

まだまだひよっこですが、そう感じてます。

26才、女性

  • 回答者:まだまだ新米 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっともな意見ですね。

得るものは・・・家庭や子供など守るものだと思います。
失うものは・・・やはり自由になる時間やお金ですね。

30代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るものは「安心」「安定」「生きがい」などです。

失うものは「自由になる時間・お金」など

40代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るものは心の安定とか、生活の基盤とか

失うものは自由な時間、自由になるお金、でしょうね。
42歳、女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人はみな、自由を犠牲にして生活費を得ています。

===補足===
23女です

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会人でも既婚者と独身者では違うと思います。
皆さんもコメントをみてそう感じました。

得るものは孤独じゃなくいつでも一緒に入れる安心感。(子供も込みで)
失うものは自由な時間と自由に使えるお金。です。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るものは責任
失うのは気楽さ

40歳男性です。

  • 回答者:yy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれ違いますが
私の場合は「心の安定」を得た事が一番大きかったです。
失ったものは「自由」です。
特に子供が産まれたら、自分の事よりも、まず子供優先です。

  • 回答者:みか (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得るものは?
人それぞれですが、
憎しみも有れば悲しみもあります、楽しみも有ります。
得るものは収入かも?(収入の多い人の場合)


失う物は?
自由です。
時間です。
お金?。(相手が浪費癖がある場合)

30代 雄

  • 回答者:たまちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る