すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

最近、腕時計ブランドでサルバトーレマーラやクリスチャンボヌールといったヨーロッパメイドのものが定価20万程度で販売価格が1~2万円程度で販売されていますが、なぜこんなに安いのでしょうか?
取り扱っているショップでは並行輸入しているからという答えもありますが、たとえ並行輸入だとしても安すぎる気がします。

• 質問者:italian bose
  • 質問日時:2009-08-30 13:42:35
  • 2

購入後も面倒を見るか見ないかで卸値がびっくりするくらい違うのです。
時計屋でバイトしていた友人の話ですと,同じ定価20万円の時計でも
購入後のメンテ等を放棄しているブランドの時計は卸値が数千円で
あほらしくてそれから時計を買う気がなくなったっていっていました。
メンテをしないですから,安くして壊れたら次を買って貰う戦略です。

その点,ロレックス等になるとメンテ用に部品を管理したりしてますので
その分が購入時にある程度含まれていますから卸値は定価ベースの何割って決まってますから並行輸入で為替差益分ぐらいしか安くなったりしません。
正規代理店だと安売りするとペナルティーもあるでしょうから値引きは基本無しですよね。
日本の街の時計屋さんなどは技術があるので,ちょっと修理に出すと自分で歯車等を加工して直してくれたりします。
しかしその後に正規代理店を通してメンテに出すと純正部品以外の物が使用されていると言うことで自分のところの製品ではないとメンテはしてくれずに送料や手数料は請求されます。それぐらい徹底した管理と製品へのプライドと自信を持っているのです。

悪く言えば,そのようなプライドを捨てて売っているので有ってないような定価がついているだけなので激安で売ることが出来るのです。

• 回答者:そろそろメンテ時期です (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。見た目や金額に惑わされずに、良いものを購入したいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

それらしい名前が付いていますが、中国製の物が多いです。

サルヴァトーレ・フェラガモやクリスチャン・ディオールをもじったような有名どころっぽい名前と、高い定価・値引率の高さで目を引いてるだけでしょう。

正直、値引き後の値段相応、もしくはそれ以下の物にしか思えません。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。これから時計を買うときの参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る