すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

市販の防虫剤以外で虫食いを防ぐ方法はありますか?
石けんとかハーブは試したことがあるのですが、他に何かあれば教えてください。

• 質問者:むる
  • 質問日時:2008-06-29 23:54:22
  • 0

我が家では月桂樹の仲間クスノキの木片が家にあるので、それを防虫剤として使っています。
(クスノキは昔から樟脳を取る虫除けの木として知られていますので、その木片またはチップにも防虫効果があります。)
ナチュラル指向のショップでは、クスノキの他ひのきの木片なども防虫剤として販売されています。
また、木やハーブの匂いがつくと困る衣類の場合は、赤唐辛子をティッシュにくるんで防虫剤として使用しています。
赤唐辛子は米びつに入れて使うのが有名ですが、赤唐辛子には虫が嫌がる成分が含まれていますので衣類用防虫剤としても効果があります。

虫食いを避けるには、衣類は洗濯・クリーニングしてから収納する、衣類にブラシを必ずかけるようにすると虫がつきにくくなりますよ。

追記:
★をありがとうごさいます。
わたしは密閉式の衣装ケース(幅1m×奥行き60cm×高さ70cmぐらい)に赤唐辛子10本(2本づつティッシュにくるんで散らしている)を使っています。
湿気があると赤唐辛子の方に虫が湧くので、一緒に湿気防止剤を入れています。
湿気防止は新聞紙でもかまいませんが、新聞紙のインクに含まれる成分にも防虫効果があるので、衣装ケースの底に新聞紙を2〜5枚入れておくだけでも虫は湧かないようになると祖母から教わりました。(新聞紙の上に衣類を直接置くとインクが移るので、間に何か紙をはさんでから衣類を置いてください。)

赤唐辛子は、もともと日本画材の虫よけ(日本画は絹布に絵を描く)に使っていたので、衣類にも使えるかなと思って転用しているのですが、適正な量っていうのがあんまりよく分からないため割と適当です。
ただ、唐辛子から揮発してる成分が容器内から抜けちゃうようなところではあんまり防虫効果が無いので、いまのところ密閉式の容器でしか使用しないようにしています。

• 回答者:らら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございますm(__)m
月桂樹はなんとなくきいたことがありましたが、赤唐辛子は初耳です。米びつでは私も使ってましたが、衣類の防虫にもいいんですね。是非試してみます。量はどのくらいが目安なんでしょうか?また、よかったら、教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る