すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今から一ヵ月後の新型インフルエンザの感染状況はどうなっているでしょうか
感染あるいは発症をまぬかれたとして、国民の生活に支障をきたすような事態が何か発生しているでしょうか

===補足===
流行第2波のピークが9月末から10月頭にかけて現れるとの見通しを各メディアが伝えているようです。ピーク時の一日当りの発症者数は現在の50-80倍、毒性が高くないのが救いでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-30 14:20:45
  • 0

50代後半はスペイン風邪や香港風邪の流行時期と重なり、免疫ができているとお医者さんに言われました。
流行はするとは言われていますが、持病のある人や体力のない人が危険です。
近所の学校も集団感染したらしいですから、病院が混雑して外出をしなくなるので経済的には不況になっていくでしょうね。
旅行会社やスーパーなどは大打撃になるでしょう。

===補足===
マスクと手洗いとうがいで予防できるのならもっと宣伝しているはずです。
防ぎきれないでしょう。
タミフルも効けばよいのでしょうが、会社で発症した人はきかなかったみたいです。
ワクチンも2度受けなければならないような話ですし。
体力をつけて、仕事以外は外には出ないようにしましょう。

  • 回答者:今夜は寝れるかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

常識的に考えてインフルエンザの流行してくる季節なので増えるのは確実。

死亡者が増えて大混乱が起きるかも知れませんね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから寒くなって、

暑かったり、寒かったりしています。

だから、余計に増えていきそうです。

  • 回答者:こまさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやもう涼しくなりますので10月の頭までもっと前にはインフルエンザは無くなると思いますよ。
あまり深刻にとらえていないです

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校の部活であれだけ広まるのですから集団感染は学生でひろまり、親に、社会にと広がるでしょうね。うちの明日から新学期、心配ですけれど看護用品だけはきっちり揃えています。

運動会や修学旅行にも影響がありそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校が始まるし爆発的に増加すると思います
感染阻止は現実的に不可能です
経済活動に影響がでるとインフルエンザ大不況も
想定されると思います

  • 回答者:不安 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弱毒性のウイルスが強毒性に変われば別ですが、このままの一ヶ月に1,2人の死亡者で終わるんじゃないでしょうか。
ある程度免疫も出来るかもしれませんし。
あまり大事には考えてはおりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今より、2~3倍に膨れ上がると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の生活に支障をきたすようなことまでにはならないと思います。
もちろん感染者は増えるでしょうけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感染状況は酷くなっていると思います。
国民の生活に支障をきたすような事態が発生するまでは
発展してないと思います。

  • 回答者:あきら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり冬に近づくにつれ
どんどん増えてくると思います。
多分、普通のインフルエンザと同じような扱いになり
そこまでパニックにはならないんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が罹ってしまい、苦しんでいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月後は、感染者は確かに何十倍も増えるでしょうが、まだ深刻な事態は
引き起こさないのではないでしょうか。
それ以降の本格的に寒くなって来る11月以降の方が、むしろ洒落にならないのでは、と思いますね。
新型に加え、季節性や通常の風邪も増えるでしょうから、備蓄や覚悟だけは万端にしておいた
方がいいと思いますが、過剰な反応は混乱を起こすので冷静に対処して行きたいものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと拡大していると思います。
生活に多大に影響はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これから気温が下がっていくにつれて、
感染者が増えていくと思います。

ただ、国民の生活に支障をきたすほどには、
ならないでしょう。

重篤な病気を持っている方やご老人、幼児には
これからも死者が出るかもしれませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今よりももっと感染者が増えていると思いますね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それがわかれば桝添が八つ当たりみたいに「国民が油断している」などと戯言を言わずに済むんですがねえ・・

===補足===
輸入ワクチンの副作用不明、感染拡大のスピード不明。そして無能総理の水際作戦なるものの無様さなどを考えると予想することさえ空しい事件ですよ!これは・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常識的に考えたら、どんどん増えると思う。そして、国内のほぼ全員が感染するのではないかと思う。そうして、みんなに免疫が出来ないと、インフルエンザは終息しない。経済活動には、それなりに支障を来す。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これから秋、さらに冬を迎え、第2波の襲来が想定されるのは実は北半球、そして日本です。

以前世界で8000万人もの死者を出したといわれるスペイン・インフルエンザも春先の第1波より秋に流行した第2波の方が耐性を持って強化されるのでより毒性が強く、多くの犠牲者を出しています。

今回も前回に近い悲惨な状況になることと予想されます。当然観光や人が集団で活動するような場所を避ける傾向が出てくるでしょうし、仕事にも支障が出ることなど・・・支障だらけだと思います。

貯金や食料備蓄、外出しなくても基本生活が成り立つような準備や心がけも考えておいても大げさではないと思いますよ。以前大量にマスクを買った私を回りはおおげさな、なんて言ってましたが騒動後「マスクまだあったら譲ってほしい」なんて連絡が来たものです。現在もグッズの備蓄をしております。うがいや手洗いはもちろんですが集団で活動する場も出席を見合わせております。体力が落ちないように運動もすれば極度の疲労が起きないようなペース配分をきちっとした活動に日々を抑えております。

大切なのは準備、心がけ、ペース配分だと思っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから涼しくなるので、ますます増加していると思います。
手洗い・嗽などを実施して先ずは自己防衛が大事でしょう。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る