すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

成人式というのはなぜ大半の人が参加するのですか?
広報などに成人式の写真がのっていましたがほとんどが参加していたようです。

小さな町ですが…。

私は参加しませんでした。 少数派のようです。

振袖が着てみてたい、同窓会の目的な理由でしょうか…

かなり出席率がいいので意外でした。

• 質問者:マイケル
  • 質問日時:2009-08-30 20:20:52
  • 0

一生に一度、ですからね。
この機を逃すと、もう成人式には出席できないわけですから。
この時のために祖母が振袖も用意してくれていましたし。

中学時代に良くないことがあり、同級生に会いたくないから行かなかったという人もいます。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり人生の節目ですし、
成人式が同窓会みたいなところも
兼ね備えているからかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同窓会気分と振袖を着る機会も成人式くらいかと思い出席しました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一緒に一度の事ですし、親は子供をここまで育てた証として振袖を着させ参加させたかったようでした。なので私はその思いに答えたと言った感じです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

一生に一度の記念だからです。

• 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も成人式なんてだるいと思っていましたが、親に言われ式にも出席しました。
なつかしい友達と会うこともできたし、行ってよかったと思いました。
式中に、20歳を迎えることなく亡くなった友人の写真が映し出されたときには、何とも言えない気持ちになりました。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

懐かしむ、一生に一度の成人式だからです。
それだけ貴重のあるものだと私は感じています。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

同窓会気分でしょうし、私はいかない、といったところ親が出席しなさいといいましたね。女子で振り袖着なかったのは私だけでしたので浮いていましたがそれでも仲がいい人との再会は楽しかったです。若者に携帯が普及し始めた頃だったので連絡をとりにくかった時代背景もあったでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参加するものだと慣習だと思っているのではないのではないでしょうか。私はそうでした。また少しは同窓会的な目的も多いと思います。こういう機会でもないと会わない人っていますから。あとは、気になるあの子がどれだけきれいになったか、かっこよくなったか見てみたいという下心もあるかも知れません。

• 回答者:招き猫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり同窓会の意味合いが強いのではないですか?
僕は小学校から私立だったがゆえに地元に友達などいませんでしたので、参加しませんでしたが

この回答の満足度

一生に一度だからでは?

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

一生に一度ということと、同窓会的な意味合いがあるからではないでしょうか。
私も参加したかったのですが、他県に進学していたために帰省出来ず残念でした。
その数ヵ月後に参加した同窓会で、成人式のことが話題になっていてちょっと寂しかったです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

はいこんばんわ。成人式!もう10年も前の話ですね。とても大切な行事だと心から思うし、参加すべきだとも思いますね。

この回答の満足度

普通なら出席するんでしょうね。
私も古い友人に会えたりなど楽しみにしてましたが、大学の試験の前日とかだったので諦めました・・・。単位落としてまで出席するもんでもないし、実家に帰る電車賃とかももったいないので・・
やる日にちくらい、もうちょっと考えてほしかったですね。最近は正月休みにやったりしてますけど・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

多くの人はマイケルさんのいう理由なんでしょうかねぇ…

私の場合は、通過儀礼として参加しました。
成人式は、その時だけしか参加できないので。
自分が大人になった、という儀式ですので、親の援助で振袖を着るということはなかったです。祖母とか頼めば費用出してくれそうな気もしましたが、それは私の信条に会わないので、スーツで出ましたよ。
振袖は、結婚する前に自分で稼いだお金で着たいと思っています。

この回答の満足度

成人式と言うのは、昔で言う元服の儀式です。
これ以降は「成人」であり、子供時代とは決別するとの意思表示を世間に向かって行うとの意味になります。

なので時代が時代なら、皆が一緒にやるかどうかは別として拒否することは許されなかった行事でしょう。
その名残があるので殆どの人が参加する訳です。

但し、最近の成人式を見てるととても「意思表示」には見えない「子供達」ばかりで残念ですね。ただの同窓会になってますので・・・

この回答の満足度

私の息子が先日(8/15)に成人式に出席しました。
ここの地域は、お盆に帰省する事から、以前から8/15に成人式を行っています。

その時の出席率は80%以上だったみたいです。
学校を卒業して離れ離れになった友達が一同に会し盛り上がったみたいです。
家の息子はもう働いているので、大人になった実感は余りないようでした。

一生に一度の儀式なので皆で楽しんだようです。

と言う私は、成人式には出席しませんでしたが、息子の様子を見ていると
後悔もあります。

• 回答者:ガチガチピクシー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそのとおり、振袖が来たかったし、懐かしい友達にも会えたので出席して良かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一生に一度しかない行事なので
せっかくなので行ってみよう、という気になるんじゃないでしょうか。
親も行った方がいいと勧める事もありそうですし。
私も成人式には行きませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同級生に会えるからだと思います。
一生に一度でもあるし記念に出る方も多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地元の友達に会えるので、行くのではないでしょうか。人口の少ない所では、同窓会的な意味合いが強いと思います。

• 回答者:アレル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は地元ではなく、高校の友達がさびしいから一緒に行こう!と誘われてよその所にいきました。
他県にいたので同窓会ついでに出ましたね~。せっかく買った高い服を着るきかいも含めてなのでパーティに行く程度のもんです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

久しぶりに中学・高校の同窓生に会えたり、一生に一度のイベントなので、出席する人も多いのだと思います。

• 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私も参加してません。
日本人は集団でしか行動できない悲しさみたいなものがありますよね。
「衆を恃む」、と言う言葉、ご存知でしょうか。
よく高校生なんかが駅のホームや電車内で集団で馬鹿騒ぎしている、でも一人帰り、二人帰りしていくうち少しづつ静かになり、最後の方はほとんど死んだものみたいに鳴りを潜めている、こういう態度のことを言います。
みんなが一緒だから、みんなと一緒だから、そういう論理でしか動けないんですよ。
「世界の日本人ジョーク集」と言う新書が一時期ベストセラーになりましたが、この中でも日本人を茶化したジョークで同様の事が謳われてます。 みんなと一緒、こういうのが日本人の特徴だと。
つまり、みんなが参加するから私も行く、見たいな幼児的な発想から参加してるところが大きいと思います。 勿論おっしゃるように同窓会目的もあるんでしょうが、でもまだ二十歳ですよ。何十年振りに再会なら話が弾んでと言うのもわかりますが、高々1,2年離れていた、中には大学で一緒と言う人もいることを思えば同窓会目的と言うのは讒言でしょう。
あと、今はみんなと一緒じゃないと虐めに逢うという、情けない風潮がはびこってるのもあるんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

同窓会の目的で参加する人は多いと思いますが、私は、同窓会の目的ではなく参加しました。
同級生の成長っぷりを見るのはたしかに懐かしいし楽しかったですが、
同級生に会いたいとかは特に思っていませんでした。
私の場合は、「大人になりきれていない自分への区切り」の意味での参加でした。
そういう人も少数派でしょうけれど、私のような考えで参加する人もいると思います。

• 回答者:うさぎ犬 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私見ですが、「まだ大人になりきっていないから」参加するのではないでしょうか。
おっしゃるように、同窓会的な目的だと思います。
まだ再会を懐かしむ歳でもあるまいに。。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る