すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

法事に赤飯はアリですか?

もうすぐ故義父の一周忌ですが、法事の食事をどうするかという話で、義母が赤飯を炊くと張り切っていました。
赤飯というと祝い事のときに食べるイメージなので「え!???」と思ってしまったのですが、どうなんでしょう?

===補足===
うちは九州・福岡です。義母の出身は鹿児島です。
宗教は信仰していなくて神道での法事です。
ちなみに何かいわれがあるとか、地域の慣わしとかではなく
「みんな赤飯は好きだから」らしいです。
(私はキライですけど・・・^^;)
私自身法事の経験は少ないですが、赤飯が出たことは今までないので質問した次第です。

  • 質問者:長男のヨメ
  • 質問日時:2009-08-30 19:43:06
  • 16

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
法事に赤飯はアリ なんですね。勉強になりました。
義母は葬式でカラオケしようとした人なんで、疑問に思っちゃったんです。
もしかして、葬式でカラオケもあり!?

長崎です。
赤飯はおめでたいことというイメージがあります。結婚式の引き出物の中に赤飯が入ってたことはありましたが、法事のときに赤飯が出てきたことはありません。
私も赤飯は嫌いです。だから赤飯は、出されても手をつけませんし、パックに入れられたら誰かにあげてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤飯キライな人結構いますよね。
義母は「みんな好き」と思っているようですが、私が赤飯キライなことは忘れています。
赤飯はいつもオットに責任持って食べてもらってます^^

並び替え:

地域によってはあります。
家の地方では出します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

祖父・祖母の出身が九州・大分で、東京で生まれた父も叔父も縁故疎開で
小学から高校まで大分でしたが法事にお赤飯は聞いたことないですね。

首都圏の法事で出されるご飯といえば「茶飯」が一般的です。
法事用の仕出しを頼めばだいたいが茶飯になっています。

冠婚葬祭は地域色が出ますし、その家独自の慣習みたいなものもあります。
喪主さんが義母さんなら、お好きなようにして頂いたら良いのではないでしょうか。
もう1度、「お義母さん、茶飯ではなくお赤飯でほんとうに良いんですか?」と聞いて
みて、それでも「お赤飯よ」と言えば長男のヨメ さんの責任にはなりませんから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喪主は義母ですが、名ばかりなんで、何でも長男に丸投げです。
長男のオットが仕出しをコレにしようと決めたけど、どうしても赤飯を炊きたいようでした。
まあ、私は長男のヨメですけど、責任は何も感じません^^

埼玉です
特に決まりは無いで
家では出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県西部に住んでいますが法事のときは赤飯が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法事でしたら赤飯でも
良いのではないかと思いました。
地域によるのですね。
きっと大丈夫な地域なのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域によるようです。
というより、宗派による、というべきかもしれませんね。
たとえば浄土真宗は「間違いなく浄土に生まれた証のお祝い」として振舞うそうで
福井や奈良、和歌山など、浄土真宗の盛んな地域でよく行われているそうです。
黒米の地域も多いようですが、どちらも間違いではありません。
ただ、お祝いのときの赤飯より色の薄いお赤飯だというところも多いようです。

===補足===
中国地方、北陸地方も多いようですね。
長寿を全うした場合、還暦を過ぎて、の場合に限る地域もあるようです。
ただ、どうやら各県結構そのうちの一部という感じでは点在してるようですので
気になるけど、お姑さんには聞けない、というのなら、
旦那さんに「子供の頃法事にお赤飯ってあった?」と聞いてみるものよいかも。
「よく法事でお赤飯をもらってきたもんだよ」という答えが返ってくるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法事は第二の誕生日という意味で食べる地方もあるようですね。

あなたよりも年上の義母さんが言われるなら、そんな風習のある地区ということなんでしょう。
このさい色々な事を聞いておいてはいかがですか?

  • 回答者:匿名です (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道は黒飯です。
こちらでは聞いたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域によってはありますよ。
おかしいことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって風習が違うので何とも言えないが、関東地方では 法事に赤飯は聞いた事がありません。
立場上、お姑さんがする事にケチは付けないほうが良いかも知れませんね。
お母さんには、何か考えがあっての赤飯なんでしょうから 見守ってあげましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域によってはありです。
北陸地方に多いようですよ。
義父さんの法事で親戚にくちうるさい人がいて
義母さんが嫌な事を言われないなら、義母さんの思った通りに
させてあげたらいいと思います。

  • 回答者:ニコ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母が一番口うるさい親戚と言えるでしょう。
義母はいつも思ったとおりにしています。
おかげで長男(オット)にぜ~んぶ負担が来るだけでーす。

お姑さんがそう言うなら、それでいいのかもしれませんが、参列者としては「っん?!」と思います
自分ならしないですけど、自分の連れ合いの法事じゃないから何も言えないですよね
まして嫁の立場だから、私自身なら黙っています
後で言われるのはお姑さんですから、シカトです
順番から行くとお姑さんの方が、先に三途の川を渡るので、あと×年の辛抱だと思って右から左へ聞き流します

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん黙ってますとも!
義母に逆らえる者なんて誰もいませんから^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る