すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

先日バジルの苗を買ってきて植えました。
植えて数日で虫食いが激しく半分以上の葉っぱが虫食いで穴が開いてしまいました。
虫に食われた分はちぎったのですが、残りの葉を守るためにはどのようにしたらいいのでしょうか。
無農薬で育てたいので薬品を使わなくてすむ方法を教えてください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 11:06:04
  • 0

うちはベランダにアマガエルがやって来るので虫はぜんぜん見かけないです・・・といっても自然に来るならともかく、カエルを放すというのは誰でもできることではないですね。

他にうちは色々なハーブや花の間にローズマリーを植えています。
薬品ではないので「絶対効く!」と証明できるわけではないですが、私はある程度の効果があると思っています。
「ローズマリー 虫除け」 「虫除けハーブ 寄せ植え」などの語句で検索すると情報が見つかると思います。

試しにローズマリーとバジルを寄せ植えするか、隣同士に置いてみてはどうでしょうか?
ローズマリーは挿し芽で増やすこともできますよ~(すぐに大きくはならないのでかなり気長にやらなければならないのが難点です・・・)

ただ、葉っぱを食べる虫が大きく育ってしまっている場合は効かないかもしれません。
ローズマリーの匂いには虫の忌避効果がありますが殺虫成分があるわけではないので。

まず上から下から横から見て、徹底的に虫を探して割り箸などで排除するのが先決ですね(ちょっと嫌かもしれませんが無農薬のためにガマンガマン)
その上でローズマリーをそばに置けば、卵を産みに来る成虫などは匂いで寄り付きにくくなると思います。
ただし、すべての害虫に効くわけではないので「この方法が絶対!」というものではありません、そこのところをご留意ください。

------------------------------------------
他の方が後から書かれているので補足しますね。
たしかにローズマリーは乾燥気味、バジルは水をたっぷりの方がいいです。
だから違う鉢にして隣り同士に置く方がベストかもしれませんね。
うちはベランダで素焼きの大きな鉢にいっしょに植えていてどちらも元気ですが、やっぱり環境が違うとそれは通用しないかもしれないと思いました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何の虫に食われたかが書かれてないので断定できませんが・・・
考えられるのは夜盗虫などの類でしょうか?
夜間にそ~っと懐中電灯を持ってバジルの周りを探してみて下さい。
葉の裏などにもいますので念入りに。
昼間に発見できないようなら夜盗虫をはじめ夜に活動する虫だと思われます。
もしかしたら買ってきた苗の土に混じってた可能性も考えられますね。

それとローズマリーの寄せ植えはおすすめできません。
確かにローズマリーにはあまり虫を寄せ付けない効果はありますが、バジルは水が好き、ローズマリーは水はけのよい土を好むのでバジルのように水を与えていたら確実に根腐れします。

バジルはこれからの季節は成長はあまり期待できません。
夏野菜と同じ扱いとなるからです。
葉が残ったとしても温度と夏のような日差しがなければ成長はものすごく遅くなります。
そして霜が当たれば葉が黒ずんだり最悪の場合は一発で枯れます。
残りの葉がだめなようでしたら来夏(5月頃~)再びチャレンジする方が健康的に育ちます。

• 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バジルや大葉など紫蘇のたぐいは虫が好きみたいで必ずやられますよね。木酢液か竹酢液なら安全だと思います。でも完全に駆除するのは難しいので,植木鉢やプランターで室内栽培する方が無難かも知れません。日当りの良い場所に置けば,料理に使う位は十分育ちます。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ニームや木酢液などの害虫忌避剤は使いましたか?
もし、まだなら効果は少しはありますよ。^^
薬品と違うので2~3日おきに使用しないといけませんが。
もうそろそろ寒いですが、お住まいの場所は暖かいのでしょうか。
バジルは寒さに弱いので、何か防寒対策をすると安心ですね。

• 回答者:智史 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前何かで『牛乳を薄めてスプレーするといい』との情報を見た事があります。
やってみてはいかがでしょう。

この回答の満足度

種類は忘れてしまいましたが、
虫よけ効果のあるハーブがあるそうです。
(園芸を取り扱うお店に販売しているそうです。)
バジルと一緒にそのハーブを栽培されてはどうでしょう?

• 回答者:よう (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

私はクモを捕まえてきて放しています。その効果なのか分かりませんが、葉っぱは食べられていません。花も咲いています。

• 回答者:巨樹巨木 (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る